尼崎市の治安は悪い?危険地区で事件が多い?住みやすさやメリットも紹介

こちらも尼崎駅から歩いてすぐなので、アクセスも容易で気軽に訪れることができます。実際に足を運ぶと巨大な鳥居がお出迎えをしてくれるので、その大きさに驚くかもしれません。

西武庫公園

Pexels / Pixabay

尼崎市武庫元町に位置するこの公園は、子供たちが遊べるスペースも広く、多くの遊具や咲き誇る植物を楽しむことができます。

またふもとに流れる武庫川も美しい川なのでその流れを見るのも飽きません。近くには商店街もあるので、帰りに買い物をするのもおすすめです。

長遠寺

Pettycon / Pixabay

日蓮宗の総本山とも言われるこの長遠寺は本興寺に並んで、尼崎の著名な寺の一つです。

境内は落ち着いた雰囲気で真正面に見える多宝塔は迫力があり、尼崎に訪れた際には一度は見ておきたいものの一つです。また春には桜も咲くので、景色を楽しみたい、というかたにもおすすめです。

尼崎市で住みやすいといわれる地域は?

niekverlaan / Pixabay

続いては尼崎のなかで特に治安が良く住みやすいとされる地域を紹介していきます。これまでは尼崎のマイナスポイントばかりを説明していきましたが、プラスの面もしっかりあるのが尼崎です。

もしも観光に訪れる際などはこれから紹介する地域を参考にし、足を運んでみることをおすすめします。

住みやすい地域①阪急武庫之荘駅

Free-Photos / Pixabay

まずご紹介したいのが阪急武庫之荘駅の周辺です。このあたりは尼崎の中でも特に治安が良いと評判で、人気が高い町です。

駅の北側は住宅地として栄えており、駅の周辺は騒がしいお店なども少なく静かで治安がよいすごしやすい土地となっています。

尼崎市内では特別多いとされるギャンブル店がとても少ないのも特徴的で、これが治安の良さに一役買っていると言えるかもしれません。さらにカラオケ店が少ないというのも特徴の一つです。

Pexels / Pixabay

富裕層の一軒家が多いというのも特徴的で、これも治安が良く問題が発生しにくい理由の一つになります。

ガラの悪い人が集まりにくくなっているので、家族連れの方や今後尼崎に住む予定の方はこの周辺のを第一候補にしておくとよいでしょう。

またこの町全体がどこか落ち着いた古き良き町並みを保っているので、そういったモダンな雰囲気が好みの方にとっては観光地にもなりえる美しい場所でもあります。

住みやすい地域②阪急塚口駅

geralt / Pixabay

尼崎市内では塚口駅のまわりも治安が良いと評判です。住宅街としても栄えており多くの人が住むこの町には、高級スーパーや人気ショッピングモール「つかしん」などがあり、これらは尼崎市内の一つの名所でもあります。

様々な情報を総合すると武庫之荘の次に住みやすく治安が良い、といわれているので、尼崎に住む予定の方はこちらの土地もおすすめです。

住みやすい地域③JR尼崎駅

Free-Photos / Pixabay

現在再開発が進み治安もよく住みやすい、といわれているのが尼崎駅周辺です。利便性や交通面でも評価が高く、この駅からは三宮方面や大阪方面への移動がとても簡単で、通勤や買い物、観光などに便利とされています。

また阪神百貨店や大型ショッピングモールである「あまがさきキューズモール」も近いのでほしいものに困ることも少なく、とても住みやすい土地となっています。

再開発のおかげで街の雰囲気も明るく、南側のようなあやしい雰囲気は一切感じさせないので、こちらも治安のよい移住場所としてはよいところです。

人気の尼崎中央商店街

cocoparisienne / Pixabay

尼崎のなかで特に人気が高いとされる商店街が、この中央商店街です。長い歴史をもつこの商店街は、見るだけでも飽きないお店や施設が多数あります。これからこの商店街の人気の理由について解説していきます。

通行料が多く活気がある

Skitterphoto / Pixabay

近年では商店街の閉鎖の話なども多いですが、それに反して尼崎中央商店街は今でも衰えしらずの活気があります。

これには理由があり、まちづくり支援組織が誕生してからは、商店街の活性化にも力をいれるようになったためです。さらに阪神タイガースとのコラボレーションなども大きな話題を呼びました。

多くの通りに分かれており店も多い

Roark / Pixabay

この商店街は全部で中央一番街と中央三番街、中央四番街と中央五番街、三和本通商店街、三和西町商店会、サンロードに分かれ、そこからさらに細かく分岐します。

娯楽店、飲食店、スーパー、雑貨店などいろいろな人が楽しめるように作られており、奥に行くとすこし雰囲気の怪しいサブカル店なども見ることができます。

レトロな雰囲気を楽しめる

DariuszSankowski / Pixabay

人が多いながらもそのレトロな昭和の雰囲気は変わらず、そういった点に安心感を覚える尼崎の方も多いです。

また一目見ただけで忘れられないようなインパクトのある店も多いので、話題作りに一度のぞいてみるのもよいかもしれません。

尼崎市で起こった凶悪事件

geralt / Pixabay

尼崎では今までに多数の凶悪事件が巻き起こりました。ある意味ではこの事件の多さが尼崎の治安のイメージを最も下げている、といえるかもしれません。

今後このような犯罪が起こらないようにするためにも、治安維持の強化にはぜひとも力をいれてほしい、と考える住民も多いです。

NEXT 凶悪事件①尼崎連続変死事件