【スーパーナンペイ事件】未解決事件の全貌と犯人の正体を考察

車にのせるため、お店にやってきました。駐車場に自身の車を停めながら、彼女を待っていました。しかし、いつまで経っても待ち人が出てくることはありませんでした。車を停めてから、25分経過し、彼は思いました。もしや先に行ってしまったのではと推測し、確認をするために、予定していた小料理屋さんに向かいました。

小料理屋に稲垣さんの姿が・・

しかし、男性が小料理屋に着いたら、稲垣さんが来た気配はありませんでした。彼は、不思議に思い、その料理屋さんの女将さんを連れて、2人でスーパーに向かいます。女将さんが同行するぐらいなので、男性にとっては、とても行きつけの店だったのでしょうか。そん中、皮肉なことに遺体の第一発見者はこの男性になりました。

22時00分、小料理屋の女将を連れた男性が事務所で3人の死体を発見

mcmurryjulie / Pixabay

まずは、女将さんが事務所に入りました。なぜかというと、女性が着替えてるかもしれないという配慮からと語られています。彼女の話では、事務所のカギは開いていたそうです。また、事務所の付近で声を出して見ましたが、どこからも応答がありませんでした。人の気配がなかったので、一旦車に戻るという流れです。

再び事務所へ

女将は150センチメートルとかなり小柄だったため、部屋の奥まで見えなかった可能性がありました。そして、再度男性と女将の二人で、事務所に入ると、すでに息をしていない女性が3人倒れているのを目の当たりにすることになります。これが、事件があった一連の経緯となっております。

スーパーナンペイ事件で考えられる2つの動機

geralt / Pixabay

はたして犯人にはどんな目論見があったのでしょうか。結果から見ると、物もお金も盗らずに、ただ人々を殺害していきました。これは、人を殺すことが目的の犯行だったのでしょうか。実は、主に二つの説がこの件についてあがっています。それは、怨恨説と強盗説の2点になります。ここでは、付随する根拠を含めて、それぞれの説に迫っていきます。

スーパーナンペイ事件の動機①怨恨説

被害者3人のうちの誰かを狙ったのではないかという説があります。ひととおりの流れを見て、感じた人もいるかもしれませんが、ちらちら50代くらいの不審者がその日には登場していました。自然に考えると、ターゲットになっていたのは稲垣さんだったのでしょうか。まず、より具体的な背景を解説していき、その後に考察を加えていきます。

金庫について

ここで注目したいのは、一点目は稲垣さんは、売上金の係でもあったため、金庫の開け方を知っていました。2点目は、金庫に収められていたお金は500万円ぐらいありました。なぜそんなにお金があったかというと、週末の売上金だったからです。しかし、そんな大金があるにも関わらず、金庫を狙った形跡がありませんでした。

犯人の移動の軌跡

加害者の動いた線は、1本道の往復だったそうです。その動きは、事務所に向かってまっすぐに侵入し、そして行動を済ますとそのまま、出ていったということが、調べによって判明しているそうです。特に無駄のない動きをしていて、まるで目的を遂行だけをシンプルに行ったかのようにみえます。

他の金品について

janjf93 / Pixabay

先ほどの殺しのみに集中していたのを裏付けるかのように、室内は物色した跡がいっさいなかったそうです。具体的には、机の引き出しをあけるような行為も見うけられず、しかも被害者たちの財布にもまったく手を付けている様子がなかったと言われています。余程焦っていたのでしょうか、それとも限られた時間で実行する計画だったのでしょか。

殺し方

犠牲者全員が、脳幹を撃ち抜かれていて、即死の状態だったそうです。さらに、稲垣さんに関しては、一発目を打たれた後に、念を押すかのようにもう一回撃たれています。ここから見て取れるのは、やはり殺すことを主体においた犯行で、1発で基本的に決めている点からも、殺しに精通した人物のように感じます。

稲垣さんは、以前から脅迫されてた?

実は、カッター入りの脅迫文といういかにもな脅しを稲垣さんは受けていました。その内容は、このままだと命がないというメッセージが書かれていたそうです。こちらは、後日警察の捜査によって出てきたものです。また、差出人はわからずじまいでした。

スーパーナンペイ事件の動機②強盗説

mohamed_hassan / Pixabay

前述のいろいろな状況を考えると、殺人が目的だったの可能性も高いようにも見えます。しかし、前述の金庫に入っていた額を考えると、盗みに入ったのも可能性としてありえます。そこで、強盗目的とした場合の、参考になる根拠について、ここでは展開をしていきます。これを見ると充分、金目当てというのもありえるとも言えるかもしれません。

しばしば空き巣の被害に

売上金を狙って押し入ったという線もしばしば話題にあがります。それには、ちゃんとした理由があります。なぜなら、なんとこのお店の事務所は幾度も空き巣の被害にあっていました。なので、盗みを働くものにとっては目を付けられやすかった可能性がかなり高いです。もしくは、内通者がいたから、何度も盗みが成功していたのでしょうか。

金庫の開錠について

稲垣さんや犯人が、冷静にダイヤルを回して開けれたか疑問が残ります。ましてや、稲垣さんが教えるにしても、自ら開けるにしても、日本では映画やドラマの世界でしか登場しない拳銃なんてものが突き付けれていたらなおさらです。これは、犯人ついても同様のことが言える可能性もあります。

犯人は動揺していた?

ほんとうは脅すつもりだけだったのに、カッとなって、発砲してしまう可能性は否めません。そして、目当てのものを手に入れる前に、さっさと逃走して、足がつかないようにしたというのも考えれます。金目当てだったけど、捕まるよりはましとばかりに逃走を図ったのかもしれません。

スーパーナンペイ事件の有力な動機は?

ijmaki / Pixabay

警察の方針では、強盗殺人として捜査がすすめられているそうです。確かに、普段空き巣にも入られていて楽勝だと思われているところに、祭りもやってる日に乗じて、気取られず盗みを入るつもりだった線もありえます。そして、スタッフと鉢合わせるのは予想してなくて、思わず殺してしまった可能性もあります。

脅迫文について

脅迫文のことを考えると、稲垣さんに金庫の鍵のことを教えてもらおうとしていた可能性もあります。ただ、やはり通常脅迫文ということは、稲垣さんに何か恨みを抱いていた者の犯行という線の方が高いと言えます。しかも、この後により詳しく補足しますが、殺害の仕方はとても手慣れているので、動揺して逃げたとはあまり考えづらいです。

怨恨の線が濃厚?

このような点を踏まえると大筋としては、稲垣さんに対しての怨恨という方向性が強いかもしれません。ただ、どのようなきっかけかはわかりませんし、具体的な証拠はありませんが、内通を試みて以前から脅していた線もなくはないです。みなさんはどちらの説が真相だと思われますか?もしくは、第3の説を考察された方もいるかもしれません。

スーパーナンペイ事件の特徴から考える犯人の正体は?

geralt / Pixabay

実は暴力団が関与しているのはという話もあります。なぜなら、この犯行のおおまかな流れや、現場の様子から考察した場合、犯人像は素人が衝動的にやったとは考えにくいからです。ここでは、その具体的な根拠について、いくつかあげていきます。また、当時の銃を入手する状況についても考慮すると、なおさら裏社会の人間が疑わしくみえます。

殺害方法が明らかに手慣れた手口だった

geralt / Pixabay

高校生の二人は背中合わせの状態で、口にはガムテープを張られて、手を後ろで縛られて横に倒されていました。このような行動をものの数分でやってのけるのは、よほど馴れてないとできません。それだけでなく、銃の扱いにもかなり長けていると言えます。使われた銃は、入手ルートのところで改めて言及しますが、簡単に言えばこの銃は粗悪品です。

銃の腕

そのような性能の悪い銃で、犠牲者を全て一発で、脳幹に当てているというのは相当手慣れていると言えます。しかも、撃ち方にしても超至近距離から撃つという徹底のしようです。もし、素人ならそんな近い距離から、人の頭に向けて銃を撃つなんてことはなかなかできません。裸の人を刃物で刺すのと同じくらい、容易にできることではありません。

3名殺害に掛かった時間は僅か数分間

O12 / Pixabay

21時に閉店して、15分の稲垣さんが電話して、そこから3分も経ってない間に、銃声が5発も聞こえて、3人全てが殺されてしまうというのは、相当早いです。ましてや、ガムテープで女性二人を縛ってまでいます。しかも、そんな短時間の間に物盗りだとしたら、尋問してる時間もほぼないと言えます。やはり、怨恨なのでしょうか。

スーパーナンペイ事件の争点!凶器の拳銃の入手ルートとは?

HugoAtaide / Pixabay

使用された銃は、フィリピン製で命中率も良くなく、扱いにくいものでした。さらに、当時拳銃というものは、日本ではテロリストや暴力団の専売特許とされていて、それ以外の人はなかなか手に入れられる代物ではありませんでした。ちなみに、使われた銃についてもう少し詳しくご紹介してきます。

銃の種類はスカイヤーズビンガム

コルト・ディテクティブスペシャルという銃のフィリピン版のコピーで、リボルバーの38口径のものです。日本国内での流通に関しては皆無ですが、年間でいうと2~3件くらい押収されていてるという情報があります。本家のコルトの方は、ディテクティブという名前だけに、アメリカの探偵や刑事もののドラマや映画でよく登場するものです。

過去の事件と同一の拳銃か?

昭和の終わりにあった金沢の資産家夫婦の殺人とこの記事で扱っているものの線条痕は、とても似ているということが分かっています。しかし、完全に一致というわかにはいきませんでした。しかも、銃が一緒だからと言って八王子と金沢の件が同一自分の犯行とも断定しづらいです。銃は、人の手を渡り歩いて使わている可能性も高いからです。

2009年には

実は2009年に、覚せい剤がらみで捕まったヤクザが持っていたガンと、エモノが同じではないかという話がでました。フィリピン警察を介して、捜査官らは鉄砲の製造元を訪ねて、線条痕などの資料に基づいて、日本への流通ルートについても探っています。

スーパーナンペイ事件犯人候補①暴力団関係者

danielsfotowelt / Pixabay

今までの情報を見ていくと、反社会勢力に関わる者の犯行が濃厚のようにも見えます。雑誌である有力と思える便りが、公開されました。そこ内容は、犯人の名前が書かれた手紙があるが出てきたというものでした。実際、どのくらいの信憑性のあるものだったのでしょうか。

スーパーナンペイ事件の記事を書いた週刊文春の報道

crookoo / Pixabay

昨今でも不倫騒動などで、巷をにぎわしている週刊誌がつかんだ話でした。八王子の事例に裏社会が関わっているという報せがあがりました。当時は、がお金が盗ることができそうなところのネタを仕入れてきて、そのネタを外国人に売って、車でそこまで案内して、実行させるような手口が横行していた時代でもありました。

スーパーナンペイ事件の犯人の実名が掛かれた手紙があると報道

別の件で捕まっている暴力団に携わるものが、別の場所で拘置されている彼の知り合いに送った手紙が波紋を広げました。そこには、彼が参加しているようなことを匂わせていて、そのなかでも実際に実行したものについても明かしています。

戦闘のプロ

なんと、殺害をしたのは、以前自衛官だったものの名前が綴られていました。たしかに、戦闘のプロであるので銃の扱いや人を拘束するのにも、かなりの訓練を積んでいるのはおおいにありえることで、手際よく動いていったのは頷けると言えます。

実際は拘置所内の友人に宛てた手紙で確証なし

Ichigo121212 / Pixabay

なぜか具体的にその人物の住む場所や職業まで書かれていて、東京の清瀬市で新聞配達もしくはクリーング業に従事しているという話まで書かれていました。そこで、捜査本部がその情報をもとに調べていきました。そこで一人の男性が浮上してきました。

清瀬に該当する者がいたが

照合していった結果、清瀬在住の元自衛官で、かつ新聞配達の仕事に就いてる人物が出てきました。しかし、手紙に書かれていた名前とは違う名前で、さらに犯行の当日にはアリバイもありました。吐露している手紙は、決め手となるような事実も見つからず、まったくのガセネタではないかという結論になったそうです。

スーパーナンペイ事件犯人候補②強盗未遂で逮捕された男性(70代)

stevepb / Pixabay

他にも犯人と思われる人物が幾人か出現しました。70代の男性、外国人、指紋が一致している者などがあげられます。まずは、とても高齢でいろいろな犯罪を繰り返していた者について迫っていきます。この人物は、とても変わっていて、いかにも疑わしい経歴をもつのですが、はたして真相はどうだったのでしょうか。

強盗未遂や過去に前科がある男性

JJuni / Pixabay

かなり高い学力がないと受かることができない、日本の最高峰の大学である東大に行ったほどの秀才です。ただし、学校の方は中退しています。ある教授には、ノーベル賞を獲得できるほどの頭脳を持っていると評されていました。しかし、素晴らしい学歴とは裏腹に、何度も問題を起こしていて、「懲役太郎」という異名まで付いていました。

どんな犯罪を行ってきたか

筋金入りの半社会的な存在でした。驚くべきことに、テロリストの如くガスマスク、拳銃数丁、かつ実弾を千発も所持しているという超危険人物です。実際に、現金輸送車を襲撃したり、警備員を躊躇なく撃ったりもしています。犯人でないにしても、とても凶悪で恐ろしい輩だったと言わざるをえません。とても銃の扱いにも秀でた人物だと評判でした。

1995年には

別名は他にも持っていて、「スナイパー」という映画の世界のような名も冠していました。今から20年以上前に国松考二警察庁長官が狙撃された出来事があり、発砲して位置はターゲットから20~30メートル離れたところからねらったそうです。そして、この件の犯人は自分だと自白をしたのですが、解決されないまま時効を迎えました。

NEXT スーパーナンペイ事件当時、八王子周辺に居住