バイブスの意味とは?人気のギャル語の由来や使用例を例文で紹介!

このようにギャル語と呼ばれるものは、年々進化し続けています。SNSが普及した今、ギャル語もネットで使われるようになり一文字だけで表すものまで出てきました。

了解を表す言葉は「り」、都合のいい人を表す言葉は「つ」などが代表的です。一目見ただけではなかなか理解できないものも多くあります。

この先もギャル語はがどこまで進化していくのか目が離せません。

バイブスが流行したきっかけとは?

Pexels / Pixabay

元々は音楽の世界で主に使われていたバイブスですが、一体どのようにして日本の若者たちに使われるようになっていったのでしょうか。

バイブスは今井華がTVで使い始めた

バイブスが日本の若者に知れ渡るきっかけとなったのは、2013年にギャルモデルとして大ブレイクした今井華さんがテレビで使うようになったからでした。

特に若い世代からに絶大な人気があった今井さんが使うバイブスの意味は何だ?と当時はとても話題になりました。

バイブスは今井華が使ったことで広まった

mojzagrebinfo / Pixabay

2012年からフジテレビで放送された「テラスハウス」に出演していた今井華さん。出演当時はカリスマギャルモデルとして若い人を中心に多くの人から人気を集めていました。

その中テラスハウスでバイブスという言葉を多く使い、多くの世間の人にバイブスという言葉やその意味が知れ渡っていきました。

バイブスはギャル以外にも認知されている!

geralt / Pixabay

6年前の2013年に渋谷ギャルを中心に使われていたバイブスですが、今ではその言葉の意味の多様性から、若い年代やギャルだけでなく多くの世代の人が使うよになっています。

バイブスは2013年「ギャル流行語トップ10」第1位!

1966666 / Pixabay

バイブスは2013年のギャル語流行語大賞で1位を受賞しました。この事からも、バイブスが当時のギャルや若者に多くの影響を与えていたことがわかります。

バイブスはギャル以外にも使われるように!

rawpixel / Pixabay

また、バイブスは若者だけが使っている言葉ではありません。現在では、多くの人に知れ渡り、オタクや腐女子と呼ばれる人も日常で使っています。

バイブスの英語での使われ方とは?

libellule789 / Pixabay

日本ではバイブスは多くの意味合いを持ち様々な場面で使われていますが、語源となったアメリカなどではどのような時にどのような意味で使われるのでしょうか。

バイブスは名詞のように使われる

MabelAmber / Pixabay

バイブスの語源であるvibesは「雰囲気・テンション・気分」などを意味するため主に名詞として使われることが多いです。

それ以外では、感情的な反応や雰囲気を表す際に使う言葉としても定着しています。また感情を表す意味だけでなく、単純な振動(バイブレーション)という意味もあります。

しかしバイブスは英語の中でもくだけたもので、友人や親しい間柄の人との会話で使われることが多く、カジュアルな場で使うのはあまり良くないので使う際には注意が必要です。

バイブスは良い意味と悪い意味の両方で用いる

Greyerbaby / Pixabay

vibesを形容詞を伴わず単体で使う場合は、良い意味でも悪い意味でも使うことができるのです。

少し複雑ではありますが、この使い方は私たちが使うバイブスと共通しているので使うことに対しての抵抗はあまりないでしょう。

バイブスと似ている英語

5598375 / Pixabay

バイブス=vibesの使い方や意味が分かったところで、他にも似たような言語をご紹介いたします。

「atmosphere」はバイブスと同じような意味

Free-Photos / Pixabay

バイブス=vibesの類義語として「atmosphere」という単語があります。この言葉の意味は空気ですが他にはどのような意味があるのでしょうか。

NEXT 「空気・雰囲気」を表すのに便利な言葉