南馬宿村は実在しない!村八分の残る村の真相はネタサイトにあった!

南馬宿村は、現在でも村八分が行われている村として話題になりましたが、南馬宿村は実在しません。南馬宿村が話題になった背景には、精巧なホームページの存在があります。この記事では、南馬宿村の詳細や話題になった原因、噂の大元となるホームページについて紹介します。

この記事をかいた人

二人の男の子を持つ母親です。家族や友達家族とキャンプに行くのが楽しみです。

南馬宿村とは?架空の「村八分の村」

Free-Photos / Pixabay

一時、報道でも取り上げられた南馬宿村。かなりの人々がこの報道や「役場公式ホームページ」などと表記され精巧につくられたホームページの存在で、本当に「村八分」が行われている恐ろしい村が存在するのだと騙されました。

南馬宿村はネタサイト!なぜ話題になったのか?

dozemode / Pixabay

話題のホームページをみてみると、トップページに南馬宿村の役場の公式ホームページというようなことが記載がされており、メインメニューには村の概要や気候、医療・福祉、観光や村のBBSといったいかにも役所のホームページらしいリンクボタンが並んでおり、サイドメニューやバナーなどもすべて丁寧に実際にありそうな項目で作られています。

南馬宿村がテレビで取り上げられTwitterで話題に

出典:PhotoAC

モーニングショーでこの村のホームページが紹介されました。番組ではジョークサイトで架空の村であると認識した上で、役場に問い合わせしたり羽鳥慎一さんが取材に出掛けたりとかなり真剣に取り上げていました。

その影響でTwitterでも「こわすぎる!」「とんでもない村!」と話題になりましたが、ジョークサイトと知りながら真面目に取り組む番組に対して冷ややかにみるような内容の書き込みもありました。

南馬宿村で秋田県が風評被害を受けた

出典:PhotoAC

当初、南馬宿村のホームページに秋田県内の自治体と書かれていて、サイトの下のコピーライトにも秋田県という文字が入っていたため、秋田県にはそのような「村八分」が起こるのような村があるのだと、風評被害を受けました。現在のホームページは秋田県という表示はなくなっています。

南馬宿村のホームページはクオリティが高く人気に

特にトップページは本当に村の役場公式ホームページと疑いを持たないぐらいよくできています。バナーつにしてもすべて丁寧に作り込まれていて、恰も本当に実在する内容なのようで騙されてしまう人が多いでしょう。あまりもの話題になりホームページの閲覧者が殺到してか一時閉鎖されていましたが、今は閲覧できるようになっています。

南馬宿村のホームページはだれが作ったのか分からない

出典:PhotoAC

これほどのクオリティ高いホームページ、誰が作ったのかは分かっていません。一人で作成したのか、何人か集団で作成したのか、まったく謎です。しかし、すべて架空の話でできているこのホームページを作り上げた制作者の想像力の凄さに関心している閲覧者達もいます。

南村宿村は日本に実際にない村で、当然日本地図にはのっていませんが、日本地図には載っていないけども、実在する村が千葉や山梨などにあると言われています。興味がある方はこちらもご覧ください。

南馬宿村の村八分になる条件や村八分経験談の紹介

ご丁寧にも南馬宿村のホームページには村八分になる条件や村八分経験者の話がわかりやすく書かれてあるページがあります。どのようなことで何がきっかけで村八分にされてしまうのか、村八分にされるとどうなってしまうのかみていきます。

南馬宿村の村八分制度 「信頼貯金」が尽きたら村八分にされる

出典:PhotoAC

南馬宿村には「信頼と言う貯金」があり、その貯金の量は人によって違います。両親が南馬宿村生まれの南馬宿村育ちであれば生まれた時からある程度の貯金があり、移住をしてきた人は移住時は貯金が全くない状態です。移住者はイベントに率先して参加をしたり、村人を助けたり、酒を振舞ったりして貯金をコツコツ稼ぐことが必要になります。

もし、村のイベントを欠席したり村人の意見に逆らったりすると信頼の貯金が減っていってしまいます。そして貯金がなくなってしまった時、村八分にされてしまうのです。コツコツ信頼貯金を貯めること、その貯金を消費しないよう努力することが村八分を防ぐ方法です。

南馬宿村の村八分制度 「共同絶交状」発行で村八分決定

出典:PhotoAC

NEXT 南馬宿村の村八分制度 「共同絶交状」発行で村八分決定