くしゃおじさんは平成時代にもいた?
くしゃおじさんの顔芸は中々出来る人もいないので、あまりお目にかかれない芸だと言えます。昭和時代の成田幸雄さんだけしか、あの技を出来る人はいなかったのでしょうか。色々と探してみると、似たような人を見つけました!
成田幸雄さんの2代目?
平成に入ってから、成田幸雄さんとは別人の、よく似た芸をするおじさんが現れました。瀧口光夫さんという方で様々なテレビに出演していて、見たことがある方も多いかもしれません。このおじさんについて見てみましょう。
瀧口さんの(2代目)のテレビでの活躍①ボブ・サップに勝利
瀧口光夫さんはは元々地元では有名だったようです。TBS系列で放送された「水曜日のダウンタウン」と言う番組で、にらめっこ対決に出演しました。第1回戦で格闘家でタレントとしても活動しているボブ・サップと対戦し,おじさんが勝利しました。
瀧口さん(2代目)のテレビでの活躍②コロッケに勝利
顔芸と言えば、いろいろな人物のモノマネを顔を駆使してやっているコロッケが有名ですよね。美川憲一やちあきなおみと言ったモノマネを見たことのある方も多いのではないでしょうか。2回戦目がそのコロッケとのにらめっこ対決で、瀧口さんは勝ってしまいました。
くしゃおじさんは世界各国にもいる?!
くしゃおじさんは日本だけでなく世界にも存在しているのでしょうか?外国のくしゃおじさんの評判は、あまり聞いたことがないですよね。調べてみたところ、どうやら中国にすごいくしゃおじさんがいるようなんです。
くしゃおじさん中国バージョン
中国に住んでいるTang Shuquanさんは、日本のくしゃおじさんのように顔を縮めて小さく出来る特技の持ち主です。このような技が出来るようになるまで7年の年月をかけたそうです。この方も普段は普通の顔なのに、目にもとまらぬ速さで顔を縮める技が出来ます。
くしゃおじさん(中国)はギネス記録を持っている!
実は中国のくしゃおじさんは「最も顔をくしゃくしゃに出来る男」としてギネス記録に認定されているのです。本人はとても自信があるようで、自分よりも顔をくしゃくしゃにする事が出来るチャレンジャーを募集しています。相手が勝った場合、賞金1万250ドル(約80万円)を進呈するそうです。
くしゃおじさんに似てる人々を紹介!
くしゃおじさんの技が出来るわけでは無いけれど、何となく似てる人を探してみました。「くしゃおじさんに似てるね」と言われても、素直には喜べませんが。3人ご紹介しますが、言われてみれば、あ~!と納得出来ると思います。
くしゃおじさんに似ている?①河野太郎
自由民主党議員の河野太郎。現外務大臣の為、目にする機会も多いですね。議員になる前は富士ゼロックスに入社し、その後日本端子に転じています。2016年には日本メガネベストドレッサー賞政治部門に輝いています。笑った顔よりも、眉毛の感じやムスッとした表情の時の顔がくしゃおじさんに似てますね。
くしゃおじさんに似ている?②内田裕也
今年の3月に亡くなった内田裕也さん。妻の樹木希林さんの後を追うように亡くなったと話題になりました。内田裕也さんもくしゃおじさんとはまた違いますが、数奇な運命の人でした。若いときよりも年齢を重ねてからの方がくしゃおじさんに似ています。
くしゃおじさんに似ている?③ジャック・マー
中国の企業家であるジャック・マー。アリババ社と言う企業の創業者です。アリババは現在世界最大のB2Bサイトです。ソフトバンクグループの取締役でもあります。あごの真っ直ぐなラインがくしゃおじさんを彷彿とさせます。