「オワオワリ」とは?ポケモンゲーム界で流行中!由来や使い方を紹介

彼はもともとはニコニコ動画で対戦動画をあげていましたが、現在はYouTubeで本格的に活動しており、その登録者数は40万人を突破しています。チャンネル登録者が10万人をこえればYouTubeでの成功者ともいわれているので、彼の活躍は目覚ましいものがあります。

「オワオワリ」が初めて使われた瞬間とは?

Free-Photos / Pixabay

ライバロリさんが実況動画で勝ち負けが決まった時に「オワオワリ」というワードを用いるのは今や定番となっていますが、はたして彼はいつからそのワードを実況のなかで用いているのでしょうか。

元々はニコニコ動画で動画を上げていた

Pexels / Pixabay

彼は現在はYouTubeで活動していますが、以前はニコニコ動画がその活動の中心でした。2012年5月に自身のコミュニティを開設しており、その頃からポケモン対戦を実況する動画を上げていました。ニコニコ動画では2018年1月に最後の動画が挙げられており、今は使われていません。

最初に使われた動画は残っていない

_Alicja_ / Pixabay

彼はニコニコ動画を活動の中心地としていたときから「オワオワリ」というワードを使っていました。しかし現在、初めてそのワードを使った動画を見ることは叶いません。というのも彼は気まぐれに動画を消すことが度々あり、その際に一緒に消えてしまっています。初めて「オワオワリ」を使った瞬間はまぼろしとなってしまいました。

「オワオワリ」に込められた意味とは?

Free-Photos / Pixabay

彼がポケモン対戦を実況する動画の中で頻繁に使っている「オワオワリ」というワードですが、このワードが実際にどんな場合にどんな意味を持って彼の動画のなかで使われているのか、説明していきます。

オワオワリの意味①煽り

geralt / Pixabay

ポケモンの対戦を実況する動画で自身の勝利が決まった際に、勝ち確定で「終了」という意味で使われます。このときは相手を煽るように「オワオワリでぇ~すw」と使っています。少しハイテンション気味に使われているのが特徴です。

オワオワリの意味②自虐

RandallBillings / Pixabay

ポケモンの対戦を実況する動画で自身の敗北が決まった際に、負け確定で「終了」という意味で使われます。このときは自虐的に「オワオワリ(消沈)」というように使います。少し投げやりな感じで使われているのが特徴です。

オワオワリの意味③特に意味のない「終わり」

geralt / Pixabay

ポケットモンスターの実況の内容とは関係なく、普通に「終了」という言葉と遜色ない場合にも使用されています。彼の動画では頻繁に「オワオワリ」というワードが使われており、もはや普通の生活用語として利用しています。

「オワオワリ」の例文

AxxLC / Pixabay

今回のテーマとなるワードをどのような意味を持って生みの親である彼が使っているのかを説明しましたが、では実際にどんな形で一般の方に使われているのでしょうか。Twitterでみつけた例文を挙げて説明していきます。

オワオワリの例文①

試験の結果が振るわなかった、彼女とのデートに失敗してしまった、自身の秘密のアカウントが知り合いに特定されてしまったなど、日常生活に合わせて使っているつぶやきも多くみられます。「オワオワリ」のワードを使うことで失敗を自虐的な笑いに変えようとしています。

NEXT オワオワリの例文②