坪野鉱泉女性失踪事件|神隠しホテルで起きた謎多き事件と心霊体験の噂

彼女たちは、当時の主流な連絡手段である「ポケベル」で現在地を知らせるメッセージを送っていました。また、道中の国道での目撃情報もあることから、坪野鉱泉へ肝試しへ向かっていたことも間違いないと思われます。しかし、その後の足取りは掴めず、両親や友人への連絡も一切ありませんでした。

その後行方が分からず、乗っていた車も見つかっていない

pixel2013 / Pixabay

また、彼女たちは内1人の所有する乗用車に同乗し、目的地へ向かっていました。しかし、途中の目撃情報があるにも関わらず、辿ったと思われるルートのどこでも、その乗用車は発見されませんでした。事故による転落死の可能性も考え、ルート中の転落の可能性がある箇所は徹底的に捜査されましたが、発見には至っていません。

坪野鉱山付近を徹底捜査したが未だ手掛かりなし

cocoparisienne / Pixabay

事故の痕跡が見られない事から、警察は事件の方面からも捜査を進めていました。乗っていた車ごと見つからないため、不慮の事故ではなく故意の失踪ではないかという見方もされ、駆け落ちなどの可能性を考慮し、周囲の異性との友人関係が念入りに調査されました。

また、発生当時の報道が見つからず、ガセやもみ消しも噂されましたが、彼女たちが未成年であったことや失踪原因がプライバシーに関することである場合を考えて、公開が制限されたのではないか、と推測されます。失踪後1年の特集記事が簡単に閲覧できるのも、年齢が20歳になったため準公開捜査に踏み切ったと思われます。

坪野鉱泉女性失踪事件についての考察

Free-Photos / Pixabay

未解決であることからネット上では様々な憶測が飛び交っていますが、どれも明確な真実にはたどり着くに至りません。当時から心霊スポットとしては有名であり治安が良い悪かったこと、失踪事件発生時は5月上旬のゴールデンウイーク中であり人の出入りが多かったこと、近隣でも失踪事件が発生していることから、4つの仮設を立て説明します。

考察①ヤンキーが犯人という説

PixelAnarchy / Pixabay

1つ目は、廃墟に屯していたヤンキーによる犯行ではないかという説です。心霊スポットは、アクセスや不気味さから一般の人の出入りは多くありません。そのため、廃墟は、不良にとっても格好のたまり場となります。坪野鉱泉も例外ではなく、日ごろから暴走族の類が出入りしていた、という話がありました。

この事件では、メンバーが女性の身であることや時間帯が遅かったことから、ヤンキーたちによる暴行事件に巻き込まれた可能性は十分に考えられます。襲われた2人が予想よりも騒ぐなどして、処理に困ったヤンキーが2人を殺害し、死体を遺棄したというケースもあり得ない話ではありません。

考察②ただの家出という説

Pexels / Pixabay

2つ目は、意図的な失踪、つまり家出ではないかという説です。警察も2人の男性関係を調査していたようですから、好きな人と新たな生活を始めるための駆け落ちの可能性も考えられます。また、車も発見されておらず処分された形跡や事故の痕跡がないことから、そのまま車を使って県外へ、という可能性も高いと言えます。

しかし、彼女たちは周囲にはっきりと肝試しへ行く、と伝えており、実際に氷見市から魚津市のルート間で目撃されています。家出をしたいのであれば、用事が終われば帰ってくる肝試しのような言い訳を使わず、旅行や友人宅に宿泊するなど、数日連絡が取れなくても不自然ではない理由を使うのではないでしょうか。

考察③幽霊に連れていかれた説

Skitterphoto / Pixabay

3つ目の説は、本当に神隠しにあったのではないか、という説です。この旅館の利用者や関係する人の死亡事件があったという話もあり、負の念が旅館に溜まっていて、訪れることで怪奇現象に見舞われるのではないかとまことしやかに囁かれていたようです。

そのため、面白半分の興味本位で立ち入った2人が霊たちの逆鱗に触れてしまい、現世とは違う場所に飛ばされる神隠しをされてしまったため、警察の捜査では見つけられないのではないか、という考察です。発生したと言われている事件の曰くについては、後の章で詳しく紹介します。

NEXT 考察④北朝鮮に拉致された説