このような街ぐるみでのマルタウグイの産卵場所の整備を行っているため、毎年春には東京湾にマルタウグイが大量にやってきて、整備された川の石の隙間などに卵を産み付けに来るのです。このような理由から、釣りの際には多摩川をお勧めしたいですね!
強い引きのある釣りが行えるのもポイント!
ではここで、なぜ最近釣り好きの間で多摩川でのマルタウグイ釣りが人気なのかといった事についてですが、これに関してはマルタウグイの持つその気性の荒さからくる獰猛な性格による食いつきの良さにあると思います。
このように、マルタウグイとの緊張感のある釣りを都心の川である多摩川で楽しむことができるという手軽さが、普段から釣りをしている釣り好きの方々はもちろんのこと、人気を集める要因だと感じますね。
マルタウグイの生態は?分類やどんな特徴がある?
マルタウグイの分類、実は鯉の仲間!
ではまずはマルタウグイの分類について見ていこうと思います。分類としてはウグイと呼ばれるお魚の一種のようで、全長が50㎝以上、最大でなんと60㎝程にもなる大型の魚として釣り人、そして漁師の方々に知られているようです。
また、マルタウグイの名前の由来はその姿が丸太のように太いことからその名前がついたようです。ちなみにマルタウグイは非常に気性が荒く、釣りの際にもルアーに積極的に食らいついてきます。このような点もマルタウグイの人気が高まっている要因です。
マルタウグイの食性は?線が特徴的!
マルタウグイの特徴として、食性が雑食性だという点があります。小魚などはもちろんのこと、エビやカニといった甲殻類も食べています。この点もこの魚の獰猛な性格が表れていると思います。また、これ以外にも海藻類や海底にいる生き物など、様々な生き物を捕食しているようですね。
また、マルタウグイの見た目の面での特徴としては体の側面に二本のラインがあります。通常のマルタウグイは黒いラインが入っているのですが、繁殖の季節になると赤みがかった線が3本見られるようになります。特徴的な姿をしていますね!
マルタウグイの分布、地方名は?
マルタウグイは日本以外に海外にもいる!
マルタウグイがどこに暮らしているのかについてですが、普段は日本全国の川や湖に広く分布しています。具体的には日本海側にでは富山鳥も北側、太平洋側には神奈川県よりも北側に多く生息しているようで、通常は汽水域、また周辺沿岸部に多く生息しているようです。
日本のいたるところに分布するマルタウグイですが、海外にも生息しています。海外での主な生息域としてはロシアや朝鮮半島に生息していることが分かっているようです。日本以外にも海外にマルタウグイが生息しているとは、驚きますね!
マルタウグイの地方名は意外と多い!?
マルタウグイの地方名はその生息域の広さに比例してかかなり多く、四国地方や九州地方ではイダと呼ばれ、長野県付近ではアカウオが一般的な呼ばれ方のようです。また、これ以外ではアカハラといった呼び方をする地域もあります。
ちなみにですが、黒いラインが赤っぽい色になった時期の個体に対しては、アカウオやサクラウグイと呼ぶこともあるようです。また、猫も食べないといった例えから猫またぎと呼ぶ地域もあるようで、様々な呼ばれ方があることが分かりますね!
マルタウグイは料理としてはどうなのか?
一般家庭には知名度が低い?
釣り方やその際に最適な時期やポイントについてまとめていきましたが、釣った後、つまり食べる場合にはマルタウグイは果たして美味しいのでしょうか?一般家庭ではこの魚の名前はあまり聞かないので、料理の味に関して調べてみました。
味に関して調べてみたところ、船乗りの方々の間では味に関して人気の高いお魚のようです。美味しいかどうかに関しても、長い間漁師に親しまれてきたこともあり、美味しいお魚として局所的に人気のあるお魚のようでした!
地方では食べられていることもある?
しかしながら、地方で親しまれている料理の中には、マルタウグイの料理も存在します。なので一般家庭に完全に知られていないわけではないようです。骨の多さが気になるものの、決してまずい魚というわけではないようです。
マルタウグイの料理方法は?
塩焼きが美味しい!
料理について、最もマルタウグイの素材の良さを引き立たせるものとしては塩焼きだと思います。川魚ということで臭みが気になるかと思いますが、本来は海に住む魚ですので臭みに関しては心配はいらないようです。
また、これ以外にもマルタウグイは身をたたいて他の食材と混ぜていただく料理もお勧めです。臭みに関してはほとんどないお魚ですので、一度口にしてしまえばまた食べてみたいと思ってしまうほどに中毒性のあるお魚だと感じると思います!ぜひその味を確かめてみてくださいね!
まとめ
春に釣りならマルタウグイがお勧め!
ここまで見てきたように、マルタウグイは手軽に力強い釣りを楽しむことができます。春先のマルタウグイは産卵期ということで旬であるということもおすすめできるポイントですので、一度釣りに行ってみても良いかもしれませんね。