強烈な引き!マルタウグイを釣って食べよう!

釣りに行く際に逃してはいけない時期を見ていきました。ではここでマルタウグイが釣れる箇所について見ていきます。マルタウグイは産卵期が訪れると川瀬の底の石などに卵を産むことから、川瀬に魚群が現れるかと思います。なのでまずはこの辺りを探してみましょう。

川瀬についてですが、これは川底の浅い場所で、なおかつ川の流れのはやいポイントのことを言います。川の流れが速い場所なので、長靴などを履くなど足元には十分に気を使って、釣り場所に向かいましょう。

マルタウグイには餌釣り?ルアー釣り?

餌釣りで上手に釣るには?

餌で釣る場合についてですが、おススメするのはウキ釣りで、シンプルで釣り初心者の方にもとっつきやすいのではないかと思います。、マルタウグイの引きは川魚の中では非常に強烈なので、道糸に関してはなるべく強靭なものを使うのが良いですね!

また、エサ釣りについて、重要なエサについてですが、これに関してはミミズが非常におすすめです!ミミズの中でもドバミミズといった大型のものを選ぶと、餌を見つけやすくなります。なのでそういった意味で効果的になりますので、大きめのものを選びましょう。

マルタウグイのルアー釣りで気を付けること!

マルタウグイを釣る際にはエサ釣り以外にルアー釣りも積極的に食いついてくるためおすすめです。ルアーに関しては管釣りの為のルアーとの相性が非常に良いので、ぜひ使ってみましょう!ロッドに関してはシーバスにも使う軽めのものを使用するのが良いと思います。

マルタウグイを釣る際には現れる魚群をルアーなどを使って釣るので、リップの破損が非常に多いです。なのでこの点には注意しておきましょう。また、フライで釣る際にはトップウォーターの小型を使用していきましょう。

マルタウグイを釣る際に気をつけることは?

NEXT 川の流れに逆らわずに釣る!