ガンギマリの意味は?由来や使用例、ネタ動画をご紹介!

また後程紹介いたしますが、ゲーム上でキルをとったりいい立ち回りをすしたときにも使われることがあります。要すると、いいプレイング内容のことをガンギマリなプレイということもあります。ゲーム上ですべてが上手くいく様のことのようです。

ガンギマリの使われ方⑤Fate/Grand Order

Fate/Grand Order Original Soundtrack III(初回仕様限定盤)

Amazonで見る

最後は動画です。Fate/Grand Order自体はスマホゲームなのですが、このゲームの登場キャラを使用した動画がガンギまっていると話題になりました。公式とは一切関係なく、個人ユーザーの創作動画ですので、本家とは関係は一切ないです。

ガンギマリという言葉の使用には注意が必要

jniittymaa0 / Pixabay

という訳で、ガンギマリはこんな風に使います。要するに普通ではない異常な行動や表情がガンギマリに当てはまるのです。しかし使い方に注意も必要です。もともとは覚せい剤や大麻の使用がきっかけでできた言葉です。

ガンギマリは世間一般では麻薬を使っている人!

qimono / Pixabay

前述した使用例は、すべてインターネット回線を介したものです。一般的にはやはり薬の使用者のことを指すので、日常で使ってしまうと薬の使用者かもしれないと疑いの目を向けられることもあるので、使用には注意しましょう。

ガンギマリの実際の使い方をチェック!

naobim / Pixabay

じゃあネット上で使うのはOK!とはいっても、普通の言葉と同じで使い方を間違えてしまうと相手に誤解を与えてしまったり、恥をかいてしまうかもしれませんのでここで使用例を紹介します。参考程度にご覧ください。

ガンギマリの使用例①高揚感

この方はライブイベントに参加したときに使用しています。ライブやイベントに参加することによって得られる高揚感を、ガンギマリと表現しています。好きなアーティストが目の前にいると確かにテンションは最高潮になります。

ガンギマリの使用例②カタルシス

大人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版のワンシーンに安室透というキャラクターが、運転するシーンがあるのですが、車の通れるスペースがあるかないかの道ではない場所です。彼はドライビングテクでここを通るのですがその時にカタルシスを感じます。この顔がガンギマリと言われています。

ガンギマリの使用例③嬉しさ

なにかを成し遂げたとき、なにかを成功させたとき、理由はなんでもいいのですが何かをした、されたときに喜びを感じることがあります。この喜びが大きいものとなると気持ちが高ぶり、喜びの最高位としてガンギマリが使われます。

上記の高揚感と似たもので、とにかく感情のふり幅が大きくなると人は、普段とは別の行動をとってしまいがちです。これは嬉しさに限らず喜怒哀楽すべてに言えることでしょう。なので、ネット上では感情によるガンギマリが一番多く見られる印象をうけます。

NEXT ガンギマリの使用例④奇行