強烈な引き!マルタウグイを釣って食べよう!

マルタウグイは魚としての知名度はあまり高くはないですが、最近人気を集め始めている魚です。今回はなんと江戸川や多摩川の河川敷といった都心部に流れる川でも釣れるこの大型の魚について、その釣り方を中心にまとめていこうと思います。

この記事をかいた人

マルタウグイの釣り方、タックルは?

おすすめの釣り竿は?

マルタウグイを釣りにお勧めしたい釣竿について紹介します。まず長さは7フィート程のものを選ぶのがおススメです!ルアーに関してはなるべく多めに用意するのがおススメです。軽めのスピナーや5㎝程のミノーを使用するとうまくいくと思います!

また、釣る場所によっては違った魚が釣れてしまう場合が非常に多いので、そういった時のことも考えて、ルアーは多く用意しておくことがおススメです。場合によってはナマズなど他の魚も釣れる場合があるので、たくさん釣るためにもルアーはぜひ多めに準備しておきましょう!

リールやラインは?靴は長靴が必須!

マルタウグイを釣る際におすすめしたいリールの大きさとしては、2000~大きくても3000番の物を選ぶと良いかと思います。ラインに関しては4ポンド前後のものを選びましょう。ただし釣っている際に鯉といった他の魚がかかる場合もあるのでなるべく太めのものにした方が良いと思います。

また、これ以外にも釣りに行く際に用意しておきたいものとして、靴があります。狙えるポイントをなるべく広げるためにも長靴や、ウェーダーという名前のゴムの長靴は履いていくと非常に便利です。

マルタウグイを釣るのに最適な時期はいつ?

マルタウグイを釣りに行くのにお勧めの時期は?

マルタウグイは3月の上旬ごろから4月の上旬ごろにかけて産卵のために東京湾などにやってきます。なのでこの時期を狙ってマルタウグイを釣りに行ってみることをおススメします。ほぼ確実にマルタウグイを釣ることが出来るのではないかと思います。

また、注意しておきたい点として、釣れる時期が長くとも5月上旬と限定的なので、この時期を逃すとマルタウグイを釣ることが出来なくなってしまいます。なので最適な時期をしっかりと見極めてマルタウグイを釣るように気を付けていきましょう!

お勧めの場所はどこがいい?

NEXT お勧めの場所はどこがいい?