すけこまし(スケコマシ)の意味は?対義語や類語、語源を紹介!

 

すけこまし(スケコマシ)方言ではない

Free-Photos / Pixabay

すけこましという言葉を見たら方言に見える方が多いのではないかと思います。ですが、すけこましは方言ではなく、昔の不良集団から誕生した俗の言葉なのです。やはり不良集団から作られた言葉なだけあり、意味は恐ろしいですが、スケコマシ自体は可愛らしいですよね。

このように考えると、自分の住んでいる地域の言葉を組み合わせて、独自の意味を持った言葉が変化する、そしてそれを使ってみる、というのはたのしそうなことでもあります。皆さんも是非やってみましょう。

すけこまし(スケコマシ)の類義語①

werner22brigitte / Pixabay

次はスケコマシの類義語について考えてみましょう。類義語も沢山ありそうですが、皆さんは今までに聞いたことがある!というのものはありますでしょうか。これを機会に学んでみるのもいいかもしれませんね。

すけこまし(スケコマシ)の類義語①女たらし

5688709 / Pixabay

女性の方でみなさんは女たらしな男性に困ったことはありませんか?恋は盲目というように、もしそんな男性にはまってしまったならば、少し大変なことになりそうですね。そうなる前に早めに気づくことが大切ですね。

そして、「すけこまし」の類義語だったのはご存知でしょうか。意味から考えていくと、女を欺く、魅了するなどすけこましの意味と、女たらしの意味は似ていますね。このようにしてすけこましの類義語として挙げられます。

すけこまし(スケコマシ)の類義語②ヒモ

Free-Photos / Pixabay

よく聞きなれた言葉ですね、皆さんはヒモ男に出会ったことはありますか?よくドラマなどでも取り上げられている「ヒモ」とは、男性が女性に労働をさせ、金銭面を養ってもらい一緒に生活する様をいいます。

現代では考え方も変わり、女性も独立し積極的に労働に貢献しているので、あえて男性に家事をしてもらうというパターンでヒモ男も多いと思います。そして、婚姻上で女性が稼いでいる家庭では「ヒモ」と表現されないそうです。

すけこまし(スケコマシ)の類義語③プレイボーイ

こちらも類義語となってるだけスケコマシと似たような意味合いになっています。「プレーボーイ」は男の人に向けた言葉で、女性を虜にしてしまうなどの意味があります。ある意味尊敬してしまいますね。

容姿から行動、振る舞いまでもが魅力となり、恋心が揺らぐだけでなく、多くの趣味を持っていて充実した人生を送っているような男性にもプレーボーイと解釈されています。誰でもこんな男性と目が合えば惚れてしまいます。

すけこまし(スケコマシ)の類義語②

MonikaP / Pixabay

いくつかあげてみましたが、どれも聞いたことのある言葉ですね。ですがどれも簡単な言葉で今までに何度も使ったことがあるのではないでしょうか。次は、あまり耳にしないようなものをご紹介します。

すけこまし(スケコマシ)の類義語④スケベ

StockSnap / Pixabay

あなたの周りにはスケベなひとはいますか?なにかとスケベなひとがいると厄介者ですが、もちろんこれにも男性に対して使用されますが、これは女性にも当てはまるものでもあります。それではどんなものがあるのか挙げていきます。

スケベはよく男性が女性を対象に話す内容、たとえば性に関する情報を述べたり、もちろん体を触るなどに対しても適用されます。カップルなどではスキンシップとして大切な時もありますが、見ず知らずの人にこんなことをしてしまったらたいへんなことになってしまいますね。

NEXT すけこまし(スケコマシ)の類義語⑤ジゴロ