ふくらはぎの筋トレはいいことだらけ?おすすめの鍛え方を紹介!

おすまいや、職場、駅やお買い物に行った時など、ついついエレベーターやエスカレーターを使いがちですが、出来る限り階段を利用することを心がけるだけで全然違います。

実際、細く魅力的な足をしている方は、意識的に階段を利用している方も多いようです。

例えば、自身の環境上、10階を階段で上りきらなければいけないような生活ルーティンは、たいがいの人は長続きしないと言えます。

nakataza02 / Pixabay

しかし、3階までは階段で残りはエレベーターなどと工夫をすれば、続ける難易度はぐっと下がります。

小さな積み重ねは年月を得ると大きな差となって表れるので、ちょっとしたふくらはぎの筋トレでも意識して取り組んでみる価値は大いにあります。

ふくらはぎの日常的な筋トレ②歩く

Digital_Works / Pixabay

つい電車や車、タクシーなどを利用してしまう方は、短い距離の場合は歩く習慣をつけるのもおすすめです。

ちょっとした生活習慣の違いで体形が太くなったり、細くなったりと変化することは大いにありえます。

pixel2013 / Pixabay

先ほどの階段の話と同様の発想で、電車なら一駅前で降りて歩いてみたり、買い物に行くにしても意図的に何回に分けて買い物に行くようにしたりとふくらはぎの筋トレは無限にあります。

ちょっとした工夫がふくらはぎの筋トレになるだけでなく、独自のユニークな発想をすることは生活に新鮮味を与えてくれるかもしれません。

ふくらはぎの日常的な筋トレ③つま先立ちをする

基本的に通勤や移動中を利用したふくらはぎの筋トレについて触れてきましたが、ふくらはぎの筋トレのカーフレイズはあらゆる場所で実践しやすいです。

ただし、シングルレッグではなく基本的には、生活の中でついでに行う場合は両足でふくらはぎの筋トレをしたほうが良いです。

なぜなら、仮に電車の中でやるにしても、片足ではバランスも崩しやすく危険だからです。

Pexels / Pixabay

ふくらはぎの筋トレは、くれぐれも周囲の安全を確認することを念頭において実施するべきです。

痩せて素敵なボディを手に入れる第一歩に手っ取り早いのは移動時間を利用したふくらはぎの筋トレが、最も都合の良い方が多いかもしれません。

ふくらはぎの筋トレはオフィスでもできる!

sigre / Pixabay

先ほど述べたふくらはぎの筋トレのシーテッドカーフレイズは片側でやるものでしたが、さすがにオフィスでやるには気が引けるという方もいると思います。

公共の場でやるにはこのようなふくらはぎの筋トレはいかがでしょうか。

mohamed_hassan / Pixabay

まずは、椅子に少し浅めに腰かけて、足を閉じます。カーフレイズとは逆で、つま先を上げて、ふくらはぎに力がいってることを感じなら10秒くらいキープします。

そして、静かに下ろしたら、再び同じやり方を繰り返します。10回ほどを何セットからやるだけでも、痩せ効果を期待でき、むくんで太くなったから状態を戻すのには効果があります。

ふくらはぎの筋トレと併用して行いたいマッサージ

andreas160578 / Pixabay

やはりせっかくふくらはぎの筋トレを始めるのだから、徹底して究めたいと思う人もいるかもしれません。そのような方には、おすすめの本があるのでここでご紹介していきます。

書籍:ふくらはぎをもむと全身やせる! 万病が治る!

ふくらはぎをもむと全身やせる! 万病が治る! (40の症状別特効ゾーン&もみ方大判ポスター付き)

Amazonで見る

こちらはマッサージを自身に施すことによって、すっきりした足周りへと導く内容などが書かれている本になります。

ふくらはぎの筋トレと効果的なマッサージを併用して、ケアに取り組めば、理想のシルエットを手に入れるのがより確実となるかもしれません。

ふくらはぎの筋トレをもっと効率よくするおすすめグッズを紹介

stevepb / Pixabay

ここでは具体的なふくらはぎの筋トレになるアイテムについてご覧入れていただきます。

ふくらはぎの筋トレのおすすめグッズ①ダンベル

Amazonで見る

より負荷をかけてふくらはぎの筋トレに臨みたいと言う上級者には臨機応変に重さを変化させることができるダンベルの購入をおすすめします。

ふくらはぎの筋トレのおすすめグッズ②ステップ台

GronG(グロング) ステップ台 踏み台昇降運動 エクササイズ 3段階調整 滑り止め加工 取扱説明書付き

Amazonで見る

より痩せてレッグを出しても恥ずかしくない服を着たいという方はこちらのふくらはぎの筋トレグッズがおすすめです。

ふくらはぎの筋トレのおすすめグッズ③マシン

 IF-FF2310F ブラック

Amazonで見る

痩せてたくましい、もしくは美しい腹筋を作る手助けをしてくれることでもフェイマスなシックスパックから出されている下半身用のものです。

こちらを使用すれば細く艶やかなニュアンスから、太くアスリートのような足まで男女問わずふくらはぎの筋トレをしてくれて、理想の夢を実現してくれるかもしれません。

ふくらはぎの筋トレにおけるストレッチグッツ

ArtCoreStudios / Pixabay

先ほどは、ふくらはぎの筋トレ用品をご紹介しましたが、視点を変えてストレッチ用品にも目を向けていきます。

ストレッチポール

LPN ストレッチポール(R)MX ネイビー 0006

Amazonで見る

前述でもすこし登場したもっともオーソドックスなアイテムです。

また、ふくらはぎの筋トレ後ストレッチ以外にも、身体全体のストレッチにも効き、腰痛から肩まわりまで万能で汎用性のある逸品でもあります。

ふくらはぎの筋トレは美容・健康にも効果あり!始めてみよう!

Permanentka / Pixabay

痩せてみじめな形から、太く男らしい足に変えたいという方から、効果的に細くきれいな足にしたいという方までふくらはぎの筋トレは需要があります。

ふくらはぎの筋トレにはたくさんのメリットがあり、過度に行わない限りはほとんどデメリットは皆無と言えます。

おのずとふくらはぎの筋トレを継続することによって、よりヘルシーな身体にしてみてはいかがでしょうか。

「恵体」に関する記事

鈴木雅さんに関する記事