くしゃおじさんとは?逆境を強みに変えた驚きの芸!現在の様子も解説!

落馬の事故に遭い、あごを外せるようになったくしゃおじさん。自分であごを外したり元に戻したりする訓練をしていると、手加減を間違えてペシャッと下あごと上あごがくっついてしまい、あのあごが潰れたような顔が出来上がったようです。その時は自分でもびっくりしたそうです。

敗戦した後も慰問を続けていましたが、浪曲の人気が落ちてきたため苦労を重ねました。そんな中、師匠と一緒に舞台を回っていた際に、あごを外した百面相をお客さんに見せたところとても受けました。しかし師匠からは浪曲師なんだからふざけて人を笑わせるなとひどく怒られたと東スポに答えています。

成田さんの芸歴④師匠の逝去後は一座を解散

geralt / Pixabay

二代目が亡くなり一座を率いましたが、正式な襲名かはあやしいところです。この頃に襲名したとすると、もう一人の三代目を名乗る者が存命中なので、二人雲右衛門が居たということになってしまうからです。その後も巡業を続けましたが、2年後に解散してしまいます。

成田さんの芸歴②顔芸がTVで大ブレイク

ktphotography / Pixabay

顔芸がうなぎ登りで人気となり、TVでの活躍が増えると、くしゃおじさんはどんどん活躍の場を広げていきます。中々同じ芸風の芸人さんもいませんし、大ブレイクしました。TV以外にどんな活躍をしていたのでしょうか。

成田さんはホテルの所属芸人になる

StockSnap / Pixabay

成田さんは水上に移り住み、ホテルと専属契約を結びます。浪花節や浪曲を使ったコントや、妻のイヨさんと「東ひょっとこ・おかめ」というコンビを組んでいました。漫才師になったと言っていますが、実際は何でもやる宴会芸のような物でした。

成田さんは「びっくりアワー」に出演し脚光を浴びる

Gadini / Pixabay

成田さんは水上で舞台に出ていました。その成田さんを番組のプロデューサーが見出して、TVに出演したのがブレイクのきっかけでした。それが「世界びっくりアワー」と言う番組です。この番組は一般の出演者がモノマネや珍しい特技などを披露する番組でした。

くしゃおじさんはタバコのポスターにも!

ColiN00B / Pixabay

くしゃおじさんはタバコの広告にも登場しました。「ハイライト」という銘柄のタバコで、電車の中吊り広告に大きくくしゃおじさんの顔が写っていました。この時のくしゃおじさんは、昔テレビでやっていた、ほうれん草を食べて元気100倍のポパイのような格好をしています。

成田さんの現在は?家族はいる?

Wokandapix / Pixabay

イヨさんと結婚していた成田さんはお子さんにも恵まれました。「あゆみちゃん」というお孫さんもいました。あゆみちゃんは1974年頃3~4才だったという事で、現在もご健在であれば40代後半辺りの年齢です。

成田さんの芸は習得できる?

geralt / Pixabay

見るからにまねは無理そうな、くしゃおじさんの顔芸。くしゃおじさんっぽい表情は出来たとしても、あの縮み具合は中々出来るようにはなれそうもない気もします。練習すれば出来るようになる物なのでしょうか?

成田さんの芸は骨格的に不可能

くしゃおじさんの技は、やはり残念ながら通常の人では骨格的に不可能です。おじさんは小学2年生の時の川の事故と、21才の時の落馬の事故の2度にわたるケガによって、偶然にもあごが外せるようになったのです。

NEXT 成田さんの芸はマネしないのがおすすめ