【スーパーナンペイ事件】未解決事件の全貌と犯人の正体を考察

インターネットでは、あまりにも現実離れした人物であることから、スパイではないかとも騒がれました。今回の件があった頃には、周辺に居を構えていて、稲垣さんとどういういきさつかは不明ですが、顔見知りだったのではという話まであがっています。ただ、この説に確固たる信憑性はありません。

スーパーナンペイ事件に関する証拠や関与は不明

KERBSTONE / Pixabay

一度は、自白をしたものの、一変して簡単に撤回しており、十分の証拠もなかったため、ただのお騒がせの発言だったとされています。実際は、孤独な老人の活動家だっただけではないかとも囁かれています。彼の銃と線条痕が一致した噂が飛び交いましたが、真偽は定かではありません。

現在は

護送車襲撃の件で逮捕され、懲役15年の刑で岐阜の刑務所に服役しています。もうすぐ、90歳近い年齢になりパーキンソン病を患っています。解決しないままの長官狙撃の件もオウムが行ったとも言われいるし、もしくはこの人物の犯行という声もあがっていました。八王子といい、未解決事件に浮上してくる謎の年寄です。

スーパーナンペイ事件犯人候補③カナダ在住の中国人

①であったのような流れに似ていますが、この説では、ある人物が犯人を知っているというところから、語られていた対象者を警察がつきとめました。日本ではなく、海外に範囲が広がって操作が行われました。特に当時から、よく話にあがっていたお隣の国の者たちとの共同の犯罪が関わってくる話です。

スーパーナンペイ事件について告発が?中国の元日本人死刑囚の証言

Taken / Pixabay

チャイナで収監されている日本人がそこの公安局にある告白をしました。彼は、すでに覚せい剤所持の罪で中華人民共和国での死刑が決定されていました。そこで、ある犯罪について知っていることがあると言い、日本から捜査当局も面会にくる運びになりました。ちなみに、この男は2010年の4月に、あちらにある大連の刑務所で処刑となりました。

過去日本で強盗団グループに所属。その後カナダに妻子と在住

kalhh / Pixabay

証言をしている男性は、なんと日本であった裕福な人々を狙った数十件の悪行の主犯格でもありました。そこで、共に悪事を働いていた中国人がスーパーの遂行者を知っているかもしれないと言い出しました。また、つるんでいた時に、八王子のことが話題にあがったこともあったと言及しています。

情報を頼りに

日本警察は、ついに中国人の容疑者にたどり着きました。この参考人は、福建省の出で、1994年に日本での不法滞在によって、強制送還されました。しかし、1995年に密入国で日本にまたやってきて、中国人によるチームの仲間に加わっていました。

日本を出国

2002年には日本を出ていき、その4年後には難民として、カナダにたどり着きます。そこで、永住権を所得して、トロントい住みました。しかも、妻子もあり、食料品の店で働くまでになっています。犯罪者がこのようなかたちで、一般的な生活をして日常に溶け込んでいるかもしれないと思うと寒気がします。

警察が容疑者にパスポート不正使用で逮捕状を出す

別人の名義の旅券を用いるという正当でないやり口で、渡航したとして、逮捕を試みました。このような方法を取らないと、直接呼び寄せるのは困難と言えます。また、他の事件であげた日本と中国の入り混じった凶悪なグループの一員からは、有力な証言がありました。

情報を提供していた?

八王子の事が起こる前に、店の現金の保管の状況や、内部の情報の詳細について、他者に教えていたという話まででてきました。ますます加担しているのが色濃くなり、疑惑はつのりました。しかし、残念ながらなかなか思うように進展する運びにはなりませんでした。やはり国際的なやりとりまで絡んでくると、難易度は高まります。

供述は得られないままカナダに強制送還

StockSnap / Pixabay

身柄の引き渡しを要求したのですが、その際日本はカナダの司法当局に対してある確約をしました。旅券の件以外での容疑で拘束や裁判をしないということや、刑事手続きの完了後に中国に引き渡さないなどの決め事芳しくないものでした。

2013年に

カナダから日本へ引っ張られて、この中国人は逮捕されました。しかし、残念ながらナンペイの件に関する話は掴むことができなかったです。そして、懲役2年、執行猶予5年の有罪と決定されました。彼は犯人として、確定されることもないまま、2014年の9月には強制送還という運びになりました。

犯罪者の引き渡しについて

日本では実は、アメリカ合衆国と韓国との二国の間でしか、基本的に国外に逃亡した犯罪者や容疑者を呼び戻す条約を結んでいません。フランスやイギリスは100ヶ国前後、アメリカ合衆国も70ヶ国近くと条約を結んでいます。日本については、あまりにも少ない国としか行われていないのが現状です。

スーパーナンペイ事件犯人候補④指紋がほぼ一致している日本人

GraphicMama-team / Pixabay

なかなか犯人が見つからないまま、いたずらに時が過ぎていきましたが、ここにきて有力な事実が浮上してきました。それは、なにか犯罪が起きた時には、決定的な物証になりかねない、指紋について展開がありました。なんと、かぎりなく事件現場での指紋と一致した指を持つものが出現しました。この人物が有力なのではという話がよくあがりました。

2015年の捜査で指紋がほぼ一致した人物が浮上

ar130405 / Pixabay

一連の犯人候補の中で特に有力な容疑者とされた人物です。何よりも、指紋が一致しているのが大きな要因となっております。最終的に指紋の8点もの特徴が一致しています。また、犯行を行う動機がおおいにありえるといえます。そして、彼の周りには銃の調達ができると言っていた人物まで浮上してきました。

犯行の動機

この疑わしい人物の同僚の談では、彼の息子が大きな事故を起こしてしまって、莫大な賠償金が発生しているという話でした。しかも保険にも入ってなかったのでかなり困っていたという話です。そこでナンペイのお金を狙ったのではという話が上がっています。確かに保険に入ってない場合は事故などを起こしたとき尋常じゃないお金が必要になります。

銃を都合できる人物の影

彼の知人には、常日頃から銃を用意できると言いまわっていた人物がいました。さらに、元ヤクザだからとも言っていたそうです。この人物は取材なども受けたそうですが、事件の関与を否定しました。また、殺害に使用されたスカイヤーズビンガムという銃も知らないと言っています。たまたま銃の話をしていただけに過ぎなかったのでしょうか。

スーパーナンペイ事件当時、事情聴取も受けている

Brida_staright / Pixabay

事件当日の証言に怪しい車が店の中を窺っていたという状況を目撃したというものがありました。ちなみに、この容疑者の所持している車は、型が旧式の白色のチェイサーだったそうです。現場で目撃された車種と同じものだったため、参考人として事情聴取という運びなりました。いろいろな要因を考えると、偶然としては片づけにくいです。

指紋完全一致ではなくDNAも不一致。しかも既に亡くなっている

qimono / Pixabay

指紋の完全な一致には12点必要なので、完全一致とはいかないということになります。ただし、8点が一致するというのはかなり低く、一億人に一人と気の遠くなるような確率です。結論から言うと、指紋の件が上がった時点でこの人物はすでに亡くなっていました。なので、これ以上この人物から新しい情報を得ることはもはや不可能です。

過去の事件から

ilyessuti / Pixabay

この男は、以前盆栽を盗んだ容疑で捕まったことがあります。そのため、指紋を集めたデータペースから照合して、指紋が高確率で一致ということが発覚しました。現場に残された指紋は、はたしてどこから採取された指紋だったのでしょうか。それは、高校生たちを拘束したガムテープに特殊な薬を使用して、指紋を採取しました。

犯人確定のならなかった

指紋だけでなく、すでに死亡していたため容疑者の親族などからDNAを採りましたが、不一致となりました。また事件当日の容疑者の勤務先のタイムカードや、行動からアリバイがあった可能性が高いため、あらゆる面において、完全に犯人とは断定しづらいという結論にいたりました。完璧な結果を得るというのは、こうも困難なものなのでしょうか。

ただ疑惑が

確かに実行犯は、殺しの手練れだという話もあり、この容疑者が銃の扱いに長けているという話もないようです。しかし、実行犯ではなくても、間接的に関与していたのではないかという疑いはあるようです。動機の面や、車の面、またガムテープから検出された指紋の面など、疑わしい要素はつきません。

スーパーナンペイ事件の犯人は一人じゃない?組織犯罪の可能性

geralt / Pixabay

あくまで考察ですが、以下のような線も考えられるかもしれません。組織的な強盗の行いのうちの一つであった可能性もあります。ここでは、その当時の背景や、そう考えうる根拠についてご説明していきます。事件のいろいろな事象を、紐解き繋ぎあわせていくと、つじつまの合う点も出てきます。

スーパーナンペイ事件は組織的な計画犯罪だった?

rawpixel / Pixabay

今まで上がった犯人候補の人々は繋がっている可能性があるようにも見えます。実行犯の目星はつきにくいですが、例えば武器の調達には70代の武器をたくさん所持していた老人が関与していて、車を貸し出した人物に犯人候補④が絡んでいたりする可能性もあります。殺された稲垣さんは、少なからず裏社会とつながりやすい職歴がありました。

稲垣さんの前歴

スーパーで働く以前は、高級クラブのホステスをしていました。なので、その時に闇の住人たちとコンタクトが生じても不思議ではありません。また、彼女がスーパーなどのあまり高くないところで働きだしたことに違和感を持った人々もいたようです。なので、そのようなグループに加担していたのではないかという話もあがっています。

スーパーナンペイ事件に見え隠れする日中混成強盗団

GDJ / Pixabay

先ほども述べたように、中国で処刑された日本人の話からも、現実に日中合同の強盗団が暗躍していたのはかなり濃厚な事実とも言えます。なので、その絡みの人物たちも八王子の事件に絡んでいるのはおおいにありえることです。そうなってくると、相当闇が深い未解決事件のなのかもしれません。

スーパーナンペイ事件を組織とみると辻褄があう部分が多い

mohamed_hassan / Pixabay

何度もお金が盗られる被害に遭ってる点からも、稲垣さんが以前から関与して手引きをしていたのではないかという線もでてきます。そして、もう犯行に加担したくないと拒否したにもかかわらず、脅迫状にあるように剃刀を送られて脅されいた可能性もあります。

殺害されてしまったのは?

いざこざが起きた時に稲垣さんは金庫を開けるのを躊躇した、もしくは開けられなかったため、気の短い犯人によって殺されてしまったのかもしれません。おそらく、その後に彼女は男性と小料理屋に行くつもりだったため、予定外の時に侵入してきたので、稲垣さんはもううんざりしているのもあり、開けるのをつい拒んでしまったのかもしれません。

スーパーナンペイ事件の犯人は結局特定できず!時効は?

TheDigitalArtist / Pixabay

なぜ、これほどまでにさまざまな犯人の候補があがったのでしょうか。ここでは、犯人候補がたくさんあがってしまうのには、どのような要因が影響しているのかについていくつかの点を言及していきます。また、時効の部分はどうなっているのか気になった方もいるのではないでしょうか。この事件のタイムリミットについても触れていきます。

スーパーナンペイ事件の犯人は目撃情報が少ない

qimono / Pixabay

厳密にいうと、犯人を特定するための情報が少ないのが原因と言えます。実際、不審者や不審車両の情報は、祭りが開催されているからなのか多かったのですが、しかし事件の真相までつながる情報として難しいといった類のものでした。交差点を走り去る白い車などの詳細な情報もありましたが、犯人を定める決定的要因にはなっていません。

NEXT スーパーナンペイ事件は決定的証拠がない