日本で起きた未解決事件の真相を考察!殺人から神隠しまで25件紹介

日本で起きた未解決の神隠し②坂出タケノコ掘り女児行方不明事件

didigon / Pixabay

一家でタケノコ採りイベントに参加していた中、次女である被害者児童が行方不明になった事件です。大人たちの監視下から外れた一瞬の間に行方が分からなくなっており、捜査員が3000人近く動員されたにも関わらず、所持品なども一切見つかっていません。

匂いを追わせていた警察犬数匹が同じ場所で止まったこと、また失踪現場が自動車の入れない山の中であったため、女の子は匂いの残らない上空へ連れされれたのではないかと言われています。つまり、人間ではなく大型の鳥類による捕縛という説です。大型のワシは、かなり重たいものでも掴んで飛ぶことが出来ることもわかっています。

日本で起きた未解決の神隠し③加茂前ゆきちゃん失踪事件

Free-Photos / Pixabay

こちらの事件については、未解決の誘拐事件の章でも紹介していますが、失踪した状況が不自然であり、外出時の上着が残されいて飲みかけのココアが温かいまま残されているなど、ついさきほどまでそこにいたような痕跡があることから神隠し事件ともいわれています。

外出先で誘拐されたとなれば、普段使っている自転車や上着も一緒に無くなっているのが自然ではないでしょうか。また、せっかく作った大好物のココアを残したまま、小学生が急用で外出するでしょうか?灯台下暗し、という言葉もありますし、犯行現場が家の中である可能性もあります。

日本で起きた未解決の神隠し④岡山鍾乳洞高知大生失踪事件

Efraimstochter / Pixabay

被害者は、当時大学生だった成人男性です。サークル仲間と日咩坂鍾乳洞を訪れた男子学生は、洞窟内の湖で泳いでいる姿を最後に姿を消しています。この事件では、入洞の手続きがとられていなかったこと、また、洞窟内の湖も非常に水深が深く遊泳するとは考えにくかったことなど様々な疑問が残されています。

男子学生が姿を消した後には、ネット上に残された日記が削除されたり、不正なログイン形跡がみられるなどサークル仲間の犯行が疑われる出来事も起きています。最初から男子学生を殺害するために鍾乳洞への入洞を計画し、湖に突き落としたのではないかと疑われる状況ですが、被害者の発見や真相の解明はされていません。

日本で起きた未解決の神隠し⑤茂原女子高生神社神隠し事件

DeltaWorks / Pixabay

わずか18歳の高校生の女の子が2か月近い77日間も姿を消していたにも関わらず、まるでイリュージョンのように神社の中に姿を現した不思議な事件です。発見された場所が神社の仲であること、また2か月間外で暮らせるような所持金なども持っていなかったことなど不思議な事件です。

発見された当初は、女子高生は半分ほどの体重になっておりかなり衰弱していました。自分の意志での家出だとしても、ここまで衰弱するほど意地を張り続けるでしょうか。そういった観点からしても、何者かに監禁され満足な食事も与えられていなかった、また何らかの弱みを握られており真相を話せない、という説が有力でしょうか。

日本で起きた未解決事件の真相とは?【怪事件】

geralt / Pixabay

怪事件と一口に言っても、遺体の状況が不可思議なもの、残された証拠が不可思議なもの、また、事件後の人物の行動が不可解なものなど様々です。中には自殺とされている事件でも、どう考えても自分ひとりの力ではその状況へ持っていくことは不可能だと誰もが思うものも多々あります。

日本で起きた未解決怪事件①福島女性教員宅便槽内怪死事件

出典:PhotoAC

この事件は、静かな山村で発生した怪死事件です。教員住宅に住んでいた女性宅で男性の遺体が発見されたという事件ですが、その発見場所はなんと便槽の中でした。遺体の身元は、女性教員とも顔見知りの男性で、第一発見者でもある家主の女性がトイレで用を足そうとしたところ、靴のようなものが見え気付いたそうです。

被害者の男性が原発関係者であること、また事件発生が選挙期間中であることから、男性が告発などの有力者にとって不都合なことをしようとし、それが発覚してしまったため口封じに殺されたというのが有力な説です。女性宅の便槽内に遺体を遺棄したのも、覗き目的の変質者に見せかけるためでしょう。

日本で起きた未解決怪事件②長岡京殺人事件

出典:PhotoAC

「オワレている 助けて下さい この男の人悪い人」の書き残しのフレーズを見たことのある人は多いと思います。これは、ワラビ採りに来ていた主婦2人が行方不明になり、数日後に無残な姿となって発見された事件です。内1人には暴行の形跡もあり、どちらも激しい殴打の末に殺害されたとみられています。

犯人につながる遺留品としては、凶器である包丁が残されていましたが指紋は検出されず、また、残された体液から犯人と思われる人物の血液型が判明しましたが、特定には至っていません。事件発生前から同場所で暴行事件があることから、暴行目的の人間に襲われ殺害されたという説が有力です。

日本で起きた未解決怪事件③嵐真由美さん失踪事件

n-k / Pixabay

出産のために実家に戻っていた女性が、なんと生後1年半の幼い我が子を残して失踪してしまったという事件です。友人と会いに行く、と家族に言い残し外出したようですが、その後の足取りは一切掴めていません。また、この事件では家族がTVの取材を受けているときに映り込んだ「謎のメモ」の存在が取り沙汰されています。

メモの内容は「洋子の話は信じるな」と書かれたもので、洋子というのは失踪女性の実姉の名前です。失踪当日の状況や、その後の浮気を疑わせるメモの発見など、ほとんどの証言はこの実姉によるものです。また、以前から姉妹の仲が良くなかったため、実姉が知人に依頼し妹に危害を加えたのではないか、という説があります。

NEXT 日本で起きた未解決怪事件④熊取町若者七人連続怪死事件