シーウィーとは?子供の心臓を食べた連続殺人鬼の犯行動機と特異な生い立ち

シーウィーとは、連続殺人鬼としてタイのシリラート博物館にミイラ展示されている人物です。この記事ではシーウィーの人物像や壮絶な生い立ち、中国移民のシーウィーが連続殺人を犯した犯行動機とともにシーウィーミイラが展示されているシリラート博物館の情報を紹介します。

この記事をかいた人

読者の皆さまが楽しんでいただけるような記事を心がけております。

子供の心臓を次々と食べた連続殺人鬼

シーウィーはタイで最も凶悪な連続殺人犯として知られています。6人もの子供を殺害し、その死体の内臓を食べていました。やがて死刑が執行され今ではバンコクにある博物館でミイラとなって展示されています。

シーウィーの生い立ちとは?犯行を犯した理由(閲覧注意)

シーウィーは幼い頃から病弱で村の老人に言われた、元気な心臓を食べると体が強くなるという教えを信じていました。連続殺人犯(食人鬼)にしては珍しく、シーウィーの場合は快楽殺人ではありませんでした。

中国で生まれたシーウィーはタイの華僑だった

panayota / Pixabay

シーウィーは昔、中国に両親と12人の兄弟と一緒に住んでいました。幼かったころ近所の老人が「人の心臓と肝臓を食べれば体が強くなる」と巨額の教えを説いたことから始まります。

身体が弱かった幼少期!度々いじめに遭っていた

Myriams-Fotos / Pixabay

シーウィーは幼いころからで少し知能の発達に遅れがあったようです。精神的な障害により両親にまともに面倒も見てもらえませんでした。病気が原因でたびたびいじめにもあっていました。

老人から聞いた話“心臓を食べると強くなる”を信じていた

シーウィーは、村のある老人から「人間の心臓と肝臓を食べれば強くなれる」と言う言い伝えをきき、それを本気で信じてしまいます。これがのちに殺人を犯す理由となるのです。

シーウィーの母親が心臓を食べさせていた

congerdesign / Pixabay

さらにシーウィーが幼いころ実の母親が、実際に人間の心臓を食べさせていたことが分かっています。これは死刑になった罪人などの心臓なので、自分で殺したわけではありません。

シーウィーが初めて人肉を食したのはいつ?どういう状況だった?

Alexas_Fotos / Pixabay

それまでシーウィーは動物の肉や罪人の内臓を母親に食べさせられていましたが、シーウィーが自ら人間の肉を食べるようになったのは一体なぜなのでしょうか。

シーウィーの当時の状況や様子を詳しくご紹介していきます。

18歳のシーウィーは陸軍の兵士としてビルマ出征することに

Defence-Imagery / Pixabay

シーウィーが18歳になったころ、ちょうど世界では第二次世界大戦が勃発していました。そしてシーウィーは陸軍兵士としてミャンマーに駆り出されることになります。

飢えに苦しむシーウィーは戦地で死者の内臓を初めて食べる

KasunChamara / Pixabay

シーウィーは戦場で砲弾をうけます。また寒さと食料が十分でないため飢えに苦しまされ精神が追い詰められていきます。飢えに耐えられなくなったシーウィーは戦死した仲間の肉をナイフで割きその内臓を煮て食べます。

これがシーウィーが自ら初めて人間の肉を食べた瞬間でした。それまでは滋養強壮に動物の内臓を食べていました。

タイに移ったシーウィーに待ち受けていたのは?虚弱体質と過酷生活

sasint / Pixabay

やがてシーウィーは親類を頼りタイへと移住します。しかしここでもまた、過酷な生活を強いられるのでした。これによってシーウィーはあの言い伝えを思い出すのです。

戦後にタイに移住することになったシーウィー

WikiImages / Pixabay

戦後まもなく、シーウィーは親類を頼り故郷の中国を離れタイへと移住します。そしてタイの地で港湾労働者として働き始めます。

しかしここでの環境もまたシーウィーにとって、過酷なものとなります。

劣悪な仕事・居住環境により心も身体も追い詰められていく

Splashi / Pixabay

シーウィーの仕事は、とても過酷な力仕事でした。そのうえ支払われる賃金も安く、貧乏であったため居住環境もひどく最悪な状況でした。

そのせいなのか、もともと虚弱体質だったシーウィーはまた体調を崩してしまい、喘息が悪化していくのです。

シーウィーと言葉の壁!言葉の通じない中での仕事

geralt / Pixabay

また中国からの移民してきたシーウィーは、タイ語が分かりませんでした。言葉の壁は想像以上に大きく、シーウィーにとってはとてもストレスに感じていました。

NEXT シーウィーと言葉の壁!言葉の通じない中での仕事