悪魔のキューピーとは?人気生放送主の現在と元ネタの大西政寛も紹介!

ある日、kitaの姿がチャット上から突如無くなりました。そして数日たった後kitaが生活保護費の不正受給容疑で逮捕されたとヤフーチャット内で速報が流れました。こうして彼は逮捕されました。

悪魔のキューピーの騒動➁ヤフーチャットなどで詐欺をしていた?

生活保護費の不正受給で現金と診療費約700万円をだまし取ったとされ、さらにニコ生でも絶えず金銭のトラブルが起こっており、2011年11月中旬、被害者により寸借詐欺を暴露され疑惑が噴出しました。それによりニコ生を引退に追い込まれました。被害者はtwitterなどで被害の拡大を防ごうと情報を拡散しています。

塀の中からの手紙

服役中のキタさんから数人に手紙が届きました。そのうちの一人であるBBさんは、「文通する相手もいなくて寂しいだろう」と安易な気持ちで手紙を送り返してしまい、以降3年も続いた文通の中で脅迫めいた内容に悩まされました。その後出所したキタさんと揉めることになりました。

出所後の行動

拘置所から出所してからは貸金業を営むような資金もなく、ヤフーチャットのshoshoなどにお金を借りていました。その他にもIT企業を経営していると言いながら実態を説明できないのに投資をせがんだりもしていました。

ヤフーチャットからニコニコ動画へ

警察署から出所したキタさんはヤフーチャットからニコニコ動画へ活動の場を移しました。なぜ今まで使い慣れたヤフーチャットを辞め、ニコニコ動画へ移行したのか。その理由はどういったものなのか説明していきます。

ニコ生への移行のきっかけ①

その理由の1つは出所した後もヤフーチャットでたびたび詐欺のようなことを繰り返し、それが元でまたしてもトラブルが発生し、それが原因でヤフーチャットにいずらくなったからだと言われています。

ニコ生への移行のきっかけ➁

ijmaki / Pixabay

もう一つのニコニコ動画へ活動の場を移すことになった理由は2つの説があります。1つはサウザーという生主に誘われたという説で、もう1つはウサマという生主に誘われたという説です。3者の話を聞くとウサマ説が一番有力のようです。

ニコ生でのシノギ

活動の場をヤフーチャットより、リスナーの数が多いニコニコ動画へ移したことにより、寸借などのシノギも簡単になったと思われると言われています。実際にニコ生でも金銭のトラブルが起こっていました。

ニコニコ動画も引退へ

ニコニコ動画へ活動の場を移し、奇跡のようなブレイクを果たした悪魔のキューピー。しかしそんな活躍をしながらもわずかな期間で引退してしまいます。またしてもトラブルをおこしていましたが、ここでは引退にまで至った理由について説明していきます。

またしても寸借詐欺の疑惑

ニコニコ動画で人気生主となった悪魔のキューピーですが、2011年11月に被害者により寸借詐欺を暴露され、疑惑が出現しました。この件で逮捕には至らなかったようだがニコ生のリスナーに猜疑心を与えました。

ニコ生での引退放送

そのようなトラブルが関係しているのか、2012年の9月23日に公開されたニコ生で、悪魔のキューピーは引退放送を行いました。引退した理由については実家に帰り介護をするということだそうです。

NEXT しかしわずか1ヵ月で復帰