不二家のシュークリームにもいろいろなバリエーションがありますが、「金と銀」は249キロカロリー、「金曜日の夜更かし」はチョコ入りの生地のため少し高めの270キロカロリーで、「とろ~りカスタード」は224キロカロリーとなっています。
シュークリームのカロリー徹底比較⑤シャトレーゼ
手ごろな値段で買えるシャトレーゼのシュークリームは種類も豊富で、定番のダブルシュークリームは229キロカロリーです。また、「糖分50%カット」シリーズもあり、それは237キロカロリーで糖分を8.6グラムに抑えヘルシーになっています。
Contents
シュークリームのカロリーも気にならない!おすすめな食べ方
スイーツなので過食はよくありません。でも、摂食の仕方を工夫するとカロリーを抑えることができるのです。そこで、カロリーを抑えるおすすめの食べ方を3つ、詳しくご解説していきますのでどうぞご覧ください。
シュークリームの食べ方①食後のデザート
シュークリームは食後に摂るのが一番良いです。野菜や肉・魚といったタンパク質をシュークリームを食前に摂ることで血糖値の上昇を緩やかにします。また、健康的な食生活を心がけることでダイエット中でも楽しんで食べることができます。
シュークリームの食べ方②15時がベスト
間食にシュークリームを食べる場合は、15時が良いと言われています。なぜなら、15時が一番太りにくい時間だからです。15時に食べた後就寝まで時間が空きますので、食べた分体を動かしてカロリーを消費するすることができます。
シュークリームの食べ方③暖かいドリンクと一緒に
カロリーの低いものは温かい飲み物と一緒にシュークリームを食べるのがおすすめです。無糖の紅茶やコーヒーと共に、ゆっくりと味わうことで食べたという満足感が得られ食べすぎるのも抑えることができます。
カロリーの低いシュークリームの選び方
減量中にシュークリームを食べても大丈夫ですが、選び方、またはどのようなものがダイエットを行っている人にうってつけなのかについて、それぞれ詳しくご説明していきますのでどうぞご覧ください。
カロリーの低いシュークリームの選び方①シンプルイズベスト
減量中は、トッピングが少量の控え目なシュークリームを選択するのが良いです。トッピングが少ないとカロリーを抑えることができるのでおすすめです。チョコ系がまぶしてあるものは避けた方が良いです。
カロリーの低いシュークリームの選び方②生クリームよりカスタード
生クリームは100グラムあたり450キロカロリーです。一方、カスタードクリームは同じく100グラムあたりに対し250キロカロリーと、完全にこちらの方がカロリーが抑えられるので選択するときはカスタードのみが好ましい結果となっています。
カロリーの低いシュークリームの選び方③ミニシュークリームを選ぶ
1個30キロカロリーくらいある小さなシュークリーム。3個から4個摂ると100キロカロリーになります。1個が小さいので過食に気を付けなければいけません。これにより、家族や友達とシェアするのもおすすめです。
カロリーの低いシュークリームの選び方④低糖質のものを選ぶ
現在、ほとんどのお菓子メーカーでは糖質・カロリーを抑えたスイーツが販売されています。低糖のものはおいしくないというイメージがありますが、味は一般的なシュークリームと変わらず味わうことができます。
高カロリーシュークリームに要注意!ダイエット中なら避けるべき
ダイエット中にシュークリームを食べても大丈夫といえど、高カロリーなものには注意しなければいけません。特にチョコ系のコーティングが多いシュークリームは気を付ける必要がありますので、こちらをご覧ください。
高カロリーなシュークリーム①チョココーティングのシュークリーム
見た目がかわいく甘さがたまらなくおいしいチョココーティングのシュークリームですが、ついたくさん買ってしまいそうになります。でも、コーティングされている分カロリーも増えるので要注意です。
高カロリーなシュークリーム②ナッツコーティングのシュークリーム
ナッツをまぶしたシュークリームはかなりの高カロリーです。なぜなら、ナッツには脂質が多く含まれているからです。例えば100グラムのアーモンドは、600キロカロリーでごはん100グラムあたり168キロカロリーなのでいかにカロリーが高いかがわかります。ナッツに関する記事はこちら。
シュークリームについて知ろう!
シュークリームは洋菓子で、生地の中が空くように焼きそこへカスタードクリームなどを詰めます。現在日本では、お店や各メーカーによって、色々な味のクリームがありバリエーションも豊富です。
シュークリームの由来
フランス語で「シュー・ア・ラ・クレーム」と言い「ア」と「ラ」が省かれ、「クレーム」を「クリーム」と英語読みをして「シュークリーム」となりました。「シュー」はキャベツを意味し、皮の形が似ていることが由来です。
シュークリームの歴史
16世紀半ばイタリアのパティシエがフランスにシュー生地を取り入れたのが始まりです。日本にはフランスのパティシエ、サミュエル・ピエールが幕末から明治初頭に持ち込み、横浜の洋菓子店で売っていたのが最初と言われているようです。
自分で低カロリーなシュークリームを作ろう!
ダイエット中に限らず、カロリーを気にする方には低カロリーなスイーツがあると嬉しいですよね。そこで今回は自分でも作れる、糖質を制限したシュークリームのレシピをシュー生地とカスタードクリームそれぞれご紹介します。
糖質制限オリーブオイルでシュークリーム(小さめ15個分)
オリーブオイルで作ることができる、シュークリームのレシピをご紹介します。小さめのサイズで15個分の材料になります。ぜひこちらを参考にして頂き、一度試してみるのもいいかもしれません。
シュー生地(材料)
- オーツブラングリッツ 25g(なければふすま粉でもOK)
- 全粒粉 15g
- 塩 ひとつまみ
- エリスリトール 小さじ1
- オリーブオイル 40g(マーガリンやバターで代用できます)
- 水 80㏄
- 卵 1個半
カスタードクリーム(材料)
- 無調整豆乳 200㏄
- エリスリトール 大さじ4
- 卵 1個
- バニラエッセンス 数滴
- 粉寒天 小さじ半分
作り方
- 卵2個溶き、オーブンを200℃に予熱しておきます。シュー生地の1~4の材料をボールに入れ、泡だて器でまぜておきます。
- 鍋にオリーブオイルと水を入れて強火にかけ、沸騰したら鍋をおろし1の手順で混ぜたシュー生地の1~4の材料を一気に入れて手早く混ぜます。
- 生地がまとまったら、鍋を弱火にかけ溶いておいた卵を少しずつ入れます。1個分を入れた後からは加減を見ながら入れていきます。
- ヘラで練りながら、生地を落とした時に逆三角形にポトリと落ちるくらいまで練ります。
- 4を絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に絞ります。この時、渦を巻かずに押し付けるように絞り出します。
- 霧吹きで水をかけてからオーブンで25分焼きます。焼き上がったらオーブンのふたを開けずに10分間放置します。
- シュー生地を焼いている間に豆乳カスタードクリームを作ります。カスタードクリームの1~5の材料を鍋に入れて泡だて器で混ぜるます。
- 混ざったら茶こしでこします。
- 鍋を弱火にかけてフツフツしたら火からおろしたら、クリームの出来上がりです。
- シュー生地が焼けて10分経ったらオーブンから出し、横半分に切れ目を入れてクリームを入れ完成です。
シュークリームのカロリーが気になるときはシンプルなものを選ぼう!
減量中は食事の時間帯や低糖質の控えめななシュークリームを選ぶとカロリーを抑えれるということがわかりました。これらのことを参考にストレスを溜めないダイエットをするために、シュークリームをダイエットの楽しみとしてみてはいかがでしょうか。