ハラミ会はセクハラを防ぐ飲み会?女性排除の差別飲み会?ウォール街でも?

セクハラを「未」然に防ぐ会、通称ハラミ会。漫画「モトカレマニア」に登場し、それがネットでバズりまくり!「セクハラを断ち切る最適解!」「ただ女性から逃げてるだけで根本的解決じゃない!」と大激論へ!今回は「ハラミ会」について、大議論の行く末などをまとめました。

この記事をかいた人

ハラミ会ってなに?セクハラ回避の最適な飲み会?!

Free-Photos / Pixabay

ハラミ会という言葉をご存じでしょうか?漫画に出てくる飲み会の名称なのですが、これがネットで激論を呼びそして話題になりました。ではそんなハラミ会とはいったいなんなのでしょうか?詳しく紹介・解説していきます。

「ハラスメントを未然に防ぐ会」

fudowakira0 / Pixabay

簡単にざっくりいうと、飲みの席に女性を呼ぶことをせずセクハラをする対象を最初から除外して、セクハラを未然に回避する会をハラミ会と称します。最初から女性を呼ばないことで自分たちがセクハラをする脅威から回避することです。

漫画「モトカレマニア」に登場

そしてこれの登場は、ひとつの漫画によります。モトカレマニアという漫画で主人公は女性なのですが、作中での会社の飲み会にて男性陣がこの会の存在を明かします。男性陣は何がセクハラに当たるかわからないからと理由でこの会を設立しました。

セクハラ対策に最適と話題に

JillWellington / Pixabay

そしてこの会の存在、目的が主に男性からセクハラ対策にはもってこいだと話題になります。最近はどんな些細なことでもセクハラに当たるかわからない時代なので、この方法は画期的で簡単に行うことができるので最適と称賛を得ています。

むしろ女性排除の方がセクハラでは?と大激論の展開へ

StockSnap / Pixabay

上記とはまったく逆の意見で、主に女性から多くの支持がある声で、それを理由に女性を飲みの席から疎遠にするのはむしろそれ自体がセクハラなのではないのか、という意見もあります。一つの漫画のワンシーンにより大きな討論を呼ぶことになりました。

ハラミ会の特徴

born_in_88 / Pixabay

一見だだハラミが好きな会と思われがちなこの会ですが、しっかりとした目的が特徴があります。いったいどのようなことに重きをおいているのでしょうか?ここからはその目的と特徴を解説していきます。

ハラミ会とは①「一般女性とは飲まない」

panajiotis / Pixabay

まずは会社の人間や、友達といった一般の女性と飲むことはしません。これは男性陣がいくらセクハラでないと思っていることでも、なにが女性の中のセクハラに当たるかわからないからです。昨今はより厳しく境界線がわからないからです。

ハラミ会とは②「プロとだけ飲む」

stevepb / Pixabay

一般女性と飲まないとわざわざ明言しているのは、逆にプロとは飲んでもいいということです。飲みの席のプロ、キャバクラやホステスに在籍している女性のことです。彼女たちは仕事として席に座るので、セクハラに対して自衛できるからです。

お酒の店のプロの方は、うまく立ち回り自衛できるので安心してお酒を飲むことができるといったものです。水商売をやってる方がそうですね。ちなみにこの「水商売」の意味をご存じでしょうか?そrについてまとめた記事があるので是非どうぞ。

ハラミ会とは③「うっかりセクハラに悩む男たちだけで飲む会」

Life-Of-Pix / Pixabay

そしてこの会に在籍しているメンバーは、自分の意志とは関係のないところでセクハラしてしまうことで悩む男性たちです。過去になんらかの事件を起こしたことがある人たちだけで形成されており、これに該当しない方は入会できません。

ハラミ会とは④「周りからダメ人間と思われても構わない」

naobim / Pixabay

そしてこの会のメンバー全員が、いくら女性からどんなことを思われても構わない、たとえそれがダメ人間といった辛辣な言葉でも問題ないと考えています。それほどセクハラに対して嫌悪感を抱いている証拠となります。

「ハラミ会」アリかナシか大激論!あなたはどう思う?

StartupStockPhotos / Pixabay

NEXT 「ハラミ会」アリかナシか大激論!あなたはどう思う?