「その心笑ってるね」おばさんとは誰?逮捕された?暴言の理由や目撃情報も

ここまできてしまうと擁護するにもできなくなってくるので、擁護派は複雑なところです。

mintchipdesigns / Pixabay

彼女がどのような処罰を受けたかは、どこにも出ていないので分かりませんが、後述で罪状からどのような処罰を受けるのかを説明しているので、見てみて下さい。

そして「その心笑ってるね」おばさんが逮捕された際の、ネットでの反応は「許せない」といったものだったり、驚きの声などがありました。

「その心笑ってるね」おばさんの暴言の理由は?

Mandyme27 / Pixabay

人間、キレてしまうことは少なからずあります。そこには理由が付き物です。では一体、「その心笑ってるね」おばさんになにがあったのでしょうか?考えられる理由について4つほど説明していきます。

強烈なあのキャラは、もしかするとこういった下記の理由からきているのかもしれません。

暴言の理由①撮影者が故意に煽っていた

出典:PhotoAC

怒鳴るなどの言動や、逮捕されたという事実から「その心笑ってるねおばさん」は加害者とされていますが、動画をみると被害者の一面もあるのではないかという見解も出てきます。

その理由として、「その心笑ってるねおばさん」に話しかけた男性に対しての不満を口にしているからです。撮影者が故意に、なんらかの方法か言葉で彼女を煽っていたとも言われています。

Olichel / Pixabay

この説がその場にいた人の証言であるなら、間違いないでしょう。

たしかに、「その心笑ってるね」おばさんの言動が悪目立ちし過ぎて、名誉毀損にもあたる撮影者や煽った男性の行動にスポットライトがあたっていないようにも感じます。

しかし、世間の目はそんなに甘くはありませんでした。撮影者と煽った男性は違う人物なのですが、やはり両方に非難の声が浴びせられました。

煽った男性にも非難が集まった

Ashish_Choudhary / Pixabay

怒られている男性と動画撮影者に対しての批判も多く出ています。

たしかに、「その心笑ってるね」おばさん以外の女性でも見知らぬ男性に話しかけられたあげく、許可なく動画を撮られていると思うと怒りたくもなりますよね。

WenPhotos / Pixabay

男性はわざと駅員に「危ないから出して」と言っていることに対しての非難の声もあります。怒られている男性と動画撮影者、そして動画が出回っている現状に憤りを表している意見も見受けられました。

そしてもし、本当に煽った男性が存在してこの騒ぎの起因だとするならば、同情の余地はなくなります。

暴言の理由②認知症説

geralt / Pixabay

彼女のこのような行動は、「認知症」だからではないのかという声もあります。今や誰にでも起こりうる認知症。彼女が認知症を患っていてもおかしくありません。

認知症の症状としてよく知られているのが物忘れなどの「記憶障害」ですが、そのほかにも「判断力の低下」や「感情の起伏が激しくなる」、「幻覚妄想障害」といった症状も含まれます。

こういった点からみると、彼女の理性をコントロールできていないような行動から認知症の可能性も疑われます。

暴言の理由③発達障害説

geralt / Pixabay

ひとえに発達障害といっても様々な種類のものがあります。例えば、「アスペルガー障害」だと下記の症状があります。

  • 会話のキャッチボールが出来ず一方的にしゃべる
  • 仮に相手の立場だったらと考えることが難しい
  • 自分の考え方は絶対正しいと思い込む
  • 強迫的なところがある

そのほかに「大人のADHD」というのもあります。症状としては、

  • キレてしまうことが度々ある
  • 衝動的な行為や発言をしてしまう

上記に述べたのは、可能性として彼女に当てはまりそうな症状を抜き出しました。感情のコントロールや現状把握などの「社会性の障害」、「コミュニケーションの障害」が多く見られます。

彼女の行動が障害をもってのことならば、笑い者にしているこの現状は障碍者の人権問題である、という意見もあります。

暴言の理由④統合失調症説

EliasSch / Pixabay

統合失調症には「前兆期」「急性期」「休息期」「回復期」の4段階に分けられます。もし、彼女が統合失調症を患っているとすると、急性期にあたると考えられます。急性期の症状としては、

  • 幻覚・妄想・興奮といった統合失調症特有の陽性症状が目立つ
  • 幻覚や妄想に襲われて頭の中が混乱し、周囲とのコミュニケーションがうまくとれなくなる

回復期になると徐々に症状が治まりますが、認知機能障害が現れることもあります。「その心笑ってるね」おばさんの行動に繋がるものが多いように思えますね。

「その心笑ってるね」おばさんへの世間の反応

geralt / Pixabay

様々なアクションを起こしてきた彼女ですが、それに対する世間の反応はどういったものだったのでしょうか?否定的な意見もあった反面、肯定的で擁護する意見も見られました。

ネタとして扱われてしまうことが多いことを考えると、肯定派が多いのも少し意外な気がしますね。

その心笑ってるおばさんはキチガイ・うるさいという意見

geralt / Pixabay

やはり、電車内で大声を出すといった行為は迷惑行為の一つです。喚き散らす、杖で窓を割った挙句警察に暴力という行為をみて「キチガイ」と映ってしまった方もいます。

(もっていたとしたら)障害や病気の可能性についても批判している言葉です。気持ちのいい言葉ではありませんが、迷惑行為に対して辛口な意見があることも事実です。

キチガイのほかに「老害」と表現する方もみられました。「その心笑ってるね」おばさんの言動から高齢者や障害をもっている方に批判的な意見が生まれることも考えられるので、そういった面でも迷惑と言われても仕方がないですね。

その心笑ってるおばさんは可愛そうという意見も

Alexas_Fotos / Pixabay

「その心笑ってるね」おばさんの行動自体は迷惑をかけたものだったかもしれませんが、擁護する方も少なくありませんでした。

顔を許可なくネット上にあげられ拡散されている点をかわいそうだと感じる人、障害をもっていた場合やりたくてやっているわけじゃないだろうというコメントがありました。

たしかに、障害をもっていたとしたら抑えが効くものではありませんからね。そのうえ彼女が起こした行動と、許可なくネットで拡散し笑い者にするというモラルに反した行動をするというのは、また別の問題です。

もし障害ならば非難するのは過ちとの声も

mohamed_hassan / Pixabay

もし、彼女の行動が障害によるものだとしたら、非難の声は褒められたものではありません。心無いコメントや、彼女を笑う人たちに対して胸を痛めている人。

そして、動画が上がり続けていることに対して疑問を抱く人も見受けられました。こういった方たちは彼女を正当化しようとしているわけではなく、世間に対しての疑問や訴えが大きいです。

「見世物にされている」という状況から彼女をかわいそう、被害者だ、と考えます。ただ迷惑だからといって、それ以上の迷惑をかけていいわけではありませんよね。

NEXT ネット上での拡散そのものを危惧する意見もある