日本で起きた未解決事件の真相を考察!殺人から神隠しまで25件紹介

被害者は、当時大学生だった成人男性です。サークル仲間と日咩坂鍾乳洞を訪れた男子学生は、洞窟内の湖で泳いでいる姿を最後に姿を消しています。この事件では、入洞の手続きがとられていなかったこと、また、洞窟内の湖も非常に水深が深く遊泳するとは考えにくかったことなど様々な疑問が残されています。

男子学生が姿を消した後には、ネット上に残された日記が削除されたり、不正なログイン形跡がみられるなどサークル仲間の犯行が疑われる出来事も起きています。最初から男子学生を殺害するために鍾乳洞への入洞を計画し、湖に突き落としたのではないかと疑われる状況ですが、被害者の発見や真相の解明はされていません。

日本で起きた未解決の神隠し⑤茂原女子高生神社神隠し事件

DeltaWorks / Pixabay

わずか18歳の高校生の女の子が2か月近い77日間も姿を消していたにも関わらず、まるでイリュージョンのように神社の中に姿を現した不思議な事件です。発見された場所が神社の仲であること、また2か月間外で暮らせるような所持金なども持っていなかったことなど不思議な事件です。

発見された当初は、女子高生は半分ほどの体重になっておりかなり衰弱していました。自分の意志での家出だとしても、ここまで衰弱するほど意地を張り続けるでしょうか。そういった観点からしても、何者かに監禁され満足な食事も与えられていなかった、また何らかの弱みを握られており真相を話せない、という説が有力でしょうか。

日本で起きた未解決事件の真相とは?【怪事件】

geralt / Pixabay

怪事件と一口に言っても、遺体の状況が不可思議なもの、残された証拠が不可思議なもの、また、事件後の人物の行動が不可解なものなど様々です。中には自殺とされている事件でも、どう考えても自分ひとりの力ではその状況へ持っていくことは不可能だと誰もが思うものも多々あります。

日本で起きた未解決怪事件①福島女性教員宅便槽内怪死事件

出典:PhotoAC

この事件は、静かな山村で発生した怪死事件です。教員住宅に住んでいた女性宅で男性の遺体が発見されたという事件ですが、その発見場所はなんと便槽の中でした。遺体の身元は、女性教員とも顔見知りの男性で、第一発見者でもある家主の女性がトイレで用を足そうとしたところ、靴のようなものが見え気付いたそうです。

被害者の男性が原発関係者であること、また事件発生が選挙期間中であることから、男性が告発などの有力者にとって不都合なことをしようとし、それが発覚してしまったため口封じに殺されたというのが有力な説です。女性宅の便槽内に遺体を遺棄したのも、覗き目的の変質者に見せかけるためでしょう。

日本で起きた未解決怪事件②長岡京殺人事件

出典:PhotoAC

「オワレている 助けて下さい この男の人悪い人」の書き残しのフレーズを見たことのある人は多いと思います。これは、ワラビ採りに来ていた主婦2人が行方不明になり、数日後に無残な姿となって発見された事件です。内1人には暴行の形跡もあり、どちらも激しい殴打の末に殺害されたとみられています。

犯人につながる遺留品としては、凶器である包丁が残されていましたが指紋は検出されず、また、残された体液から犯人と思われる人物の血液型が判明しましたが、特定には至っていません。事件発生前から同場所で暴行事件があることから、暴行目的の人間に襲われ殺害されたという説が有力です。

日本で起きた未解決怪事件③嵐真由美さん失踪事件

n-k / Pixabay

出産のために実家に戻っていた女性が、なんと生後1年半の幼い我が子を残して失踪してしまったという事件です。友人と会いに行く、と家族に言い残し外出したようですが、その後の足取りは一切掴めていません。また、この事件では家族がTVの取材を受けているときに映り込んだ「謎のメモ」の存在が取り沙汰されています。

メモの内容は「洋子の話は信じるな」と書かれたもので、洋子というのは失踪女性の実姉の名前です。失踪当日の状況や、その後の浮気を疑わせるメモの発見など、ほとんどの証言はこの実姉によるものです。また、以前から姉妹の仲が良くなかったため、実姉が知人に依頼し妹に危害を加えたのではないか、という説があります。

日本で起きた未解決怪事件④熊取町若者七人連続怪死事件

Free-Photos / Pixabay

この事件は、一つの町で次々と若者がシンナーによる事故死や首つり自殺をした、2ヶ月半以内に起きた一連の事件を指します。死亡していた場所も600m以内の範囲に集中しており、不可解な言葉を残した死亡者もいます。しかし、遺書や自殺の動機も見当たらなかったにも関わらず、警察は事件性ナシと判断してその後の捜査を行っていません。

陰謀説や暴力団説がささやかれる事件ですが、事件発生がバブル崩壊直後であることや、死亡者の半数以上が知り合いであることから、そういうったネガティブな現状に絶望した心理的な要因による連鎖自殺ではないかとの見方があります。負の感情を抱いている人間が、他者の死をみて羨み、後を追うことは決して珍しいことではありません。

日本で起きた未解決怪事件⑤一家五人餓死事件

Mimzy / Pixabay

飽食の時代ともいわれる近代の日本ですが、2000年代に入ってから一家の子供全員が餓死するという不可解な事件が発生しています。近隣住民から異臭の通報を受け警察が家屋に踏み込んだところ、衰弱した家主の女性とその兄、布団の中で腐乱している5人の子供の遺体が発見され、生存者2名はのちに逮捕されています。

この一家の人付き合いは、一家の主である女性がたびたび奇妙な行動を取っていたためか非常に乏しかったようです。事件前にはカルト宗教を立ち上げようと信者を集めており、子供たちも母親のカルト思想に巻き込まれたようです。また、異常な思い込みの強さや思考のひずみなど、母親には精神病統合失調症などの病気の疑いがありそうです。

日本で起きた未解決事件の真相とは?【強盗事件】

TheDigitalWay / Pixabay

人体にも財産にも危害を与える強盗事件。中には、人質にされていた人や盗難現場に運悪く遭遇してしまった人が帰らぬ人になってしまう最悪のケースもあります。また、現代ほど防犯意識やセキュリティ技術の高くなかった時代には、なんと数億円が盗まれる映画のような事件も発生しています。

NEXT 日本で起きた未解決強盗事件①三億円事件