メンチカツのカロリーは?太らない食べ方や調理を紹介!コンビニの比較も!

サクサクの衣と肉汁が美味しいおかずの王様メンチカツ。揚げ物なので高カロリーだと思われがちですが、工夫次第でダイエット中でも美味しく食べることができます。今回は一般的なメンチカツのカロリーや、各コンビニメンチカツを徹底比較!太りにくい食べ方もご紹介いたします。

この記事をかいた人

メンチカツのカロリーは?

stevepb / Pixabay

みなさんが考える揚げ物、メンチカツについてどれくらいのカロリーがあるのが気になるところですよね。今回は誰もが気にする揚げ物のカロリーをメンチカツを中心におもいます。気になる方は勉強してみてくださいね。

一般的なメンチカツのカロリーは300カロリー前後

使われている材料の品質でさえも違いますよね。カロリーは大分使うものによって異なってきます。大体手のひらサイズで、一般的な切り落としの肉を使ったミンチやキャベツを使ったメンチカツは約300キロカロリーほどあります。

ですが手作りで鶏肉を使ったり、はたまた栄養のあるものを掛け合わせ野菜多めのメンチだったりすると大幅にカロリー削減をすることができるはずです。ですが、基本的には油で揚げて、脂分の多いパーツを使うミンチが多いので、ダイエットをしている人や、アンヘルシーな料理であると言えます。

メンチカツカロリーと人気おかずのカロリーを比較

それでは誰もがきになるカロリーについてお話ししたいと思います。特にダイエットをしていたり、お仕事などで帰りが遅く夜ご飯もずれてしまう方は気になるのではないでしょうか。そんな揚げ物を例を挙げてご説明していきます。

メンチカツカロリーとの比較①コロッケ

RalfGervink / Pixabay

平均的に客観視するとコロッケの方がカロリーが低く感じられます。だいたい120グラムのポテトで約80キロカロリーとなるので、そこに少しの具材と揚げ物にするためも小麦粉、卵、パン粉を含めると約200キロカロリーとなります。

家庭によっては他にもいろんな食材を加えることによって多少はばらつきがありますが、基本はこれくらいと考えて良いでしょう。このことを考えると、炭水化物のジャガイモよりもメンチカツの肉のタンパク質と脂質のカロリーで勝ってしまうものだとわかりますね。

メンチカツカロリーとの比較②ハンバーグ

RitaE / Pixabay

これは誰もが簡単に想像できるものだと思われますが、もちろんこれもメンチカツの方が高カロリーとなっております。メンチカツはほぼハンバーグと同じような作り方であるのであとは衣をまとわせてあげるかどうかの問題ですね。

メンチカツと同じ量でハンバーグを比べた場合若干の差ではありますがハンバーグの方が少ないカロリーとなります。約100グラムで比べたとき、メンチカツは300キロカロリー弱、ハンバーグは200キロカロリー弱となります。

メンチカツとカロリーの比較③とんかつ

takedahrs / Pixabay

これらは少し難しい戦いになりそうですが、とんかつの場合使う具材によって変わってくるのね大きく違います。ですがとんかつといえば基本的に豚のロースを使っているお店が多いと思うのでこちらで比較すると、やく500キロカロリー弱となります。とても高カロリーなのです。

各コンビニのメンチカツカロリーを比較してみよう【ローソン】

allybally4b / Pixabay

こちらではLチキなどが人気で販売しているローソンについてご紹介します。コンビニのローソンのメンチカツは見たことがありますか?やはり丁度良いサイズ感になっていてお昼にもってこいですね。ではローソンのメンチは皆どのようにたべているのでしょうか。

メンチカツカロリー①「おかずメンチ」

NEXT メンチカツカロリー①「おかずメンチ」