ジャッカル BPM|コンセプトと特徴に迫る!2ピースモデルも!

目次

まず今回中心としている釣り竿はジャッカルというメーカーの釣り竿です。このジャッカル(JACKALL)というメーカーについて紹介します。今回紹介しているバス釣り人の中で有名であるBPMシリーズの販売しているメーカーこそジャッカルです。

このジャッカルというメーカーは、元々ルアーを中心に販売をしている釣り具メーカーでした。そして現在では日本だけけにその知名度は留まっておらず、アメリカやヨーロッパ、ロシアなどの海外においてもジャッカルは圧倒的な知名度を誇っています。

ジャッカルオススメシリーズ

mohamed_hassan / Pixabay

ジャッカルから様々なロッドシリーズがありますが、中でもオススメロッドシリーズを厳選しました。ジャッカルと言えばバスロッドであるため、BPMシリーズ以外のオススメの釣り竿が何シリーズもあります。また、バスロッド以外にもジャッカルから販売されているため、こちらも紹介します。

トランポG2

出典:PhotoAC

ライトリグに対応できるタイプの釣り竿と様々なタイプのルアーを使うことのできる2種類のスピニングタイプのロッドなど投げ込む距離やルアーのタイプに合わせた3種類のベイトモデルの計5種類のロッドがあります。どのモデルタイプも操作性が優秀であり、使い心地も最高な仕上がりになっています。

ポイズンアルティマ

出典:PhotoAC

2010年より島のと業務提携をしているジャッカルですが、このモデルはジャッカルとシマノの技術が詰め込まれたているロッドです。このポイズンアルティマは、BPMシリーズと同じくバスロッドです。

パワーが溢れるロッドでありながら、実際に持ってみるととても軽い事に驚く人が多いでしょう。そして、感度も最高であるので少しのルアーの動きも釣り人の手元に伝えてくれます。8種類のベイトモデルのロッドと2種類のスピニングモデルの計10種類が販売されています。

ポイズングロリアス

出典:PhotoAC

こちらもジャッカルとシマノの2つのメーカーの技術を詰め合わせた釣り竿のシリーズです。上述で紹介したポイズンアルティマにも負けない操作性によって、より遠くへ投げ入れやすくなっており、釣り人の期待に答えられる釣り竿となっています。

ベイトフィネスロッドやビッグベイトロッド、バーサタイルロッドから特化型のロッドまで対応している17種類のベイトモデルタイプのロッドと操作性抜群のスピニングタイプのロッド7種類の計24種類が販売されています。

ポイズンアドレナ

出典:PhotoAC

様々な釣り場やルアーにも対応できる釣り竿であり、どんな状況でも本格的に釣りを楽しむことのできるロッドとなっています。攻めのスタイルの釣り人にもってこいのシリーズとなっています。ベイトロッド、スピニングロッドも共に充実しています。

スキャッドウォール(アジングロッド)

出典:PhotoAC

味のルアーフィッシング用のロッドモデルとなっています。軽量のルアーの操作性とその感度の良さは抜群です。とても軽量がゆえにしなやかな投げ心地がこの釣り竿の特徴であり、このシリーズからは3種類の釣り竿が販売されています。

ビンビンスティック(鯛ラバロッド)

出典:PhotoAC

タイをルアーで釣る鯛ラバロッドもジャッカルから販売されています。このシリーズはどのもモデルも比較的コストが低いので初心者にもおすすめできます。しなやかさとパワーのある釣り竿や小型ボートで楽しむことができるショートロッドや軽快な操作性があり特に初心者におすすめできる釣り竿の計3種類が販売されています。

ジャッカル BPMのポテンシャルを体感せよ!

langll / Pixabay

バス釣りには様々なフィールドがあり、狙うポイントやターゲットの大きさによっても様々な釣り方が必要となります。これはバスフィッシングの最大の魅力となります。ターゲットである魚にどうアプローチすることで的確に釣り上げることができるのかを考える際に今回紹介したBPMシリーズを使用してみてはいかがでしょうか。

バス釣りおすすめリールについてはこちら

バス釣りルアーの種類と基本アクションについてはこちら