井の頭公園バラバラ殺人事件は未解決!事件の真相に迫る!人違い殺人説も?

つまり、個人で調べるしかないのですが、そのような捜査の真似事は自身の身を滅ぼしかねず、マスコミの力などに期待して待つしか方法がありません。

井の頭公園バラバラ殺人事件の発生から捜査経緯

Free-Photos / Pixabay

バラバラにされた原因が、信じがたいことに人違いだったという、奇妙なこの事件は、一体どのような経緯で発覚し、警察の捜査が行われたのかをご紹介させていただきたいと思います。

とても大きく人通りの多い公園ですが、何故この住民の憩いの場であった公園で、このようにバラバラになった遺体が遺棄されているのでしょうか。

奇妙な点が多く存在する事からも人々の関心の的である事件ですが、真相が突き止められていない今、考察は堂々巡りとなってしまい、真相へたどり着くすべがないのが残念です。

清掃員の女性がゴミ箱から人間の足首を発見

christels / Pixabay

トラウマのごとく、人がバラバラになり見つかった事から事件は始まりました。園内のゴミ集積所に捨てられていたポリ袋はピンク色をしており、女性は生魚や生肉といった生ものが捨てられているのだろうと考えました。

そして生ものであれば、公園でたむろっている猫たちの餌になる、とポリ袋を空けようとしました。しかし、ポリ袋は特殊な方法で梱包されており、一筋縄では開かなかったと言います。

ようやっと開いたポリ袋から出てきたのは、猫の餌になるような生ものではなく、バラバラに切断された人の足首らしきものでした。女性や周囲の清掃員が慌てて通報し、事件が発覚したのです。

警察により27個の人体の一部が発見

警察はすかさず捜索にあたりました。足首が発見されたことからバラバラになった他の身体の部位も遺棄されていると考え、園内を捜索した結果、7か所からバラバラになった状態で発見されたのです。

遺体はバラバラに切断されていましたが、綺麗に22cmのサイズで切断されており、22cmは公園のゴミ箱のサイズであったことから、ゴミ箱に合わせて切断されたとされています。

また定規で図ったかのようにきっちりとしたサイズで人をバラバラにすることは、容易ではありません。それなりの知識や器具が必要となってきます。

捜査も難航し時効に

Monoar / Pixabay

人通りの多い土地での事件であったのですが、井の頭公園事件に関する目撃証言や物証がなく、被害者男性の身元も目立ったトラブルがない、という情報の少なさから、捜査が難航していました。

そして、22cmと定規で図ったかのようにバラバラに切断され、丁寧に念入りに梱包を施された遺体からも、素人犯人ではないという難点も踏まえ捜査が進みませんでした。

非日常的な、アニメや漫画の様な世界を楽しみ、現実から逃避する方も多いのではないでしょうか。この事件はまさしくそういった世界観で語られています。

確かに現実で起こった事件なのですが、人を綺麗にバラバラにしたりと不可解な点が多い事からアニメなどの空想世界のような感覚に陥ってしまうのです。

そして今もなお井の頭公園事件は未解決事件として多くの方の興味の対象となり、インターネット上で噂されています。

井の頭公園事件など、未解決事件に興味がある方は、是非こちらの記事も参考にしてみてください。

井の頭公園バラバラ殺人事件の遺体の謎

Barroa_Artworks / Pixabay

捜査空しくも何年も経っていますが今も人々の関心を得ているのには理由があります。それは、バラバラに切断された遺体の遺棄の方法です。

22cm幅にバラバラにされた遺体というだけでも、奇妙な犯人の犯行である事には間違いないのですが、それだけではなく、遺体には丁寧で巧妙な処置が施されていたのです。

RitaE / Pixabay

この処置に関しても、何故そのような事が必要であったのかという真相は謎に包まれていますが、少なくとも遺体の身元を隠すために行ったことは間違いないでしょう。

遺体の身元が特定されると、そこから犯人像が浮かんでしまう可能性があります。

手足の指紋はふきとられていた

なぜ、どのようにそのような事が、と疑いたくなる井の頭公園事件。

バラバラ殺人事件は日本でもこの事件以外にも発生しています。しかし、ここまで事件が難航することはありませんでした。

stux / Pixabay

井の頭公園事件では、身元の特定を防ぐためか、犯人により指紋が鋭利な刃物で切り取られていたのです。

日本で発生した他のバラバラ殺人事件に関してはこちらの横浜バラバラ強盗殺人事件が有名です。横浜バラバラ強盗殺人事件に関しては、こちらの記事でご紹介させていただいております。

遺体の血液は一滴残らず抜かれていた

qimono / Pixabay

人の全血をきれいさっぱり、体から抜き取る事は相当な技術や経験がないと、不可能です。そこが奇妙な点であると言われています。

どのように、どうしてそのような事が必要だったのでしょうか。少なくとも指紋は身元を隠すためであったとしても、血液は重量を減らすためだったのでしょうか。

医学的な知識・大量の水・電動ノコギリなどが必要とされる遺体処理

宗教がらみの犯行であるという噂がたっているのは、こういった理由にも関係しています。遺体の処理方法を考えても、犯人が一般人である可能性は考えられません。

また、こういった奇怪な行動をとった理由は宗教がらみの信仰が元であったと考えることも可能なため、宗教団体の噂が上がってきたのでしょう。

処理には特別な機械や知識が必要とされており、1人では発見された時間から推定するにも不可能な犯行で、複数、井の頭公園事件への関与が疑われています。

現在も頭部と胴体は見つかっていない

KELLEPICS / Pixabay

バラバラとなり分けて遺棄された遺体ですが、身元を隠すためなのか肝心の頭と胴体が見つかりませんでした。

もちろん警察はくまなく周辺などを捜索し、残りの遺体の発見に努めました。しかし、見つからなかったのです。

切り取られた指紋を含め、頭部や胴体が見つからなかった事から、遺体の身元の特定にも時間がかかってしまったのです。

NEXT 一か所だけ生前に傷つけられた場所があった