「オワオワリ」とは?ポケモンゲーム界で流行中!由来や使い方を紹介

「オワオワリ」は、ポケモン実況で有名なライバロリさんが生みの親の「終わり」を表すネットスラングです。オワオワリはいくつかの意味を含んでいて使い方次第でとても便利に使える言葉です。この記事では、オワオワリの意味や由来、使い方をまとめました。

この記事をかいた人

食べることが大好きで、常に新しく美味しいものを探し歩いています。 文章を書くことも好きなので、読者の皆様に面白くてためになる情報を伝えていければと考えています。 よろしくお願いします。

「オワオワリ」とは?

mohamed_hassan / Pixabay

老若男女問わず人気のゲームであるポケットモンスター、YouTubeでは毎日誰かしらがその対戦を実況した動画を挙げています。Youtubeでのポケモン動画周辺で最近「オワオワリ」という謎のワードがはやっています。

「終わり」を意味する言葉

geralt / Pixabay

「オワオワリ」という字面から予想できる通り「おわり」を意味する言葉です。おわりを2回組み合わせていることによりその最上級系という意味も持っており、汎用性も高く多くの場面で使うことができます。

ポケモン関連で耳にする機会が多い

PIRO4D / Pixabay

「オワオワリ」ですが、最近は言葉も広まりポケットモンスターの枠を超えてあらゆる対戦動画でそのワードを見られるようになりました。ですが依然、YouTube上のポケモン対戦を実況する動画でよくみられます。

ポケットモンスターと言えば可愛いキャラクターも多く人気のゲームですが、トゲピーというキャラクターの鳴き声にはとある怖い秘密が隠されている、ということをご存じですか。詳しく知りたい方はご覧ください。

「オワオワリ」の由来

vitieubao / Pixabay

ポケモン対戦を実況する動画でのコメントで目にする「オワオワリ」ですが、はたしてこのワードはどこから生まれたのでしょう。そして、なぜこのワードが特にポケットモンスター界隈で流行しているのかという理由も明らかにしていきます。

オワオワリの由来①ポケモン実況者ライバロリ

aitoff / Pixabay

YouTubeでポケモンの対戦実況動画をあげている「ライバロリ」という有名な方がいます。視聴者が「オワコン」+「ライバロリ」という言葉を合わせてつくった悪口が「オワオワリ」であり、これが発端となります。それを彼が逆手にとって自分や相手の負けが決まった際にこのワードを使ったことで広まりました。

オワオワリの由来②人気実況者なのですぐに広まった

Free-Photos / Pixabay

彼のポケモン対戦を実況する動画はその解説が初心者にもわかりやすいと評判です。また対戦において相手はどのように考えているのか、またそれに対して自分はどう行動すべきなのかという心理戦の解説に長けていることも人気の1つです。

他方で視聴者を楽しませるようなキャラクター性も兼ね備えています。モンスターがメガシンカした際にお決まりのセリフを口走ったり、今回の記事のテーマである勝負が決した際に「オワオワリ」と言うなど、何度も見ている視聴者に定番のネタを挟み込むことも彼の動画にリピーターが多くいる理由の1つでしょう。

Devanath / Pixabay

彼はもともとはニコニコ動画で対戦動画をあげていましたが、現在はYouTubeで本格的に活動しており、その登録者数は40万人を突破しています。チャンネル登録者が10万人をこえればYouTubeでの成功者ともいわれているので、彼の活躍は目覚ましいものがあります。

「オワオワリ」が初めて使われた瞬間とは?

NEXT 「オワオワリ」が初めて使われた瞬間とは?