シュークリームは意外と低カロリー?ダイエット中でも食べて良い訳とは?

老若男女に人気のスイーツ、シュークリーム。カロリーを気にしてダイエット中は敬遠されがちですが、選び方や食べ方次第でカロリーを抑えることができます。今回は一般的なシュークリームのカロリーと、各コンビニと専門店とを徹底比較!カロリーを抑える食べ方もご紹介いたします。

この記事をかいた人

平成生まれ、20代後半、3児の母です。

シュークリームのカロリーはどのくらい?

一見、シュークリームはカロリーが高いと思っていても生地の中には惜しげもなく使ったクリームが入っているのでスイーツ好きにはたまらない一品ですが、ダイエット中に食べるのはセーブしてしまいます。

一般的なシュークリームのカロリーは?

お店で売っているシュークリームは、だいたい250キロカロリーから300キロカロリーほどです。各コンビニメーカーから販売されているものは、平均で約250キロカロリー前後で大きさやクリームの量によってカロリーは変化してきます。

シュークリームのカロリーは低め?

実はシュークリームのカロリーは、他のスイーツと比べてやや低めです。つまり、どうしても甘いものが食べたいときはシュークリームを食べる方が良い場合が多いのです。カロリーが低い理由について見てみましょう。

シュークリームのカロリーが低めの理由

シュークリームは皮が薄くほとんどがクリームな為、ショートケーキと比較すると約半分くらいのカロリーしかありません。ショートケーキは、スポンジにたっぷりの砂糖が使用されている為、カロリーも高く高炭水化物なのです。

シュークリームはダイエット向け?

食べ方を変えることで、ダイエット中も食欲を抑えることなくシュークリームを食べられます。また、シュー生地や甘いクリームはダイエット中でも満腹感を得られてお腹も満たされるので、楽しく負担が少ないダイエットができます。

ダイエットとシュークリームと血糖値の上昇の関係とは?

ダイエットにシュークリームのクリームが良い理由は、糖質ではない他の成分が多いからです。糖質は脂肪分とタンパク質を一緒に摂ると血糖値が上がりにくいのです。クリームに砂糖が入っていますが、乳脂肪分や卵のタンパク質なども入っている量も多いのでカロリーが低いのです。

シュークリームのカロリーを他のスイーツと比べてみよう

見た目カロリーの高いと思ってしまいがちですが実は意外にも低くなっています。他のスイーツとはどのくらいの違いがあるのか、またどちらが太らないのか?なんて思われるのも多いかと思いますので、それぞれ比較してから詳しくご解説していきましょう。

シュークリームとカロリーの比較①ショートケーキ

NEXT シュークリームとカロリーの比較①ショートケーキ