「圧倒的感謝」とは?元ネタはカイジ?使い方や派生語も

借金を返済しなければ地下に逆戻りする運命にあるカイジには、ペリカを託してくれた地下収容所の仲間を救うため、1玉4000円のパチンコ台『沼』に挑みます。

『沼』とは絶対に当たらないように、店側が操作できるパチンコ台で、数々の挑戦者を飲み込んできた‟怪物”でした。

勝利を収めたカイジ「感謝・・・・っ!圧倒的感謝っ・・・・!」

StockSnap / Pixabay

カイジは、細工されているパチンコを、奇想天外な方法で乗り越え大勝利し、莫大な賞金を得ます。

地下で吉報を聞いた仲間が心中である言葉を叫びます。それこそが『感謝・・・・っ!圧倒的感謝っ・・・・!』でした。

本来は『感謝・・・・っ!圧倒的感謝っ・・・・!』という長いセリフだったのですが、「圧倒的感謝」の部分のみ抜き出して使うようです。

圧倒的感謝の使い方・例文を紹介!その①逆にチャンスと捉えられるとき

JESHOOTS-com / Pixabay

では、「圧倒的感謝」を会話の中でどのように使えばよいでしょうか。いくつか実際の使用例を見ながら、具体的な当てはめ方を見ていきましょう。

逆境で使える!圧倒的感謝の使い方①「残業に圧倒的感謝」

Free-Photos / Pixabay

苦しい時こそ、ポジティブに考えてみましょう。働き方改革なんてどこ吹く風、思わぬ残業に心が折れてしまいそうな時もあります。でも、その時こそ経験や青果を得るチャンスかもしれません。

「残業に圧倒的感謝」する気持ちになると、いつの間にかやる気が出てくる気がします。

逆境で使える!圧倒的感謝の使い方②「道を間違えたが圧倒的感謝」

langll / Pixabay

道を間違えてしまった時、良く知らない場所だと余計に焦ってしまいます。勇気を出して道を聞いてみると、意外に優しく教えてもらえた経験がある人はいませんか。

この場合も「圧倒的感謝」を使ってみましょう。心からの感謝を伝えることができるでしょう。

圧倒的感謝の使い方・例文を紹介!その②皮肉として

Pexels / Pixabay

感謝とは逆の気持ちがこもっていても、「圧倒的感謝」を使うと、思わず笑ってしまうネタになることもあります。愚痴をこぼすよりもすっきりするかもしれません。

NEXT 皮肉の圧倒的感謝①「休みなく働かせてくれる会社に圧倒的感謝」