くしゃおじさんとは?逆境を強みに変えた驚きの芸!現在の様子も解説!

るくしゃおじさんは、顔を縮める一発芸でTV番組で話題となり、お茶の間の人気者となった芸人です。ここでは、くしゃおじさんが芸を体得した理由や、苦労の多かった生い立ちについても掘り下げていきます。また、練習すればくしゃおじさんに近づけるのかも検証していきます。

この記事をかいた人

動物、植物大好きです。 みなさんに興味を持ってもらえる記事を書いていきます!

くしゃおじさんとは

ちょっと怖いお話かと思った方もいらっしゃるかもしれません。くしゃみをするおじさんでもくしゃくしゃに小さくなっているおじさんでもありません。人離れした技で一世を風靡したおじさんなんです。

くしゃおじさんは顔が一瞬で短くなる一発芸で活躍

普段は普通の顔をしているのに、一瞬で常人では出来ない顔の縮め具合が出来てしまう人なんです。マネしようと思っても、くしゃっとなっている割合が大きすぎて、とてもまねできる物ではありません。この常人離れした芸で大活躍しました。

くしゃおじさんは1970年~80年代のお茶の間で人気

mojzagrebinfo / Pixabay

昭和時代の1970~1980年頃に大人気となりました。まるでアニメのように顔が瞬間的に縮む様子はとてもインパクトが大きく、当時のお茶の間で話題を呼びました。珍しい芸風が、子供から大人まで幅広い世代に受け入れられました。

くしゃおじさんはTVで人気者に

geralt / Pixabay

人気がうなぎ登りとなりTVでも引っ張りだこに。当時様々なTV番組に出演しています。安心して家族で見られ、それでいてちょっとショッキングな程度が丁度よく、お茶の間受けしました。どんなTV番組に出演していたのか見てみましょう。

くしゃおじさんが出演した番組①「特ダネ登場」

gracinistudios / Pixabay

東芝ファミリーホール劇場「特ダネ登場!?」と言う番組に出演したのがブレイクのきっかけでした。舞台に上がっていたくしゃおじさんを番組のプロデューサーが見出して、出演したのが最初のTV出演でした。

奇人変人的な特技を持っている人物を紹介したり、ハンディキャップを持った人が障害を克服し、社会で活躍している人にスポットライトを当てたコーナーが人気でした。この番組に出たことによって、おじさんの認知度が高くなっていきました。

くしゃおじさんが出演した番組②「マチャアキのガンバレ9時まで!!」

gracinistudios / Pixabay

堺正章と研ナオコがメイン司会を勤めていた番組で、ブリッジと言う短い2つの場面のつなぎ役として、レギュラー出演していました。この番組のマスコットとしてくしゃ人形が作られており、視聴者へのプレゼントとして送られていました。

くしゃおじさんはなぜあの技を身に付けられたの?

qimono / Pixabay

普通の人は顔を縮めるなんて出来ませんよね。下唇を鼻の所まで持ってきて、大体元の顔の大きさの半分くらいに小さくしてしまうなんてすごいです。誰にでも出来るわけでは無い技をおじさんはどうやって身に付けたのでしょうか。

くしゃおじさんは幼少期に川に飛び込んで頭を打っていた

小学校に通っていた頃、2年生の時川で遊んでいる際に飛び込みをやって、頭を打ってしまいました。今でも川に飛び込んで頭をぶつける事故がニュースになったりしますよね。命に関わらずに済んで良かったですね。

この事故がくしゃおじさんへの第一歩となりました。脳天を直撃した衝撃で脳しんとうを起こしましたが、何とか自力で岸まで泳ぎ着いたようです。この時からあごが少し縮められるようになりました。

くしゃおじさんは軍隊時代に落馬で頭をぶつけていた

Bhakti2 / Pixabay

軍で教育を受けていた時代に馬から落馬してしまい、その時もまた頭を打ってしまいました。この二度目の事故で、子供の頃に落ちてしまったあごが更に落ちてしまいました。過去に何度も頭をうってしまっていたんですね。

くしゃおじさんはその後あご外しを体得した

geralt / Pixabay

NEXT くしゃおじさんはその後あご外しを体得した