田代誠はボディビル界のミスターパーフェクト!トレーニング方法に迫る!

田代も大会前には減量を行います。しかし、会社役員を務め仕事が多忙な田代誠が、仕事に支障がないようにどのような食事や摂取方法で筋量を保ちながら体重を落としていくのでしょう。

減量期間中の食事内容や摂取方法についてご紹介いたします。

田代誠の減量期間は?

webandi / Pixabay

身長164cmの田代は、通常時の体重を77~78kgに保っています。大会には70Kg級で出場するので8kg前後の減量になります。減量は、大会4カ月前から筋量を保ちながら目標体重まで落としていきます。

田代誠の減量メニュー

stokpic / Pixabay

減量時、1日の摂取カロリーは2700~2800キロカロリーに抑えます。
種類と摂取時間は、6時に起床し8時と24時にホエイプロテインを摂ります。12時に食事でオニギリ2個とサラダを摂り、19時と21時にはBCAAなど数種類のサプリメント+エネルギードリンクを摂ります。
深夜2時に卵3個・サーモン2切れ・サバの味噌煮・,サラダを摂取(納豆3パックをプラスする時もある)、3時に就寝。これが1日のサイクルです。

減量に大切なこと

Tsippendale / Pixabay

田代には、減量のとき必ず行っていることがあります。一つは、朝・夕に行う有酸素運動で歩くような速度で1時間行います。二つ目は、起床時間6時と就寝時間3時を必ず毎日守る。この二つが大事だと言います。

田代誠流ホームジムトレーニング

StockSnap / Pixabay

昨今のトレーニングブームもありトレーニングジムが増えていますが、地方ではジムはまだまだ少なく家でトレーニングをする方も多いと思います。
そんな方へおすすめするホームジムトレーニングを紹介します。

田代誠がおすすめするホームトレーニングメニュー

tookapic / Pixabay

トレーニングはベンチプレス、ベントオーバーローイング、スクワットを中心に行うと良いそうで、この種目は角度を変えるなど工夫次第で鍛える部位を変えることができるからです。
家の中で行える背中のトレーニングとしてベントロー、ワンハンドロー、チンニングがおすすめだそうです。

ホームトレーニングはモチベーションが大切

HeteroSapiens / Pixabay

家の中で行うトレーニングはモチベーションを保ちながら続けるのはかなり辛いです。そのため各回数、重量などの目標を立てて妥協しないことが大切といいます。

ミスター・マッスル田代誠は止まらない!

skeeze / Pixabay

日本ボディビル選手権を2001から4年連続優勝など、数々の大会で優勝や入賞をし、輝かしい成績を残している田代誠です。また、現在は会社役員を務め経営者としても輝いています。

彼は「ミスターパーフェクト」「真夜中のチャンピオン」などと称される「現役のボディビルダー」です。

今年48歳になる彼は今も苦しい食事制限とトレーニングに耐え競技者を貫いています。彼はいつまで競技を続けるのでしょう?決して若くない田代ですが、今後も第一人者として競技最前線で輝き続けることでしょう。

「かっこいいモテル体を作りたい」に関する記事はこちら

 

ライバルでもあり同僚でもある「鈴木雅選手」に関する記事はこちら