Bluetoothとは?
無線通信技術のことをBlue toothといい現在、店頭に並ぶデジタル機器には、多く搭載されています。知らず知らずのうちに使っているのが実際のところではないでしょうか?ケーブルなどのコードを接続しなくてはデータ移行ができていなかったものが必要なくなったのです。
Bluetoothは近距離無線通信規格
Blue toothは無線通信の規格の一種です。対応している機器があればケーブルを使用せずにデータのやり取りが行えます。距離としては概ね10mの範囲です。国際標準規格でもあるのでBlue tooth対応の各機器なら世界のメーカー商品とも通信ができるので安心です。
Bluetoothの接続(ペアリング)方法
Blue toothではペアリングという便利な方法で接続することもできます。ペアリングとは一度、接続し合ったデジタル機器は近くにあれば自動的に接続できるようになるのです。それなので、例えばiPhoneとワイヤレスイヤホンなど、よく使用するアイテム同士はペアリングしておくといいでしょう。具体的にどの様に接続するかは各デジタル機器によって異なりますので確認が必要です。
Bluetoothのコーデック
コーデックというものを皆さんご存知ですか?コーデックとは「音声圧縮方式」のことです。SBCやAAC、aptX、LDACなどさまざまな名称で使われています。これらは全てコーデックであり音の遅延具合や圧縮したいサイズや音質などをどのくらいにするかで別れているのです。つまり、音楽がどのように聴こえてくるのかを決定する肝になるのです。
Bluetoothのバージョン
今現在、Blue toothのバージョンは「Blue tooth5.0」までに至っています。その一つ前の「Blue tooth4.2」と比較すると通信範囲4倍、通信速度2倍と日進月歩の進化を遂げています。iPhoneはBlue tooth4.0と呼ばれています。
各バージョンによって消費電力量やデータ転送速度などが違うので快適な音質を体感したいのであれば最新機種を買い求めた方がいいでしょう。確認は必須です。