軍師ミノル(はぁと)の素顔や人気の理由など徹底調査!名言集なども紹介!

男性の中でも低めの声をしていて、いわゆる「イケボ」の持ち主です。イケボなのですが、本人曰く「漢字が苦手」で「漢字が読めない」「漢字を読み間違える」を連発し、コメントで視聴者が読み方を教えてくれる場面が多々あります。

また、先を読むことが得意ではないようで、コメントで「○○したら良いよ」「××がヤバイ」と出ても勢いで突っ走ってピンチを招くことも多々あります。「漢字に弱い」ことと「先が読めない予想外な展開」が笑いを誘い、視聴者をひきつけます。

軍師ミノルの人気の理由③編集技術が高い

TheAngryTeddy / Pixabay

配信を始めた当初は、撮影した映像を全く編集しないまま投稿していましたが、徐々に編集をするようになりました。編集された動画はゲームの進行上必要がないと思われる場面や、見ている側が退屈に感じるであろう場面はカットされていて、大変見やすい動画になっています。

軍師ミノルのプレイスタイル

彼の実況動画では、そのゲームの攻略方法を紹介・解説をする「攻略プレイ」ではなく、初めてプレイする「初見プレイ」が多いです。しかもその初見プレイというのがゲームに同梱されている説明書さえも読まずにプレイするというものです。

一般的に「上手い」「強い」といわれるプレイヤーの実況動画をご覧になり方は、こちらでそのゲーム腕前で人気の出た実況者「シンのたわむれ」さんを紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

初見ゆえの奇跡?

全くの初見でプレイするというスタイルのためか、時折誰も予想していない展開を迎えることがあります。ゲーム内容を知っている視聴者が驚いているコメントを残している場面がいくつもあり、まさに先の読めないプレイが多くのファンを生んだ要因の一つになっています。

セルフフルボイス!?

Skitterphoto / Pixabay

「ファイアーエムブレム烈火の剣」というゲームの実況動画があるのですが、そのゲーム中のキャラクター同士の会話を一人でアテレコしています。しかもキャラクター毎に声色を変えていて、女性キャラクターの時は頑張って高い声を出しています。

エンディングまでたどり着かない?

derRenner / Pixabay

彼は複数のゲームを並行してプレイする傾向があります。そのせいか、いくつかのゲームにおいてはいつの間にか更新されなくなったものや、いつエンディングにたどり着けるのかわからないほど更新頻度が低いものがあります。「一度始めたものは最後までやり通すべき」と考える方は、ご注意ください。

軍師ミノルの実生活は?

notnixon / Pixabay

これまで見てきたようにゲーム実況者として活躍している軍師ミノルさん。あまり多くの情報は公開されていませんが、はたして普段はどのような生活を送っているのでしょうか?動画内の発言などからわかったことを紹介します。

軍師ミノルはニート?社会人?

geralt / Pixabay

2008年に初めての実況動画を配信した当初はほぼ毎日配信していて、視聴者の間で「軍師ミノルはニート説」が浮上しました。実際、配信を始めたころは仕事をしていなかったようですが、現在は社会人として何かしらの職には就いているということです。

軍師ミノルは過去にゲームに関わるアルバイトをしていた

superanton / Pixabay

過去に「デバッガー」といわれる、ゲーム内での不具合(バグ)を見つける仕事をしていたことがあるそうです。動画内でも「不具合ではないか?」という反応がみられた時に、ゲームを進めるよりも不具合を発見しようとする行動をとっている場面があり、視聴者から「デバッガーミノル」とコメントされています。

NEXT ペットは4匹のハムスター