人気上昇中!イカメタルの誘い方や仕掛けはどうやるの?

アワセていきましょう!

イカは魚と違って仕掛けを足で絡め取って捕食するため、少しでもエサに違和感を感じるとスッテを離してしまいます。キャッチ率を高めるために違和感を感じたらアワセを入れるようにしましょう。

巻き上げていきます!

イカが乗れば重みを感じるのですぐに分かります。ポンピングせずに巻き上げます。ラインが細いので身切れする事も多いです。初心者の方は注意しながらゆっくりと巻き上げてください。竿は60度前後をキープしてあまり角度を変えないことがポイントです。

イカメタルの釣り方のコツ!

1つ目は船揺れに合わせて竿先の固定をすること!イカメタルゲームはピタッと止まる間を作ることでアタリが増えます。仕掛けが動かないように固定をしましょう!

2つ目は棚の把握。1メートル単位でなるべく正確に合わせたいので手元から測るよりも海面から、ラインマーカーで測るのがおすすめです。

3つ目はパターンを色々試すこと!!イカ釣りの重要な要素となるカラーを始め、誘いのパターンなど様々な要素を試してください。初心者の方も最初は上手くいかないと思いますが、1時間もすればコツをつかんでくるはずです。

デイイカメタルにもチャレンジしてみよう!

基本は夜に釣るイカメタルゲームですが、デイ(日中)イカメタルゲームも楽しめます。一般的なイカメタルよりも深い水深100メートルのポイントを狙い、日中での釣りはほぼ底だけを攻めます。デイメタルゲームで釣れるのは、マイカ ヤリイカ スルメイカなどです。

デイメタルゲームの大きなメリットは何よりも明るいこと!夜になかなか出られない方もいらっしゃいますし、目感度でアタリを取りやすいので 小さなアタリも持ち込みやすいのです。また、夜は集魚灯に虫が寄ってくることがないので、虫が嫌いな方にもオススメ。

初心者の方でも気軽に楽しめます!

年中出来るイカメタルゲーム。年々イカメタルゲームを楽しまれる方が増えているようです。初心者の方でもお手軽においしいイカが釣れるので、是非この機会に始めてみてはいかがでしょうか??