ふくらはぎの筋トレはいいことだらけ?おすすめの鍛え方を紹介!

ふくらはぎの筋トレをするメリットは?

ふくらはぎの筋トレをすることによって、美容面、運動能力面、耐久力などいろんな恩恵を受けることができます。

まずは、仮にふくらはぎの筋トレをした場合に、具体的にはどのようなエフェクトがあるかについて触れていきます。

今回特にふくらはぎの筋トレ実績が如実にあらわれるものとして、5点ほどご説明していきます。

ふくらはぎの筋トレのメリット①曲線美が手に入る

sevenminutechannel / Pixabay

細く美しく伸びるレッグは、特に女性のプロポーションにおいて憧れのポイントの一つと言えます。

ふくらはぎの筋トレをすることでヒップアップのようにふくらみを引き上げることができます。貧相に痩せた足との違い、肯定的な意味でボリューム感があります。

脂肪があると、どうしても太く、気の抜けたようなイメージを与えてしまいます。なので、まずはふくらはぎの筋トレで脂肪を落とすことを心がけます。

adamkontor / Pixabay

そして、先ほど述べた腓腹筋をふくらはぎの筋トレで鍛えれば、ふくらみがキュッとあがります。

視覚的には、寸胴だったボディの心象も解消されることになるケースもあり、人から引きで見られた時の感じすら良い方向に変貌を遂げる可能性をふくらはぎの筋トレは秘めています。

ふくらはぎの筋トレのメリット②冷え性・むくみが改善する

Vector8DIY / Pixabay

血の循環の悪さが気になったとしても、ふくらはぎの筋トレで打開するケースもあります。

歩行というアクションは、基本的に人に常につきまとうものなので、暮らしていればどんどん疲労が蓄積していきやすいです。

下腿三頭筋調子の如何で、芳しくない具合に血の巡りが陥ることもあります。

Skitterphoto / Pixabay

適度な刺激を与えるふくらはぎの筋トレで、血行が改善したというケースも少なくありません。加えて、冷え性やむくみなどで悩みすら解消へいざなってくれることもあります。

NEXT ふくらはぎの筋トレのメリット③足首の安定性が高くなる