フルーツバスケットの草摩夾とは?本当の姿や呪い、透とのその後も紹介

Array

味噌は、塩分が高いため猫をはじめ犬にも良くない食材です。ただ草摩夾の場合は、味噌汁で出されれば食べられる様子でした。

草摩夾は水が苦手!雨が降ると体調に異変が

Free-Photos / Pixabay

猫は水が苦手ですね。草摩夾もこれと同様に、雨が降った日は調子が悪くなり、身体に力が入らなくなってしまいます。梅雨時期など、連日の雨は特に辛いようで、家の中でぐったりとした草摩夾が描かれています。

武術に関して相当な実力の持ち主である草摩夾

franciscojcesar / Pixabay

武術の心得のある師匠の元で修業を積んだ草摩夾は、武術においてかなりの腕の持ち主でした。趣味が格闘技である程、武術に対して興味を持っていました。

草摩夾と透のその後!呪いの結末も

呪いや、草摩一族という鎖にがんじがらめになった十二支の彼らは、それぞれに悲痛な思いや経験をしています。呪いが解けてほしい…!みんな幸せになってほしい…!と読者は、心から願わずにはいられません。

夾と透の関係が動き出す

物語もいよいよ終盤です。草摩籍真は、草摩夾と本田透の関係を信じ、透の前で夾の数珠を外し封印を解きます。本当の姿を見て驚いた反応をした透から逃げるように、裏山へと姿を消しました。

mohamed_hassan / Pixabay

夾は、本当の姿を見られて「化け物」と言われた過去を持っています。透に本当の姿を見られてしまい、もう一緒には暮らせないと考えたのでしょう。

彼の本当の姿を知って身近にいてくれる人は、本当に僅かなのです。「本当の姿を受け入れてもらえる訳がない」と考え、もう帰ってこないかもしれない草摩夾を引き留められるのは、今しかありません。透は夾を追いかけました。

草摩夾の本当の姿を受け入れる

Alexas_Fotos / Pixabay

草摩夾の本当の姿は、異臭を放ち、猫とも人とも思えないほどに姿形が大きく変貌した異形のモノです。夾はもうこれ以上傷つきたくないと、迎えに来た透を拒否します。しかし透は、自分が今感じている素直な気持ちを夾に伝えます。

「今の夾くんは怖い…でも、これからも一緒に居たい」と言って、夾を抱きしめます。「本当の姿を受け入れた上で一緒にいてほしい」これは、幼いころから心の奥でずっと、夾が望んでいたモノでした。

長く続いた冬の雪が溶けだすかのように、透の温かな心に触れて、夾は本当の姿から猫の姿へと変化し、透の腕に抱かれ家へと帰りました。

透に告白したことで草摩夾の呪いが解ける!

kaboompics / Pixabay

そしてもう少し時間が過ぎ、草摩夾は「これから生きてくならお前がいい。お前じゃなきゃ嫌だ」と、透に思いを伝えます。思いを通わせた二人は抱き合いますが、夾が猫に変身することは無く、二人は驚きました。

封印のために身に着けていた数珠も、その役割を終えたことを悟ったかのように、ほどけて地面に落ちました。そう、草摩夾は猫の呪いから解放されたのです。

草摩夾と透は結婚!子どもや孫に恵まれハッピーエンド

Free-Photos / Pixabay

物語の最後には、「とーる君ときょー君は?」という可愛い女の子が登場し、「おじいちゃんとおばあちゃんでしょ」と窘められる場面が。なんと、草摩夾・本田透の孫が登場します。

そして年を取ってからも仲睦まじく、手をつないで歩く後ろ姿には感極まるものがあります。

次世代編『フルーツバスケットanother』には、二人の息子である「草摩はじめ」に始まり、由希の息子や、慊人と紫呉の息子などなど、お馴染みのメンバーの子どもたちが登場します。これによると夾と透の子どもは、長男のはじめに続き、弟と妹の3人の子どもに恵まれたようです。

草摩夾の名言とは?思わずキュンキュンする言葉の数々

草摩夾のこれまでの人生は、決して平坦な道のりではありませんでした。しかし傷ついた心でも、人を思いやる気持ちを無くすことはなく、所々でキュンとする名言を残しています。

作中には多くの名言が登場しますが、「キュンとする名言」の一部をここでご紹介させていただきます。

名言①「言えよ!聞くから弱音」

congerdesign / Pixabay

テストで良い結果が出せず、身体の調子も崩してしまい落ち込んでいた透にかけたこの名言は、名言録にピッタリでしょう。父親を幼いころに亡くした透は、一生懸命に働いてくれる母親を思い、弱音を言えない癖がついてしまっていたのですね。

次の名言も、草摩夾が本田透を心配してかけた言葉です。お互いに思いあい、お互いを癒す言葉を掛け合い、二人は友情以上の関係を育んできました。

名言②「お前の場合、たまには弱音はいても、めげたっていいんだよ」

夾・由希・紫呉との生活に慣れてきた頃、自身の父方のおじいさんから同居するよう声を掛けられます。もちろん親族と暮らす方がいいと考えて、おじいさんと娘夫婦の家で生活することに。

透は「帰らせてもらえる家あり、それはとても有難いことなのに、あの家に帰りたいなんて言えない」と、新しい生活を受け入れようとしますが、おじいさんの娘や孫に辛い言葉を投げられ、心が弱ってしまいます。

おじいさんはそんな透に「透さんを縛りたい訳じゃない。好きところに帰ってもいい」と伝えます。そこで透を迎えに来た夾と由希が登場します。

「出ていきたくないなら、最初から言えばいい」「わがままだって、たまには言っていいんだ」と、名言となったこの言葉を透に伝えます。

名言③「いつからこんなに好きでたまらなくなってたんだろう」

透への自身の気持ちを認めてから、堰をきったかのように思いは溢れます。「お前が呼ぶときだけは、自分の名前も特別に響くような気がする」という名言には、読者も胸を射抜かれました。

本当に人の心に届く名言というのは、案外シンプルな言葉なのかもしれません。

遊びのフルーツバスケット

1494202 / Pixabay

『フルーツバスケット』という、椅子を使った遊びをご存知ですか?知っている人の殆どは、幼稚園や小学校で、この遊びを経験したのではないでしょうか。

フルーツバスケットのルール

silviarita / Pixabay

この遊びは、10~20人くらいの大人数でする遊びです。まず、ゲームで使う4種類程度のフルーツの名前から、だいたい均等になるように全員にあてがい、内側に向けた椅子を円になるように並べ、1人を中心に残して椅子に座ります。

残った1人はフルーツの名前を言います。自分のフルーツの名前が呼ばれたら、その人たちは一斉に席を立ち、名前を言った1人を含めて別の空いている席へと座り、座れなかった1人は中央に立って、次のフルーツの名前を言う。ということを繰り返します。

diapicard / Pixabay

そして「フルーツバスケット!」と中心の子が言えば、全員が席を移動することになります。椅子という籠の中にいる果物を見立てて、「フルーツバスケット」という遊びが生まれたのかもしれません。

漫画『フルーツバスケット』にも登場する

ヒロインの透の小学生時代の回想シーンで、このゲームで遊ぶ場面が描かれています。フルーツの名前をあてがうはずが、「本田はおにぎり」と言われ、いつまでたっても呼ばれない「おにぎり」を待つ透…。

MichaelGaida / Pixabay

「仲間外れ」を経験したのでした。幼いころに傷ついた思い出は、まるで呪いのようにその後もしこりとなって心に残り、なかなか忘れられないものです。

同様に一族から仲間外れとして扱われている、草摩夾。「仲間に入れてもらえる」「名前を呼んでもらえる」など、二人が欲しかったのは、きっとそんな可愛らしい願いだったでしょう。

アニメ『フルーツバスケット』で草摩夾の声優を担当したのは?

Skitterphoto / Pixabay

アニメ版『フルーツバスケット』の草摩夾の声を務めた声優さんをご紹介します。漫画や小説が元の作品は特に、自身の中で声や姿を思い描いて物語と向き合うので、イメージと違うとシュンとなってしまう場合もありますよね。

それほどにキャラクターを担当する声優さんは、ファンにとっては重要であると言えるでしょう。草摩夾を担当した声優のお二方は、それぞれに素敵な声をお持ちです。

Bru-nO / Pixabay

8年の間もあり、リメイク版「フルーツバスケット」では絵柄が少し現代風に変わりました。それぞれの絵柄、時代の夾に合った声となっています。

しかし、夾の本質的な部分はどちらも正確に表現されていると言えるでしょう。キュンとする名言も、お二方それぞれの表現を楽しむことが出来るのではないでしょうか。

2001年版アニメでは草摩夾の声は関智一さんが担当!

愛称「関智(せきとも)」で有名な関さん。ハリのある声によるパワーのある男性や青年の役から、クールな役にヘタレ役など、幅広く数々のキャラクターの声を担当しています。

特撮マニアとしても有名で、コレクション専用のマンションを借りているという話もあります。戦隊もののお仕事の際は、監督に提案を出すなど前のめりな行動をされているようです。

関智一さんのこれまでの出演作

関さんが担当したキャラクターの、ほんの一部をご紹介します。国民的アニメのキャラクターも担当しており、聞いたことがないという人はまずいないでしょう。

このラインナップから、彼の担当するキャラクターの幅の広さにもぜひご注目ください。

  • 1995年 新世紀エヴァンゲリオン  鈴原トウジ
  • 1998年 カードキャプターさくら  木之元桃矢
  • 2005年 ドラえもん        骨川スネ夫
  • 2005年 ONE PIECE         ロブ・ルッチ
  • 2007年 のだめカンタービレ    千秋真一
  • 2014年 妖怪ウォッチ       ウィスパー

2019年版では草摩夾の声優は内田雄馬さんが務めている

内田さんは「ゆうまたそ」という愛称で呼ばれていましたが、アイデンティティの部分が省略され、現在では「たそ」と呼ばれて親しまれています。ニコ生などの動画配信では、1度の配信で500mlのペットボトルを4、5本飲んでしまうとしても有名です。

内田雄馬さんのこれまでの出演作

熟練の関さんとは異なり、活動期間も2012年頃のスタートのため、これからの活躍がますます期待されています。衝撃を受けた声優さんに関さんを挙げており、リメイク版『フルーツバスケット』で草摩夾役を任されるというのは、運命のように感じられます。

  • 2014年 ガンダムビルドファイターズトライ  コウサカ・ユウマ
  • 2015年 うたの☆プリンスさまっ♪        鳳瑛二
  • 2017年 アイドルマスター SideM       桜庭薫
  • 2018年 東京喰種トーキョーグール:re     不知吟士

『フルーツバスケット』の人気キャラ・草摩夾の魅力にハマろう!

HCD フルーツバスケット

出典:Amazon

草摩夾の魅力の一部を、この記事で感じていただけたのではないでしょうか。漫画『フルーツバスケット』に登場するキャラクターは、それぞれに辛い経験をしていますが、くじけずに希望を持ち一生懸命生きている様子は、読者に勇気と優しさを与えてくれる、大変すばらしい作品です。

フルーツバスケットファンブック「宴」 (花とゆめCOMICSスペシャル)

出典:Amazon

中には数々の名言も登場し、読者の心を潤してくれるでしょう。中でも「天使」と呼ばれるヒロインの透の人柄には、心が洗われるようです。

草摩夾を始めとする素敵なキャラクターと、思いやりの溢れた『フルーツバスケット』という作品は、これからも多くの人を魅了していくのではないでしょうか。

としがみさまについての記事はこちら

忌み子についての記事はこちら