なんかほっこりする話!疲れた心も癒される種類別エピソード36選

ほっこりする話は疲れを癒し、時に感動すら与えてくれます。この記事は人気の高い恋愛や夫婦、動物などの話を交え36選まとめました。また、突然の出会いによって生まれた心温まる優しい話や、感動する友情にまつわる話もご紹介しています。

この記事をかいた人

goronekoculbと申します。主婦をしており、趣味はピアノ、卓球、スノーボード、パズルです。よろしくお願いします。

ほっこりする話36選をご紹介!

出典:PhotoAC

ほっこりする話は、以外と身近なところにあったりします。あなたの周りにも、小さなほっこりする話があるかもしれません。ここでは、ほっこりする話36選をジャンルごとに分けてまとめました。ほっこりする話で、心と体の疲れを癒しましょう。

ほっこりする話36選【偶然の出会い編】

出典:PhotoAC

予期せぬ偶然の出会いで、心がほっこりすることがありますよね。些細なことでも、思わず微笑んでしまうような人の優しさに心が温まります。初めて行くお店や、たまたま見つけた小さなほっこりする話を集めました。

ほっこりする話①:はじめましてのラーメン屋に張り紙が!

出典:PhotoAC

初めて行ったラーメン屋が閉まっており、よく見ると張り紙がしてありました。「長男誕生の瞬間に立ち会うため、本日は臨時休業とさせて頂きます。誠に申し訳ありません。頑張れ!嫁!」思わず、私も「頑張れ、奥さん!」と応援したくなりました。

ほっこりする話②:バス停にある椅子

バスに乗って外を見ていると、バス停に古いパソコン用の椅子がボツンと置いてありました。別の日に同じバス停を見ると、パソコン用の椅子の隣に、古いソファが増えていました。さらに別の日にそのバス停を見ると、置いてあった椅子におばあさんが座っていました。椅子のないバス停に椅子を置いてあげる、この地域の人の優しさが垣間見えました。

ほっこりする話③:自転車が倒れて困っていると

stux / Pixabay

学校帰りに駅に置いていた自転車を取りに行くと、強風で自転車がドミノ倒しのように倒れていました。私の自転車は下の方にあったので困っていると、野球部の男子高校生2人が声を掛けてくれ、自転車を取り出すのを手伝ってくれました。部活終わりで疲れているはずなのに、本当にありがとう。

ほっこりする話36選【恋愛編】

出典:PhotoAC

恋の始まりは人それぞれで、それぞれのロマンスがあります。ドラマのようなロマンチックな大恋愛も憧れますが、心がほっこりする可愛い恋愛も素敵です。初々しい恋愛に関するほっこりする話で癒されてください。

ほっこりする話④:「飲み物もう決めた?」の不意打ち!

Free-Photos / Pixabay

冬の寒い日、彼氏と人気のカフェに行きました。「飲み物もう決めた?私はホットにしようかアイスにしようか迷ってて」と言うと、突然彼が私の手をぎゅっと握って、「手、冷たい。ホットだね」とと言われドキッとしました。不意打ちすぎて、何を注文しようとしたのか忘れてしまいました。

ほっこりする話⑤:運命の2人

NEXT ほっこりする話⑤:運命の2人