キャンプツーリングのおすすめアイテム5選!選び方のポイントも大公開!

バイクで行くキャンプ、いわゆるキャンプツーリングでは、荷物をできるだけコンパクトにしながら充実したキャンプができるようにするために、アイテム選びがたいへん重要になってきます。キャンプツーリングにおすすめのアイテムを5つ、選び方のポイントも併せてご紹介します。

この記事をかいた人

キャンプツーリングの持ち物は必要最小限に

バイクにはたくさんの荷物は載せられない

荷物をどんどん積める車とは違って、バイクには積載できる量もサイズも限られてきます。また、重量増加で燃費が悪くなるだけでなく、バランスが崩れてしまうと場合によっては事故につながることもあります。したがって、キャンプツーリングでは必要なものを必要なだけ、使いやすく積載することがとても重要になります。自分の旅に必要なものは何か、厳選しましょう。

キャンプツーリングの目的に合わせたアイテムの選び方

キャンプツーリングの目的によって必要なアイテムが変わる

キャンプ地でただ独りひたすら自然の音を聞いていたいのか、途中の沢の水でコーヒーを淹れたいのかなど、キャンプツーリングの目的によって積載すべきアイテムが違ってきます。過ごし方を決めるのはあなた自身です。その時その時の目的を決め、必要なアイテムを選びましょう。仲間と一緒に出掛ける場合には、ある程度、誰が何の荷物を積むのか分担するのもいいですね。

自分のこだわりを大切にしよう

こだわってこそキャンプツーリング

荷物は必要最小限にとは言っても、キャンプ飯にこだわりたい場合は、食材や調理器具は不可欠ですね。あまりコンパクトにならなくてもお気に入りのチェアは絶対に必要という方もあります。自分のスタイルにはとことんこだわるのがキャンプツーリングの醍醐味です。非日常を楽しむのキャンプにはお気に入りのこだわりアイテムが欠かせません。

とはいえ、やはりキャンプツーリングに必須またはぜひ欲しいアイテムといえば、テント、コット、焚火台、テーブル、シュラフでしょう。この5つのアイテムについて、おすすめを探してみました。

キャンプツーリングおすすめアイテム①テント

軽量かつコンパクトであること

NEXT 軽量かつコンパクトであること