韓国人のルーツは山葡萄原人?発見の経緯やDNAの特徴までまとめ

現生人類は全てホモ・サピエンスと呼ばれる人類だと思われていました。しかし、朝鮮半島に暮らす人々はホモ・サピエンスでは無く「山葡萄原人」という原人の子孫だという説があります。果たして本当に「山葡萄原人」は現代の韓国・北朝鮮人の祖先なのか、この記事ではその根拠とされるDNAや、彼らの特徴について詳しくまとめました。

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

山葡萄原人とは?

今までにおいて、朝鮮ではあまり率先した原人の研究がおこなわれていませんでした。そんな中発見された山葡萄原人は現在人類の祖先とされているホモ・サピエンスどのような違いがあり、朝鮮人の祖先であるという事が浮上してきているのでしょうか。

国際的にも高い審査を通った論文しか掲載しないとされている、Science Advancesという科学雑誌でも新種の原人として研究チームが発表しており、噂話ではない根拠に基づいた一説という事も踏まえてご説明させていただこうと思います。

朝鮮人の祖先説がある原人の一種

Myriams-Fotos / Pixabay

既に多くの方に認知されていますが、朝鮮人の先祖説として「朝鮮人は遺伝情報からしても同じホモ・サピエンスから進化したとは考えにくい」という一説が存在し、今もなお研究が進められ世間の注目を集めてきました。

最も有名な祖先説としてはチャールズ・ダーヴィンによる著書の「人間の由来」で発表されている、「ホモ・サピエンスという共通先祖」とされる1説ですが、その主力説を揺るがしてしまうような信憑性の高い山葡萄原人の出現でした。

北朝鮮の教科書にも載っている

科学的根拠なく一般的な噂話というわけではなく、朝鮮人はホモ・サピエンスの祖先説ではなく別の原人だという一説は、実際に北朝鮮の教科書にも掲載されています。つまり、研究の結果教科書にも掲載できる信憑性のある結果よりこの説は定義されているという事です。

山葡萄原人は朝鮮人のルーツ?

山葡萄原人と朝鮮人のつながりは様々な科学的、遺伝子学的な根拠に基づいています。DNA調査やサイエンス雑誌にも取り上げられた科学的根拠に基づいた説となると、この説の信憑性が格段に上がってきます。

悪魔の門の洞窟人と朝鮮人のDNAが類似

Minhaz000 / Pixabay

主力説としてチャールズ・ダーヴィンにより、人類はホモ・サピエンスという共通の祖先をもつと「人間の由来」という著書により発表されましたが、山葡萄原人のDNA鑑定の結果によりこの説が揺らいできています。

後程詳しく説明させていただきますが、「悪魔の門」洞窟から発見された古い人骨の調査が行われました。そしてその原人の遺伝子が現代の朝鮮人に色濃く受け継がれていることがわかりました。これはこの説を裏付ける有力な科学的証拠です。

現代人と約900万個の遺伝子の違い

NeuPaddy / Pixabay

現代に生きる人のDNA調査を行った結果、にわかにも信じられない事に、朝鮮人の遺伝子は他の人種のものと比べて約900万個も違うヶ所が存在する事が判明しました。人種間の混雑が進む中、これだけ多くの違いが残っているという事も原人の違いを裏付けています。

先祖説に対する韓国の反応

sundoorhu / Pixabay

NEXT 先祖説に対する韓国の反応