持ち物のうちかなり大きい割合を占めてしまうテントは、収納サイズが50~60㎝で軽量なものを選ぶのがおすすめです。1人でのキャンプの場合も、できれば1人用よりも2人用を選びましょう。重量や収納サイズはあまり変わらないので、バッグやほかの道具をテント内に収納できるスペースがある2人用の方が快適に過ごせます。
設営が簡単であること
キャンプツーリングに持っていくテントとしては、設営が簡単であることも重要です。ツーリングで疲労した後、テントの設営に時間がかかるのはあまり嬉しいものではありませんので、設営も撤収も数分で終わるようなポップアップテントやドーム型のテントの中から選びましょう。
前室の有無
テントには、前室の有り・無しの2つのタイプがあります。前室があるものでは、簡単な食事ぐらいなら前室で調理できて便利です。前室のないタイプでは、コンパクトに収納出来てかさばらないというメリットがあります。
ブランド
テントで快適なキャンプの時間を過ごすためには、実績と信頼性のあるブランドの製品を選んだ方が間違いありません。防水性・耐久性・強度に問題のある安価なテントでは楽しいキャンプツーリングが台無しになってしまうこともあります。また、使う機会のなくなったテントをオークションサイトなどで売却しようとする場合、ブランド力のあるテントであれば売りやすくなります。
ダンロップ コンパクト登山用テント(2人用)
約2㎏と軽く、慣れれば3分程度で設営も撤収もできます。純国産品なので、修理をしながら長年安心して使えるところも人気です。
モンベル ムーンライトテント
月明かりの中でも素早く設営できることから名前がついています。雨の多い日本の気候に適した通気性と防水性、そしてずば抜けた耐久性(30年使っているという方も!)で知られています。
キャンプツーリングおすすめアイテム②コット
コット選びのポイント
コンパクトなベッドとして、また寝るまでは簡易の椅子としても便利に使えるのがコット(折り畳みベッド)です。コットがあれば、地面から高さがあるので、地面からの熱や冷気、湿気を遮ってくれます。テントと同様、軽量かつコンパクトに収納でき、丈夫なものがおすすめです。
サーマレスト ラグジュアリーライトウルトラライトコット
約1.2㎏ととても軽量ですが、耐荷重は148㎏もあります。なおかつ、シート裏面のラミネートで耐熱性も高くなっています。