フルーツバスケットの草摩夾とは?本当の姿や呪い、透とのその後も紹介

整った顔立ちをしており、中学生の頃から女生徒に好意を寄せられることもあったようです。

見た目とは裏腹に常識人?貴重なツッコミキャラ

出典:PhotoAC

作品内では、我が道をゆく個性豊かな人物に囲まれ、天然やら世間離れしているやらでボケが充満気味。草摩夾は、この作品には欠かせない貴重なツッコミキャラでもありました。

ぶっきらぼうに見えて実は優しい性格の持ち主の草摩夾

geralt / Pixabay

己の辛い経験や体質のために、人に対して素っ気ない態度を取りがちですが、非情にはなりきれず優しさを見せる姿も、草摩夾の魅力の一つでしょう。これまで人と深く関わる機会の少なかった彼には、「人に優しくする」のも慣れない行為でした。

透は特に「放っておけない」という感情を持ち、不器用ながらも声を掛ける場面では名言を残しています。困っている姿を見たら心配する様子など、そのぶっきらぼうな優しさにファンの心は温かくなりました。

草摩夾はヒロイン・透の母を見殺しにしたことで心に闇を抱える

師匠である籍真は、実は透の母と友人関係でした。草摩夾は透の母にも懐いており、娘が居るのも知っていました。

彼らが高校生になった年、透の母が事故に遭う場面を目撃しますが、「異性に触れられない」特質に躊躇し、彼女を救えませんでした。

思い出の人物が目の前で死にゆくの見て、草摩夾は「人命より自身の都合を優先した」と、自責の念に駆られます。運命のいたずらか、その後再会した透には、負い目を感じて冷たい態度を取ります。

草摩夾の特徴とは?得意なものと苦手なもの

TeamK / Pixabay

次は草摩夾の得意不得意を、ご紹介します。不得意なものは猫の特徴になぞらえており、まさに「猫だ!」と感じさせる内容となっています。

実は料理上手な草摩夾

JESHOOTS-com / Pixabay

籍真と2人で暮らすようになりましたが、籍真は料理のセンスが壊滅的でした。そのため彼の代わりに草摩夾が、料理をすることになったのは必然に思われます。

草摩夾の嫌いな食べ物はニラ・ネギ・味噌

出典:PhotoAC

ニラとネギは、猫が中毒症状を起こす危険な食材です。草摩夾も同じく苦手としています。由希が夾をからかって晩御飯の献立にリクエストする場面もあります。

味噌は、塩分が高いため猫をはじめ犬にも良くない食材です。ただ草摩夾の場合は、味噌汁で出されれば食べられる様子でした。

草摩夾は水が苦手!雨が降ると体調に異変が

Free-Photos / Pixabay

猫は水が苦手ですね。草摩夾もこれと同様に、雨が降った日は調子が悪くなり、身体に力が入らなくなってしまいます。梅雨時期など、連日の雨は特に辛いようで、家の中でぐったりとした草摩夾が描かれています。

武術に関して相当な実力の持ち主である草摩夾

franciscojcesar / Pixabay

武術の心得のある師匠の元で修業を積んだ草摩夾は、武術においてかなりの腕の持ち主でした。趣味が格闘技である程、武術に対して興味を持っていました。

草摩夾と透のその後!呪いの結末も

呪いや、草摩一族という鎖にがんじがらめになった十二支の彼らは、それぞれに悲痛な思いや経験をしています。呪いが解けてほしい…!みんな幸せになってほしい…!と読者は、心から願わずにはいられません。

夾と透の関係が動き出す

物語もいよいよ終盤です。草摩籍真は、草摩夾と本田透の関係を信じ、透の前で夾の数珠を外し封印を解きます。本当の姿を見て驚いた反応をした透から逃げるように、裏山へと姿を消しました。

mohamed_hassan / Pixabay

夾は、本当の姿を見られて「化け物」と言われた過去を持っています。透に本当の姿を見られてしまい、もう一緒には暮らせないと考えたのでしょう。

彼の本当の姿を知って身近にいてくれる人は、本当に僅かなのです。「本当の姿を受け入れてもらえる訳がない」と考え、もう帰ってこないかもしれない草摩夾を引き留められるのは、今しかありません。透は夾を追いかけました。

NEXT 草摩夾の本当の姿を受け入れる