東京都でピクニックを楽しんでみよう!
アスファルトで敷き詰められた大都会の東京に住んでいるからピクニックにいくにも遠征しなければいけないと思ってはいませんか。実は東京都内や関東圏にはおすすめのピクニックスポットが沢山あるのです。
ピクニックはいつでも誰とでも楽しい!
紅葉や満開の桜、緑豊かな木々たちの中でのピクニックは日ごろのすり減った心身を癒してくれるベストスポット。そしてピクニックは気軽に出向けてカップルや家族、友人との素敵な時間を過ごせるイベントではないでしょうか。
東京都にもピクニックスポットは豊富!
大都市東京でもピクニックは可能です。東京近辺にお住いの方で、1日だけの休日などで遠出が出来ない場合にも、ピクニックが満喫できる場所は沢山存在しており、気軽にその日に赴けるようなピクニックスポットがあるのです。
ちょっと違う?ピクニックとハイキングの違い
ピクニックとハイキングは混同されがちです。赴く場所が同じだとしても、両者では目的とするイベントが違います。ハイキングは自然を楽しむために「歩く」事を目的としており、一方でピクニックは「自然の中で食事をする」行為がメインのイベントです。
東京の人気ピクニックスポットベスト3
それでは、ここからは実際に東京の中でも人気のピクニックスポットをご紹介させていただきたいと思います。様々なシーズンでも賑わうピクニックスポットのため、春あたたかな時期や紅葉の綺麗な秋などに赴いてみてください。
第3位 水元公園(葛飾区)
1日では物足りない魅力が満載!
都内で唯一水郷の景色が楽しめるとされている水元公園は、その環境ならではの水生生物の保存展示を行っており、水郷を好む鳥たちと共にピクニックを楽しむことも可能です。また、公園内に設置されている遊具もありファミリーにもとてもおすすめです。
施設詳細
一部施設の利用は優良ですが、入園料は基本無料とされており、年中無休で楽しめる公園です。アクセスはJR常磐線・東京メトロ千代田線「金町駅」から京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)に乗り、「水元公園」にて下車、その後徒歩7分となっています。有料駐車場も完備されているため、車でのアクセスも便利となっています。
おすすめポイント
- 都内で唯一水郷景観を楽しめる公園
小合溜から引いた大小の水路が園内を走り、水辺に生息する鳥のバードウォッチングなどもピクニックと一緒に楽しめるため、双眼鏡などを持っていっても楽しいかもしれません。また水郷ならではの水生生物の保存展示やオニバス、アサザなどの水生植物も楽しめます。
- 家族連れでも楽しめる
公園内には冒険人場といった遊具などがあったり、入場無料の水辺生きもの館があったりとお子様連れでも楽しめる施設が目白押しとなっています。夏には水遊びができる場所もあり、子供から大人まで無邪気に楽しめる公園です。
- 人目を気にせず寝ころべる芝生
面積10haにも及ぶ広大な芝生は全体がながらかな丘になっており、寝ころんで空を見上げると一面空が映るほどの開けた土地です。人工物が映らない視界は日々アスファルト地獄に過ごす人の目には想像もできない癒しを与えてくれるでしょう。
第2位 国営昭和記念公園 日本庭園(立川市)
様々なレクリエーションも一緒に楽しめる!
園内にBBQ場などもあるレジャー公園としても人気を誇る国営昭和記念公園ですが、ピクニックを楽しむにも持って来いの公園です。一面に広がる芝生は周りの方を気にすることなくファミリーでもカップルや友人でも楽しめる空間となっています。
施設詳細
開演時間は9:30からとなっており、閉園時間は時期により異なるため、下記公式ページの参照をおすすめします。年末年始、2月の第4月曜日とその翌日のみ休園日です。入園料は一般450円、65歳以上の方は210円、小中学生は無料ですが、どなたでも入園が無料とされている日もあります。
おすすめポイント
- 広大な芝広場でゆっくりとピクニック
180haある園内には広大な緑一面の芝広場があり、どれだけ人が居ても込み入る事のないゆったりとした空間でそれぞれの時間を満喫できるのが魅力です。またお子さん連れの方でも公園内で遊ぶ場所もあるため1日をしっかりと満喫できます。
- ピクニックと一緒にレジャーに参加もできる
公園内にはパークトレインやセグウェイツアーなど沢山の大人も子供も楽しめるレジャーが用意されています。ピクニックでゆっくりと過ごす合間にこういったレジャーへ参加して更なる思い出作りという事も可能です。
- 春におすすめ、フラワーフェスティバル
昭和記念公園の魅力と言えば、数多く植えられた様々な花畑ではないでしょうか。桜やチューリップといった有名な花からネモフィラやシャーレポピーといった花も楽しめる広大な花畑を東京で楽しめるおすすめのスポットです。
第1位 新宿祇園(新宿区)
アクセス抜群で全シーズン楽しめる大公園!
東京都内で有名な公園といったら新宿祇園といっても過言ではないのではないでしょうか。新宿祇園はお花見や紅葉を楽しむシーズンには人でにぎわっていますが、それ以外のシーズンでも心地よくレジャーシートを広げて楽しめる公園です。
施設詳細
開演時間は9:00時からですが、閉園時間は季節によって違ってくるので下記公式ページの参照をおすすめします。また、毎週月曜日や年末年始は休園日となっているため、その日は避けるようにしましょう。入園料は一般500円(30人以上団体割引400円)、65歳以上の方や学生の方は250円、中学生以下の方は無料となっています。
また駐車場も完備されており、駐車場の営業時間は6:30~21:00の年中無休で運営されています。普通車の利用料金は2時間までが600円、以後30分毎200円、当日最大料金(当日24時まで)2.400円となっています。駐輪場は無料で利用ができるので、自転車でのアクセスも可能となっています。
おすすめのポイント
- 抜群のアクセス
新宿駅から徒歩圏内にある大きな公園のため、アクセスが非常に良く、電車一本でハイキングなんてことも可能となっています。また様々な所から集まる友人同士でも新宿駅は様々な線が通っているため、不便なく集まれるのも魅力です。
- 全シーズンを通して楽しめる
春には満開の桜や、夏には緑豊かなユリノキ、秋には園内に植えられている菊や紅葉が楽しめ、冬には温室と冬景色が楽しめるというように、4季それぞれに違う顔を見せてくれるのも新宿祇園の特徴です。
- 広々広大な土地でゆっくり過ごせる
桜や紅葉シーズンになると、人でにぎわう新宿祇園ですが、広大な芝広場があり少しの人であれば隣の声が聞こえたり、などの込み入った事は少なく、自分たちの空間をのびのびと満喫できるのも魅力の1つです。
東京のおすすめピクニックスポット【23区内】3選
小金井公園
伝統受け継ぐ桜の名所!
入園無料の年中無休で解放されている自由に楽しむことのできる小金井公園は80ヘクタールにも及ぶ広大な土地が東京であることを忘れさせてくれるような空間を生み出しており、広い敷地では人ごみの心配もなくピクニックが楽しめます。
施設詳細
JR中央線「武蔵小金井駅」より出ている西武バスに乗り「小金井公園西口」からアクセスが可能です。有料駐車場も24時間利用が可能ですが、土日祝日は五日市街道の重体により公共交通機関のご利用をおすすめします。
おすすめポイント
- わんちゃんと一緒にピクニック
東京でも有名な小金井公園ドッグランがあり、広々としたドッグランで愛犬との時間を過ごせるおすすめスポットです。またドッグラン周辺も木陰が多く、レジャーシートでドッグランを眺めながらピクニックもできます。
- アクティビティも沢山!
ふわふわ広場には芝生の上のトランポリンが、またそりゲレンデではソリ滑りが楽しめます。さらにSL機関車が展示している展示場もあり、大人から子供まで時間を忘れて楽しめるアクティビティが盛りだくさんです。
- 様々な木々に囲まれて
小金井公園は伝統的な桜の名所としても知られており、花見の季節にはヤマザクラやソメイヨシノ、サトザクラなど1700本のサクラが開花し、お花見の人々でにぎわいます。また夏には緑が生い茂る雑木林で木漏れ日の中ピクニックも楽しむことができます。
光が丘公園(練馬区)
様々なレジャーで1日を満喫できる!
練馬区にある光が丘公園では噴水広場で涼し気に過ごしたり、屋敷森跡地で緑あふれる空気を楽しんだりと様々な過ごし方が出来ます。またカントウタンポポの野生株を保護するためにも活動している公園で、開花時期には一面に咲くカントウタンポポを横目にピクニックを楽しむことができます。
施設詳細
一部の有料施設を除き、入園料は一律無料となっています。年中無休で開園しているため休園日かも、といった心配なくご利用が可能です。都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」から徒歩8分にあり、有料駐車場も併設されているため、アクセスがとても良い公園です。
おすすめポイント
- 6ヘクタールに及ぶ広大な芝
芝生の中にサクラやケアキといった木々が点在しているため、心地よい木陰でピクニックや読書などのゆったりした時間を楽しむことが出来ます。周囲の樹林は「憩いの森」と名付けられており、サクラ、イチョウ、マテバシイ、マツ、ヒマラヤスギなどの大木が圧巻です。
- 夏には水遊びができる水景施設
水景施設として噴水やウォータートンネル、流れなどが設置され、熱い夏には子供たちの恰好な水遊び場として利用が可能です。大人でも景観と楽しみゆったりとした時間を過ごせるため、カップルやファミリーでのお出掛けには最適です。
- 屋敷森跡地やカントウタンポポ自生群
300年以上にわたって生活を営んで生きた農家の跡地を公開し、四季折々に咲く庭木や草花も当時の姿を残し、野鳥や昆虫などの生き物の生育場所として自然と触れ合える屋敷森跡地や、カントウタンポポの保護活動として自生地を残しており季節に応じた様々な形や色の花が楽しめます。
砧公園(世田谷区)
元都営ゴルフ場!の広大な芝広場
元々はゴルフ場として使用されていた広大な土地にそのままの芝生を残し公園としている世田谷区にある砧公園では、広大な土地であるゆえに広々と開放感あふれるピクニックを楽しむこともできます。
施設詳細
東急田園都市線「用賀駅」が最寄り駅ですが、徒歩で20分ほどかかってしまうため、小田急線「千歳船橋駅」から東急バスのご利用がおすすめです。有料駐車場があるため車でのアクセスにも最適となっています。入園料は一律無料です。
おすすめポイント
- ファミリーパークと呼ばれる群生芝
ゆるやかな緑濃い芝生ではレジャーシートにお弁当を広げる家族やカップル、仲間内でのピクニックなどを楽しむ人たちの姿が。広大な土地のおかげもあり、人と人の間が近くないという快適な空間を楽しむことも可能です。
- 谷戸川を架ける吊り橋
公園内には多摩川の支流である谷戸川が流れています。その谷戸川の上流部分にはあまり目にすることのできない「吊り橋」がかかっており、その他にも園内だけで4つの橋が存在します。ピクニックの合間や往路で是非立ち寄ってみてください。
- 四季折々の花や催し物
園内には春にはさくらやウメ、アジサイやハナミズキ、夏にはサルスベリやネムノキ、秋にはキンモクセイやヒガンバナ、冬にはサザンカ、ツバキと他にも様々な四季を彩る花が植えられています。またバラを観る会や七夕祭りなど季節ならではの催し物も開催されています。
東京代々木公園(渋谷区)
おしゃれにピクニック!デートスポットにも
元々オリンピックの選手村があった場所であるため、オリンピック時に記念として作られた美しい建造物を目にしながらピクニックを楽しむことが出来ます。またカップルでの記念撮影としてもオブジェ前で撮影を行ったりとおすすめのスポットです。
施設詳細
JR「原宿駅」から目と鼻の先にある代々木公園は有料駐車場も併設されており、とてもアクセスの良い公園となっています。入園料も無料となっており原宿での買い物後にも暗くに立ち寄れる自然豊かな公園です。
おすすめポイント
- 中央広場は広大なピクニックポイント
代々木公園の中心に位置する草地広場ではレジャーシートを広げて寛ぐ事のできる広大な広場となっています。ビルの立ち並ぶ東京では珍しく周りに人工物が見えない自然あふれる芝生でのピクニックにはお勧めの場所となっています。
- 様々な建造物が設立
園内にはオリンピック時に選手村として使われていた時の宿舎が記念として残されていたり、代々木練兵場が開設された翌年に徳川・日野両大尉による日本で最初の飛行を記念した石碑があったりと、見どころが沢山あり、歩いて回るだけでも楽しい公園です。
- お花見や紅葉狩りも楽しめる
春には一面のソメイヨシノが公園をピンクに彩り、秋にはイロハモミジやイチョウなどの紅葉と共にピクニックを楽しむことが出来ます。また、夏や秋にもアジサイ、ユリやサザンカなど四季の花を楽しむことが出来ます。
東京のおすすめピクニックスポット【東京都郊外】3選
井の頭恩賜公園(武蔵野市)
おしゃれな街、吉祥寺でおしゃれなピクニックを
買い物客であふれるおしゃれな街吉祥寺には有名な井の頭公園があり、おしゃれなお店でテイクアウトした食事を井の頭公園で森林の中の澄み渡る空気の中で楽しむといった優雅な休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
施設詳細
JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩5分に位置する広大な井の頭恩賜公園。有料駐車場も併設されており、車でのアクセスも便利です。一部施設を覗いて公演への入園料は無料となっており、お出かけの途中にも気軽に立ち寄ることが可能です。
おすすめポイント
- 家族やデート、友人とも気軽に楽しめる
井の頭公園の中にもはあの有名なボート場があり、あひるボートや3人のりのローボート、サイクルボートなどで水辺の心地よい風を楽しむことが可能です。またお子様連れの方はスポーツランドと呼ばれるミニ遊園地もあり、子供が楽しめる軽めの乗り物が設置されています。
- 自然を学べる自然園
公園敷地の1/3を占める自然園内には井の頭動物園や水生物館も併設されており、自然を楽しむだけではなく、自然についても深く学ぶことが出来るようになっています。ピクニックでゆっくりと食事をした後に是非お立ち寄りください。
- 三鷹の森ジブリ美術館
公園自体が吉祥寺から三鷹まで続く広大な敷地を有しており、その一角には有名なジブリ美術館へと面しています。前もって井の頭公園でのピクニックを計画されている方はご一緒にチケットの予約を考えてみてはいかがでしょうか。
葛西臨海公園
海と緑の両方が一度に楽しめる!
葛西臨海水族館で有名な葛西臨海公園では、海と緑両方が一度に楽しめるおすすめのスポットです。広々とした芝生で行き交う船や静かな水面を眺めながら都内でピクニックを楽しめるとてもおすすめのスポットです。
施設詳細
JR京葉線「葛西臨海公園駅」から徒歩1分で広がる海と緑の世界、葛西臨海公園。お台場海浜公園」から出ている東京水辺ライン(水上バス)でもアクセスができ、水の上の旅も楽しめます。一部有料施設を除き、公園の入園料は無料となっており、有料駐車場も併設されています。
おすすめポイント
- 水と緑を楽しみながらピクニック
芝生広場ゾーンや汐風の広場ゾーンでは川や海を楽しみながら芝生でのピクニックも楽しめる心地よい空間となっています。また、汐風の広場では東京湾が見える展望レストハウス「クリスタルビュー」も見どころとなっています。
- 公園中心部には葛西臨海水族園
まぐろの繁殖で有名な葛西臨海水族園が公園敷地の中心部に併設されており、海の生物と触れ合えます。ゆっくりとピクニックを楽しんだ後は涼しげな海の生物を見て緑と水の両端を楽しんでみてはいかがでしょうか。
- 鳥類園としても有名
葛西臨海公園内には鳥類園ウォッチングセンターが併設されており、鳥に関する情報やレクチャールームなどで鳥類についても学ぶことが可能です。また、園内には池や、観察小屋、観察窓などがあり、実際に野鳥観察の場所としても最適な公園です。
東京近郊のおすすめピクニックスポット【神奈川】5選
県立三ツ池公園
3つの池で水面と共にピクニック
公園の中には大きな3つの池が存在し、静かな水面に優雅に泳ぐ水鳥達を眺めながらゆったりとリフレッシュしたピクニックが楽しめる三ツ池公園はカップルやファミリーでも楽しめるおすすめスポットです。
施設詳細
JR「新横浜駅」より出ている、市営バス6系統、104系統の「鶴見駅西口」行きに乗車し、「三ツ池公園北門」停留所から徒歩3分に県立三ツ池公園があります。有料駐車場もあり、お車でもアクセスしやすくなっています。
おすすめポイント
- 春夏秋冬楽しめる景色
初にはさくら、夏には池一面のスイレン、秋には紅葉、冬は野鳥観察と春夏秋冬違う顔を楽しめるのがおすすめの理由です。景色それぞれが池の水面に鏡のように映り込み、大きな池と綺麗な景色を見ながらピクニックが楽しめます。
- 夏にはプールで水遊び
ファミリーにおすすめの場所である理由としては、公園の中にプールがある事です。子供は110円、大人は310円で利用することが出来、小さいお子様も楽しめるプールを含め、3種類のプールを楽しむことが出来ます。
- ピクニックの後は腹ごなしの運動!
三ツ池公園内にはテニスコートや多目的広場、野球場などが併設されているため、スポーツ仲間などの集まりでピクニックを楽しむといった事も可能です。施設の利用は事前の申し込みが必要のため、予め日程が解っている場合はご予約をお勧め致します。
山下公園
デートコースに最適なピクニックスポット
山下公園の見どころはフォトジェニック興奮のバラ園と洋風の景観です。まるで映画の1シーンのような風景の中、カップルや友人と楽しいひと時をピクニックの思い出と共に楽しめるスポットとしておすすめの公園です。
施設詳細
横浜高速鉄道みなとみらい線「元町中華街駅」より徒歩3分にある、海辺に面した公園。有料駐車場があり、車でのアクセスも便利です。近くには中華街もあり、ピクニックで食べる食事を中華街で買ってからという事も可能です。
おすすめポイント
- まるで海外のような公園
古くから海外の交易の場として利用されていたため、海外をイメージさせるようなモニュメントや公園全体の景観が楽しめ、フォトジェニックにもおすすめの公園です。カップルでデートの思い出に立ち寄れるピクニックスポットとなっています。
- 行き交う船を見ながらピクニック
海に面した山下公園では行き交う船を眺めながら食事を楽しむことが出来ます。広々とした芝生ではレジャーシートを広げてまったりとした時間を過ごしたり、ファミリーのお子様連れでも楽しめます。
- 未来のバラ園
160種、1900株にも及ぶきれいなバラが楽しめる未来のバラ園がある山下公園、ただ植えられているのではなく、写真映えするような整えられた未来のバラ園は歩いたり写真を撮るだけでも時間の経過を忘れるようにゆったりと過ごせる憩いの場です。
わんぱくらんど
ファミリーや友人、カップルでもアクティブに!
動物とのふれあいや、アクティビティも一緒に楽しむことが出来るため、お昼はピクニック、それ以外の時間は思いっきり体を動かし思い出作りにいそしむといった沢山の楽しみ方があり、ファミリーや友人とのピクニックにおすすめです。
施設詳細
小田原駅から出ている箱根登山バスまたは伊豆箱根バス(土日祝のみ運行)の「いこいの森(わんぱくらんど)行」でのアクセスか、車でのアクセスをおすすめします。一部有料施設がありますが、無料で入園ができます。
おすすめポイント
- 沢山楽しいわんぱくらんど
わんぱくらんどの中にはピクニックを楽しめる変わった形状の緑のゲレンデの他にも水遊び場やターザン広場、動物とのふれあい広場など沢山のレジャー施設があり、大人から子供まで時間を忘れて楽しめます。
- 憩いの森が併設
27ヘクタールの森林の中にキャンプ場や自然観察路、バーベキュー場などが楽しめる「憩いの森」がわんぱくらんどのすぐ隣にあり、自然そのままを楽しむこともできます。お子様連れのファミリーは勿論の事、友人やカップルでも自然の中をゆったりと楽しめる場所です。
- ピクニックにはここ「辻村植物公園」
4.7haにも及ぶ公園内には560本もの梅が植えられており、早春には一斉に開花し素晴らしい景色を見せてくれる辻村植物公園はわんぱくらんどの隣にあり、中にはピクニック広場があり、園内の一番高い丘で自然に囲まれたピクニックが楽しめます。
根岸森林公園
馬好きは峰岸森林公園へ!
根岸森林公園の魅力は何といっても馬と所縁が深い所ではないでしょうか。現在も公園の中に旧根岸競馬場の一部が残っており、その建物の目前でのピクニックを楽しむことが可能です。また、実際の馬やポニーと触れ合える場所も併設されています。
施設詳細
「根岸駅」または「桜木町」から市営バス21系統「旭台」「滝の上」停留所で下車してアクセスできます。また、200台収容可能な有料駐車場が併設されているため、お車でも安心してご利用できます。
おすすめポイント
- お花見のベストスポット
お花見のピクニックは人が沢山いて嫌だという方必見です。根岸森林公園は芝広場の中心に桜の木が植えられており、180度どの角度からも桜が綺麗に見えます。そのため春のお花見シーズンでも比較的ゆったりとピクニックが楽しめます。
- 子供も安心して遊べる!
遊具広場には子供が遊べる遊具が設置されていますが、その周囲も開けた芝生となっており、大人の方はレジャーシートの上で子供を見ながら安心してピクニックが楽しめるため、ファミリーの利用もとてもおすすめです。
- ピクニックと共に乗馬体験も
競馬に所縁のある根岸森林公園ならではの遊びが盛りだくさん。競馬に関する展示場や、実際に引退した競走馬やポニーに乗馬できる施設もあります。またピクニックしながら旧根岸競馬場の建物を眺める事も可能です。
アメリカ山公園
全国初の立体都市公園でピクニック
立体都市公園という名の通り、みなとみらい線「元町・中華街駅」の建物上層に公園が設立されており、隣接する丘陵地も公園として一体化できるように整備された、まさしく立体的な公園です。そんな変わった一面を持つ公園でのピクニックも一味違った思い出となるでしょう。
施設詳細
駅の上層に公園があるため、みなとみらい線「元町・中華街」駅直結している公園で、とてもアクセスが便利です。公園自体の駐車場がないため、お車でのアクセスをお考えの際は、近くのパーキングエリアの利用をお勧めいたします。
おすすめポイント
- 全国初の立体的な公園
アメリカ山公園のおすすめ理由は何といってもその不思議な公園の構造です。「元町・中華街」駅からエレベーターやエスカレーターで上の階に行くと、そこには広々とした芝生が。ベンチなども設置されているため、綺麗な整備された公園でピクニックを楽しむことが可能です。
- 晴天時には富士山が見える
立体的な屋上公園だからこそ見える景観もあります。アメリカ山公園では、晴天時に富士山が見えるのです。中華街へ赴いた際には、中華をテイクアウトして、駅の屋上にある公園で富士山を眺めながらピクニック、一石二鳥な楽しみ方が可能です。
- 近隣にはフランスやイタリアも!
アメリカ山公園は米国公使館ゆかりの土地であることからその名前が付けられました。そんなアメリカ山の近隣には港が見えるフランス山地区や、山手イタリア山庭園があり、アメリカ山公園でピクニックの後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。