なんかほっこりする話!疲れた心も癒される種類別エピソード36選

ほっこりする話は疲れを癒し、時に感動すら与えてくれます。この記事は人気の高い恋愛や夫婦、動物などの話を交え36選まとめました。また、突然の出会いによって生まれた心温まる優しい話や、感動する友情にまつわる話もご紹介しています。

この記事をかいた人

goronekoculbと申します。主婦をしており、趣味はピアノ、卓球、スノーボード、パズルです。よろしくお願いします。

ほっこりする話36選をご紹介!

出典:PhotoAC

ほっこりする話は、以外と身近なところにあったりします。あなたの周りにも、小さなほっこりする話があるかもしれません。ここでは、ほっこりする話36選をジャンルごとに分けてまとめました。ほっこりする話で、心と体の疲れを癒しましょう。

ほっこりする話36選【偶然の出会い編】

出典:PhotoAC

予期せぬ偶然の出会いで、心がほっこりすることがありますよね。些細なことでも、思わず微笑んでしまうような人の優しさに心が温まります。初めて行くお店や、たまたま見つけた小さなほっこりする話を集めました。

ほっこりする話①:はじめましてのラーメン屋に張り紙が!

出典:PhotoAC

初めて行ったラーメン屋が閉まっており、よく見ると張り紙がしてありました。「長男誕生の瞬間に立ち会うため、本日は臨時休業とさせて頂きます。誠に申し訳ありません。頑張れ!嫁!」思わず、私も「頑張れ、奥さん!」と応援したくなりました。

ほっこりする話②:バス停にある椅子

バスに乗って外を見ていると、バス停に古いパソコン用の椅子がボツンと置いてありました。別の日に同じバス停を見ると、パソコン用の椅子の隣に、古いソファが増えていました。さらに別の日にそのバス停を見ると、置いてあった椅子におばあさんが座っていました。椅子のないバス停に椅子を置いてあげる、この地域の人の優しさが垣間見えました。

ほっこりする話③:自転車が倒れて困っていると

stux / Pixabay

学校帰りに駅に置いていた自転車を取りに行くと、強風で自転車がドミノ倒しのように倒れていました。私の自転車は下の方にあったので困っていると、野球部の男子高校生2人が声を掛けてくれ、自転車を取り出すのを手伝ってくれました。部活終わりで疲れているはずなのに、本当にありがとう。

ほっこりする話36選【恋愛編】

出典:PhotoAC

恋の始まりは人それぞれで、それぞれのロマンスがあります。ドラマのようなロマンチックな大恋愛も憧れますが、心がほっこりする可愛い恋愛も素敵です。初々しい恋愛に関するほっこりする話で癒されてください。

ほっこりする話④:「飲み物もう決めた?」の不意打ち!

Free-Photos / Pixabay

冬の寒い日、彼氏と人気のカフェに行きました。「飲み物もう決めた?私はホットにしようかアイスにしようか迷ってて」と言うと、突然彼が私の手をぎゅっと握って、「手、冷たい。ホットだね」とと言われドキッとしました。不意打ちすぎて、何を注文しようとしたのか忘れてしまいました。

ほっこりする話⑤:運命の2人

loilamtan / Pixabay

友達と待ち合わせしていると、軽そうな男性がナンパしてきました。何度断ってもしつこく誘ってきて困っていると、知らない男の子が「すみません、僕の彼女です」と言ってくれました。お陰でナンパから逃れることができました。

男の子にお礼を言うと、「僕の方こそ、勝手に彼女なんて言ってすみませんでした」と謝ってくれました。後日、仕事先でその男の子にばったり出会った時は、本当に運命かと思いました。今、その男の子は私の彼氏です。

ほっこりする話⑥:話してみると意外と

出典:PhotoAC

社員旅行の日、バスの席があまり話したことのない大人しい男性の隣しか空いていませんでした。そこに座って、初めて男性に話しかけてみると、意外にも映画の話で盛り上がり、後日映画を一緒に見に行くことになりました。入社して3年間、ほとんど話したことがなかったのに、急に意気投合してドキドキしました。

ほっこりする話36選【夫婦編】

nicolagiordano / Pixabay

仲がよくラブラブな夫婦は理想ですね。夫婦はお互いが支え合って生活しているので、口に出して言わなくても、感謝する瞬間が多くあります。ここでは、夫婦に関するほっこりする話をご紹介しましょう。

ほっこりする話⑦:突然仕事を辞めた俺に妻が言った一言

出典:PhotoAC

突然仕事を辞めて帰ってきた時、妻は俺を責めることなく、あっさりとバイトを辞めて正社員になりました。妻に「苦労かけてごめん」と言うと、妻は明るく「元々働くの好きだし、家事をサボる言い訳になるしね」と笑ってくれました。この人と結婚できて本当によかったと思いました。

ほっこりする話⑧:家事を手伝わない夫

出典:PhotoAC

私の夫は、結婚してから一度も家事をしてくれたことがありません。私が入院した時、夫が仕事帰りに着替えを持ってお見舞いに来てくれました。「ありがとう。仕事帰りは大変だろうから、何日分かの着替えを持って来てくれれば、毎日来てくれなくても大丈夫だよ」と夫に伝え、夫は了承しました。

NEXT ほっこりする話⑧:家事を手伝わない夫