南馬宿村は実在しない!村八分の残る村の真相はネタサイトにあった!

村八分は「共同絶交状」を受けっとた瞬間から始まります。「共同絶交状」はホームページからPDFファイルとしてダウンロードできるようになっています。これが発行されて手元に届いた時、地獄の日々がはじまるのです。

南馬宿村の村八分制度 村八分にされたら村を出るかサバイバル生活

南馬宿村の村八分には軽いものから重いものまであります。軽いものだと、ライフラインの寸断、郵便物が届かなくなる、家に落書き、動物の死骸を家に投げ込まれる。重いものは家にバキュームカーで汚物逆噴射、名前入りの墓がたてられる、井戸に農薬や除草剤を投入、家や農機具が燃やされる等かなりの異常な自体の中生活を送ることになります。

南馬宿村の村八分制度 村八分にされないための五箇条もある

出典:PhotoAC

村八分にされるきっかけはいろいろあります。自分にとってはほんの些細なことがきっかけで起こったりもするので気を付けなければいけません。ホームページには村八分にならないための五箇条を記載してくれています。

・NOと答えずYESと答えよ・行事やイベントには絶対参加すべし・押し付けられた、引きずり出されたと思うべからず・他人優先と考えよ・新しい文化や価値観を持ち込むべからず(引用:南馬宿村役場公式ホームページ)

南馬宿村の村八分制度 村八分経験者が語る地獄

出典:PhotoAC

ホームページでは南馬宿村で村八分にされた経験者が語るページがあります。スローライフを楽しむために南馬宿村に移住してきたという男性。しかし、南馬宿村の現実は想像していたものとはまったく違っていたのです。

朝の6時に草刈りの手伝いをしてくれだのバキュームカーがスタックしたから押すのを手伝ってくれだのと、1日の頼まれごとは軽く20は超える。1日の半分以上(12時間以上)は村人の頼まれ事で潰れてしまっていた。僕はこれでは思い描いていた悠々自適なスローライフを送ることができないと考え、思い切って頼まれごとを断ることにした。(引用:南馬宿村役場公式ホームページ)

朝の5時に村人に起こされ「雪下ろしを手伝ってくれ」と頼まれたのですが、男性は思い切って断って、再び眠りにつきました。次に気づいたら家から出られなくほどの大量の雪が男性の家の周りに破棄されていて、そこから男性への村八分が始まったということです。

jpeter2 / Pixabay

命からがら家の外に出ることができた僕は、久雄さんに幼稚なことをするなと文句を言おうと彼の家に向かった。しかし途中で何者かに水をぶっかけられてしまい、体温が低下し始めたので一旦家に帰り、着替えてから出直すことにした。家に向かって歩いていた僕は衝撃的な現実を目のあたりにすることになる。なんと家が激しく燃えていたのだ。(引用:南馬宿村役場公式ホームページ)

実際には考えられないような恐ろしい仕打ちです。想像しただけで身震いがおこるような内容です。たった一回断っただけでような反撃をされた理由は、彼が移住者であり信頼貯金もなかったからです。そのため、即村八分にあってしまったのです。

この後、彼は同じ移住者で仲の良かった児玉氏に助けてもらおうと家に向かいますが、その道中で落とし穴にはまってしまいます。落とし穴の上から覗いた人物がおり、それはなんと児玉氏でした。ショックを受けた瞬間、落とし穴にバキュームカーのホースがが下りてきて糞尿を流し込まれる結末となりました。

Herriest / Pixabay

僕はなんとかこの村に留まろうとしたが、トラックが突っ込んできたり石を投げられたり、後ろから突然棒のようなもので殴られ3日後に逃げるような形で村を去った。(引用:南馬宿村役場公式ホームページ)

これが彼の下した決断となりました。ほんの些細なきっかけだと本人が思っても、村人にとって彼の行動は許されないことだったということです。本当にいつどんなことがきっかけになって村八分がはじまるのか分からなく、油断できないといった状況なのです。

南馬宿村のホームページに散りばめられるネタ内容

出典:PhotoAC

南馬宿村役場公式ホームページというだけあって、役場のホームページらしいタイトルの「ネタ」がたくさんあります。真面目なタイトルのリンク先には「これはジョークだよね?」とうっすら察してしまうありえないようなネタ内容をいくつか紹介いたします。

南馬宿村への移住手続き

出典:PhotoAC

南馬宿村へ移住手続きをする時は必ず守らなければならない手順があります。これを無視すると村八分になるリスクが高くなります。また、村に入った瞬間から村人に見張られている状態なので、真っ直ぐ役所に行かなければなりません。

移住手続きと住居の決め方

pen_ash / Pixabay

帳簿には名前や年齢、性別の他に貢献できる労働などを書きます。村人に住みたい場所を、村人の意見に逆らわないように相談して決めます。新築を建てるときは村の住宅となるべく同じ様なデザインにし、中古物件でもリフォームはあまり行わないようにします。村人の意見を無視すると火災が起こるので注意です。

挨拶回りと労働提供

訪問は近い順で行いますが、村人達は最初の方は居留守を使って移住者の様子を隠れて見てくるので、出てこなくても庭の草むしりや雪きなどをして第一印象を良くしておくことが重要です。村人が出てくるようになれば、自己紹介と自分の得意とする労働(頭脳系でなく力仕事系で)をアピールし、何か手伝えることがないか聞いてやってあげます。

村人のジビエ料理を食べて受け入れてくれたか確認

RitaE / Pixabay

挨拶回りが終わると、村人達がジビエ料理を振る舞います。それは、移住者がちゃんと村のことを受け入れてくれたかどうかをみるために行われます。ジビエ料理は村人が仕留めた獲物の生肉、生の肝臓などです。それを絶対に完食しなければなりません。

南馬宿村少子高齢化を目指している?

出典:PhotoAC

南馬宿村は「少子高齢化」のである前に「無子高齢化」です。子供が一人もおらず、毎年村の平均年齢が上がっています。村に人がいなくなってしまい、村が消滅してしまわないためにも移住者を積極的に受け入れ、まずは「少子高齢化」を目指そうとホームページ上.で訴えています。

南馬宿村ニュース速報や映画情報まで

出典:PhotoAC

南馬宿村ホームページには「南馬宿村ニュース速報」があり、村で起きた事件(多くが村八分に関わる事件)や村人の結婚報告(ほぼ高齢者同士)、村のイベントなどのお知らせが更新されています。また、毎日南馬宿村集会所で、昭和61年製造のブラウン管テレビで上映される映画鑑賞会の情報もホームページ上でみることができます。

NEXT 南馬宿村で虫歯になったらどうなる?