「やっぱつれぇわ」とは?由来や使い方を紹介!FF15が酷評の理由も!

「やっぱつれぇわ」というセリフは少し嫌なことがあった時や辛いことがあった時に使えるので、汎用性があるため、ネットなどでもより広がりやすくなっています。

「やっぱつれぇわ」が広まった理由②声優の迫真の演技

sasint / Pixabay

実際のゲーム中での声優の迫真の演技もユーザーの心に残り、広まった理由として考えられています。「やっぱつれぇわ」を発言したノクティスの声優は鈴木達央はファミ通アワードにて、最優秀キャラクター賞、そして自身が最優秀キャラクターボイス賞を受賞しました。

「やっぱつれぇわ」が広まった理由③FF15が不評だった

3dman_eu / Pixabay

「やっぱつれぇわ」の元ネタであるFF15ですがその評価はお世辞にもいい作品ではありませんでした。ストーリーが短い、バグが多いなどがその原因のようです。そのため、逆にその皮肉としてこのセリフが広まりました。

「やっぱつれぇわ」の使い方・タイミング

「やっぱつれぇわ」はどのような場面で利用するとよいのでしょうか?ここでは普段の生活でこのネタを使える場面などを紹介します。

「やっぱつれぇわ」の使い方①FFシリーズのレビュー記事

ijmaki / Pixabay

まず一つ目はFFシリーズのレビュー記事です。FF15ではプロデューサーが退社したという理由でダウンロードコンテンツが途中で製作中止になったことがありました。それに対して楽しみにしていたファンは落胆し、「つれぇわ」というコメントが寄せられました。

「やっぱつれぇわ」の使い方②SNSのやり取り

PhotoMIX-Company / Pixabay

次はTwitterやインスタグラムなどのSNSでのやり取りです。辛かったことやネガティブなことをつぶやく時に、「やっぱつれぇわ」と使用すると、FFファンなどから反応があるかもしれませんね。

「やっぱつれぇわ」の使い方③動画のコメント欄

geralt / Pixabay

YouTubeやニコニコ動画などの動画へのコメント欄でも使用できます。FFシリーズに関連のある動画へコメントするときには特によいでしょう。

「やっぱつれぇわ」→「やっぱ・・・つ令和」

rawpixel / Pixabay

元号が令和に変わったタイミングでも「やっぱつれぇわ」が「やっぱつ令和」とするというギャグが流行りました。令和が始まったばかりのこの時期しか使えないのでぜひ今のうちに使ってみてください。

「やっぱつれぇわ」と言われた時の返し方

OpenIcons / Pixabay

次に「やっぱつれぇわ」と言われたときどのように返すのが適切なのでしょうか。ゲーム中ではノクティスの「やっぱつれぇわ」に対して3人の人物が返事をしているのでそれらを紹介します。

「やっぱつれぇわ」の返し方①「そりゃつれぇでしょ」

MemoryCatcher / Pixabay

まず一つ目はプロンプトのセリフ「そりゃつれぇでしょ」です。プロンプトはノクティスの高校時代からの親友でムードメーカー的な存在でした。ほかのメンバーと違い一般人だったことを負い目に感じながらも精一杯チームに貢献しようとする性格を持っています。

そんな仲間想いのプロンプトだからこそ、共感するような感じのある「そりゃつれぇでしょ」という言葉が出てきたのでしょう。

NEXT 「やっぱつれぇわ」の返し方②「言えたじゃねえか」