Bluetoothとは?
無線通信技術のことをBlue toothといい現在、店頭に並ぶデジタル機器には、多く搭載されています。知らず知らずのうちに使っているのが実際のところではないでしょうか?ケーブルなどのコードを接続しなくてはデータ移行ができていなかったものが必要なくなったのです。
Bluetoothは近距離無線通信規格
Blue toothは無線通信の規格の一種です。対応している機器があればケーブルを使用せずにデータのやり取りが行えます。距離としては概ね10mの範囲です。国際標準規格でもあるのでBlue tooth対応の各機器なら世界のメーカー商品とも通信ができるので安心です。
Bluetoothの接続(ペアリング)方法
Blue toothではペアリングという便利な方法で接続することもできます。ペアリングとは一度、接続し合ったデジタル機器は近くにあれば自動的に接続できるようになるのです。それなので、例えばiPhoneとワイヤレスイヤホンなど、よく使用するアイテム同士はペアリングしておくといいでしょう。具体的にどの様に接続するかは各デジタル機器によって異なりますので確認が必要です。
Bluetoothのコーデック
コーデックというものを皆さんご存知ですか?コーデックとは「音声圧縮方式」のことです。SBCやAAC、aptX、LDACなどさまざまな名称で使われています。これらは全てコーデックであり音の遅延具合や圧縮したいサイズや音質などをどのくらいにするかで別れているのです。つまり、音楽がどのように聴こえてくるのかを決定する肝になるのです。
Bluetoothのバージョン
今現在、Blue toothのバージョンは「Blue tooth5.0」までに至っています。その一つ前の「Blue tooth4.2」と比較すると通信範囲4倍、通信速度2倍と日進月歩の進化を遂げています。iPhoneはBlue tooth4.0と呼ばれています。
各バージョンによって消費電力量やデータ転送速度などが違うので快適な音質を体感したいのであれば最新機種を買い求めた方がいいでしょう。確認は必須です。
Bluetoothスピーカーの魅力
Blue toothスピーカーがあれば夕飯の仕度途中にiPhoneの中に入っている自分の好きな音楽を聴きながら調理を進められたり、防水のBlue toothスピーカーなら、お風呂場に持ち込めたり、最近ではノートパソコン使用時にもケーブルで繋ぐことなく音楽を聴きながら作業したり動画を観ることが可能になっていたりして、さまざまなシチュエーションで活躍してくれるでしょう。
好きな音楽プレーヤーと接続できる
Blue toothに対応しているデジタル機器ならば好きなシチュエーションでスマートフォンやウオークマンなどのさまざまなデジタル機器と接続することができます。例えiPhoneなどのプレイヤーが非防水のアイテムであってもBlue toothスピーカー自体を防水としておけばアウトドアシーンや風呂場でも気兼ねなく使えるメリットがあるのです。
おしゃれでインテリアに最適
最近出ているものは、一目見ただけではスピーカーなの?と思わせるような洒落たスピーカーが多く販売されて、部屋のお洒落なインテリアの一部として映えます。スピーカーの存在感を全面に出すようなゴツいタイプのスピーカーや、コンパクトでスリムなあまり主張しないタイプまであるのであなたのインテリアに合わせるといいですね。
無線でも高音質が楽しめる
スピーカーがワイヤレスで便利といってもちゃんと性能面もしっかりとした良いBlue toothスピーカーでなければ無線通信だとしても購入した意味がありません。音が悪いと感じる方はBlue tooth機器の充電状況や人混みなどでは色々な無線が飛び交い接続が乱れることがあったりと原因がさまざま考えられます。
なので、音が悪くなる状況下を想定しておき、電波の乱れを感じさせないハイスペックなBlue toothスピーカーの検討をしましょう。また、なるべくそういった状況にならないように心掛けましょう。
インテリアにおすすめなBluetoothスピーカーおしゃれ5選
B&O PLAY Beoplay A9 mkII
Bang & Olufsenというブランドをご存知ですか?デンマーク発祥の高級オーディオを手掛ける会社です。その品質の高さは世界的にも認められており、時間を忘れさせてくれるデザイン性と優秀な音質であなたの安らぎの時間を提供してくれます。クラフツマンシップ独自の組み合わせと、完成度の高いラグジュアリーなオーディオアイテムはオンラインショップや直営販売店などで世界各国で販売され続けています。
インテリアとして傑作のスピーカー
Blue toothスピーカーの機能もハイスペックであり、そのデザイン性は他を寄せ付けない貫禄があります。美しいデザイン設計で、どんなインテリアの家にも馴染みます。置き型のほかに、壁掛けも行えるので、置く場所でお悩みの方にもうってつけです。世界中から愛され続けるのはそれだけの理由があるんですね。
詳細
- 周波数特性:33.1~25,000Hz
- サイズ:W70.1 x H90.8 x D41.5 cm(スタンド設置時)
- 重量:約15 kg(スタンド設置時)
- アンプ:160WクラスDバスアンプ x 1、80WクラスDミッドレンジアンプ x 2 80WクラスDトレブルアンプ x 2
SONY グラスサウンドスピーカー LSPX-S1
まず目に入るのはガラス管で作られたフォルムです。ガラス管全体が振動する事で、音を発生させる設計です。透明な音色を流してくれて、食事中などに流す際のインテリアにも合うでしょう。コーラスが近くで歌っているのではないかと思わせるほど綺麗な音質です。音の広がりは360度全体へ音が流れるのでどこにいても、しっかりと音色を聴くことができます。
ニューコンセプトで今までにない空間演出を手伝ってくれる!
SONYが掲げるコンセプトにLife Space UXがあります。そうそれは、空間が変われば新体験を私達の生活に提案してくれることです。お洒落なレストランに飾ってあるようなハイクオリティーなインテリア性で色々な空間でもアクセントになるBlue toothスピーカーです。2台までBlue tooth接続可能であり、専用のスマホアプリをインストールすれば、光の調整までしてくれます。
詳細
- 連続稼働時間:4時間
- ワイヤレス操作アプリ「Music Center(旧SongPal)」対応
- 防水性:無
Harman Kardon(ハーマンカードン)AURA STUDIO 2
落ち着く印象のスモーク仕上がりのAURA STUDIO 2は透明なボディーです。その中のスピーカー部分にLEDが搭載されておりアクションを変えることで点灯の仕方も変化します。部屋の雰囲気を変えたいときにも有効ですね。底に112mm径ウーファーと40mmフルレンジドライバーが6つあり、豊かな低音、透き通るような高音、迫力ある音量が見事にマッチングしています。
寝室においても映えるデザイン
寝室などにおいてもよく合うデザインでサブシステムとしても活躍してくれるでしょう。価格も大凡30000円くらいと価格もインテリアBlue toothスピーカーとして手が出しやすい価格となっています。コンセプトが先ほどご紹介したSONYグラスサウンドと合う部分が多くLEDとスケルトンボディー、無指向性のサウンド音の3つの特長があります。違うのはサイズ感で、SONYグラスサウンドと比べやや大きめです。
詳細
- 価格:30015円(2019/5/7現在)
バウワース&ウィルキンス(B&W) Zeppelin Wireless
音質への追求で有名なオーディオブランドBowers & Wilkinsが8年前に初代Zeppelinが登場し、今回はワイヤレスでどこでも聴ける高品質のオーディオパフォーマンスに向上させて発売されています。
その聴いた感覚は、私達を包み込んでくれるような包容力のある音を感じさせてくれて、これまでのZeppelinがワイヤレスになったわけではない新たな高みに到達した新製品となっています。
ハイエンドスピーカーでこだわりの音質とデザイン性を体感できる
音質とデザインをこだわりたいのなら、B&Wのスピーカーは非常にいいです。カラーは2色から選べ、スタイリッシュなホワイトと高級感を感じさせるブラックです。オブジェとしても飾れるくらいデザイン性に優れ、インテリアとのマッチングが非常に高いので、どんな部屋のコーディネートにも対応できます。
詳細
- サイズ:(約)幅660×奥行183×高さ188(mm)
- 重さ:約6.5Kg
- カラー:2色(ブラック、ホワイト)
- 保証期間:購入から2年間
JBL Authentics L16
ネットワークオーディオの括りとして分類されているBlue toothスピーカーですが、そのオーディオ的で存在感を放つデザインは見ているだけでも楽しませてくれます。あえてリビングの目立つ場所に置きたいと思わせてくれるスピーカーです。
それでいて機能面も充実、ワイヤレス接続も多種類に対応していますが、光デジタル入力端子やMM/MC型カートリッジ対応フォノイコライザーにも対応するのでアナログレコードも流すことが可能となっています。
高品質のBlue toothスピーカーが欲しい方にはこれ!
インテリアとしても非常にお洒落で部屋に置いておきたくなる優れたデザインです。Authentics L16の他にサイズ違いのAuthentics L8があります。部屋のどこに落いてもオーディオとしての役割を果たしてくれます。Blue tooth以外にもRCA、DLNA、レコード用Phono入力などにも対応してくれます。ウオールナットの材質で高級感のある仕上がりになっています。
詳細
- サイズ:205 mm × 690 mm × 260 mm
- 重量:12.7kg
- 対応ワイヤレス規格:AirPlay、DLNA、Bluetooth(NFC対応)
お風呂でも使える防水Bluetoothスピーカーおしゃれ5選
ソニー (SONY) ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB10
ポップなデザインで完成度は高く、SONYらしさが伺える作りになっています。一つ一つの部品も無駄なく使える仕様で機能美も併せ持っています。インプレを見てみると、コンパクトでありながら重低音の音質が出せて楽しめていると挙がっていました。鞄に入れても邪魔にならないサイズ感が使い勝手をよくしてくれますね。
防水性があって風呂場でも安心!
16時間のロングバッテリーで長時間使用できるのと、手のひらサイズでコンパクトなのでお風呂場でも邪魔になりません。キュートなデザインで、かわいい小さめのBlue toothスピーカーを探している方にはおススメです。価格も5000円程度と手の届きやすいのも嬉しいですよね。
詳細
- 価格:5680円(2019/5/7現在)
- 連続使用可能時間:16時間
- オートオフ機能付き
- 防水性:IPX5
- 重量:322g
- サイズ:幅7.5、奥行7.5、高さ9.1(cm)
ボーズ (BOSE) Micro Bluetooth speaker SLink Micro ORG
ハイキングやサイクリングなどのアウトドアでのシチュエーションや、夕飯作りなどの際に音楽を聴くというリラックスがこのBlue toothスピーカーがあれば叶います。そのコンパクトなボディからは想像できないくらい迫力あるサウンドと上質なサウンドを私達に届けてくれます。持ち運びを想定してストラップも付属されています。
アウトドアへの持ち出しにはうってつけ
BOSEはスピーカーなどのオーディオ機器のメーカーとして有名な会社です。BOSEの販売するBlue toothスピーカーはシリコンん素材をボディに含んでいて、高い耐久性を誇り、キャンプなどのアウトドアシーンで雨風にさらされても物ともしません。それでいて、音の広がりや低音をしっかりと逃さず出してくれます。
詳細
-
サイズ:幅3.5cm 奥行9.8cm 高さ9.8cm
-
重量:499g
- 防水性:IPX7
- カラー:3色
- 連続使用時間:6時間
ジェービーエル (JBL) GO2 JBLGO2ORG
コンパクトで自由な持ち運びができるJBLのBlue toothスピーカーです。わずか184gととても軽いのが魅力の一つです。音質もJBL独自採用の40mm径フルレンジスピーカーとパッシブラジエーターを搭載してサイズ感からは想像できないくらいしっかりと音を広げ、奥行きのあるサウンドを提供してくれます。
カラーバリエーションも豊富で好みが選びやすい!
パッと見た感じだけでもブランドロゴがドーンとまず最初に見えてお洒落でインパクトを感じさせます。プールなどで水没させたとしてもIPX7の防水性で安心です。アクティブに音楽を聴きたい方におススメです。そしてカラーバリエーションは6色から選択できてスタイリッシュなBlue toothスピーカーを手軽な価格で購入することができるのです。
詳細
- カラー:6色
-
サイズ:幅7.1cm 奥行8.6cm 高さ3.1cm
- 連続使用時間:5時間
-
重量:184g
- 防水性:IPX7
アンカー (Anker) SoundCore Sport AK-A3182011
雪の中や雨の中など水を気にせずに音楽を楽しむことができます。大量に発生した埃や砂、水に耐えられる設計で沈まないので落としたとしても安心です。Hi -Fiサウンドでしっかりとした低音とクリアな音を実現してくれます。その裏にはパッシブ型サブウーファーと3Wドライバーオーディオが働いてくれているからです。操作もボタン4つで迷わず簡単ですね。
コスパもよくどんな場所でもスタイリッシュに演出!
アンカーはBlue toothスピーカーとして人気があります。その背景にはコストパフォーマンスの良さがあり、加えてシンプル・コンパクトなボディとなっており非常に使いやすいからです。防水性も十分、備わっておりお風呂や海などのアウトドアでも活躍するでしょう。また、バッテリー残量はペアリングをしているデジタル機器から確認ができます。
詳細
- 重量:227g
- サイズ:幅8.5×奥行8.5×高さ4.5(cm)
-
防水性:防水規格 IPX7
- 連続使用時間:10時間
タオトロ二クス (TaoTronics) ポータブルワイヤレススピーカー TT-SK08JP
野外対応可能でアウトドアシーンなどどこにでも持ち出せる気軽さがこのコンパクトスピーカーにあります。衝撃にも強く厳しい環境下でもいつでも使用できます。クライミング、ハイキング、旅行、プールなど使うシーンを探せばいくらでも出できます。それらに十分、マッチングして楽しませてくれますよ。
パワフルなBlue tooth防水スピーカー
最大15時間使用可能なポータブルスピーカーで万が一、充電しそびれた時も安心して使えます。IPX5の防水企画で、水にも完全に長時間浸け続けたりしなければ平気なので、そういった部分でも安心できますね。音質についてもコンパクトサイズだとなかなか低音が出しづらいと言われますが、しっかりとその音質もカバーしてくれます。アウトドアや旅行でスピーカーを使用したい方におススメです。
詳細
- サイズ:幅9.9×奥行9.1×高さ(5cm)
-
重量:272g
-
防水性能:IPX5
- 連続使用時間:15時間
防水用スピーカーに関する記事はこちら
車載用おすすめBluetoothスピーカーおしゃれ5選
EWA「A2Pro」
ペアリング機能も簡単接続が行えて、従来のペアリングモード設定をわざわざ行わなくても、タッチするだけでペアリング→接続まで一気にできる利便性が好評です。
レビューを見ても小さいサイズなのにいい音を出してくれて、風呂場などで使う際にも風呂場でいながら曲の選択までできるので、スピーカー側で完結できる点もメリットとコメントが挙がっていました。コストパフォーマンスで見ても、これだけのスペックを持っていて7〜8000円で購入することが可能でかなりの評価を得ています。
重低音のしっかり出せるBlue toothスピーカー
重低音がしっかり出せるモデルのポータブルスピーカーです。直径がやや大きめの設定となっているため、車の500mlカップホルダーには収まりきらない可能性があります。持ち運べる大きさなので車載用としてだけでなく滞在先などやお風呂場で使うのもいいでしょう。
詳細
- サイズ:7.6×7.6×6.4(cm)
- 重量:5.8g
- Blue tooth:version4.2
- 連続再生時間:最大6時間
JBL「FLIP4」
直径は約7cmあり、2台で接続して流せば車の窓を開けて車内で流しても、ちゃんと聞き取ることができて音量負けすることもありません。
同系列のSound core Mini2や、SRS-XB10、A2 PROと比べて低音の音質が良く、紙パックが入るサイズのドリンクホルダーであるなら、直径7cmの大きさのこのBlue toothスピーカーは入ります。携帯しやすい大きさで防水ですので、滞在先のホテルや、アウトドアシーン、車内と全てにおいて活躍してくれるでしょう。