人気上昇中!イカメタルの誘い方や仕掛けはどうやるの?

基本は他の釣りと同じくクーラーボックスにライフジャケット タックルと仕掛けで大丈夫ですが イカは墨を吐く為、注意が必要です。汚れてもいい服装を心がけましょう。また、夜釣りになりますので寒さ対策も必要です。夜に限らずですが船酔いもありますので酔い止めも飲んでいくといいかもしれません。

イカメタルの基本の釣り方

イカメタルの誘いで重要なのはメリハリ!

イカメタルゲームは、スッテを思いどおりに操って釣るため、非常にゲーム性の高い釣りです。イカメタルは非常に誘い方が重要で、大切なのは誘ったら止める、メリハリです。

仕掛けを投入!

まずは、仕掛けを船長の指示あった棚(水深)まで沈めます。基本的に明かりにつられてイカがだんだん浮いてきますので、少しずつ狙うタナが浅くなってくるはずです。でも、棚は時間と共に変化しますのでさっきまで釣れていても急に釣れなくなることもあります。

基本的なアクションは、落とし込み(フォール)持ち上げ(リフト) 止め(ステイ) 誘い(シェイク)となります。

まず フォールさせる事。その状態のまま待ってもあたりが来なければより深場に落としてヒットを待ちましょう。この時にもアクションを入れながらイカを誘うようにしましょう。それでもアタリが無ければより深めにフォールさせてヒットを待ち、まだあたりが無ければさらにフォールさせる。これを繰り返し行い、最下層まで落としてしまう、もしくはヒットするまで粘り強くフォールさせ続ける、これが基本的なイカメタルのアクションです。

アワセていきましょう!

イカは魚と違って仕掛けを足で絡め取って捕食するため、少しでもエサに違和感を感じるとスッテを離してしまいます。キャッチ率を高めるために違和感を感じたらアワセを入れるようにしましょう。

巻き上げていきます!

イカが乗れば重みを感じるのですぐに分かります。ポンピングせずに巻き上げます。ラインが細いので身切れする事も多いです。初心者の方は注意しながらゆっくりと巻き上げてください。竿は60度前後をキープしてあまり角度を変えないことがポイントです。

NEXT イカメタルの釣り方のコツ!