それ一番言われてるからは汎用性の高いネット用語?元ネタや使い方を紹介

「それ一番言われてるから」とは、なんJや2ちゃんねるなどで見かける頻度の高いネットスラング。元々はネットを中心に使われていましたが、その汎用性の高さから至るところで使われるようになりました。今回は「それ一番言われてるから」の元ネタや使い方など具体例と共に紹介!

この記事をかいた人

キャンプをはじめて3年。おしゃれキャンパーを目指しながらも、こだわりに神経質になりすぎず「無理をしないキャンプ」を目標に、ずぼらな自分でも気軽に手軽におしゃれに楽しめるキャンプを模索中。

「それ一番言われてるから」とはどんな言葉?

RyanMcGuire / Pixabay

ネット上で最近よく見かけるようになった「それ一番言われているから」というスラングは一体どんな場面で使用する言葉なのでしょうか。まずは言葉の意味から使い方を紹介します。

「それ一番言われてるから」は忠告のときに使う言葉

sasint / Pixabay

言葉の内容の通り、相手のとった好ましくない言動が、身の回りでもよく指摘されている環境である時に、忠告として使用しているようです。

あなたのとっている好ましくない言動は、他の場所でも誰かが同じ言動を起こしてよく指摘されていることなんですよ、と注意しているのです。

「それ一番言われてるから」の元ネタとは?

Free-Photos / Pixabay

このネットスラングのはじまりはどこから発生したのでしょうか。はじめはどのような使い方で誰が発信し、そしてどのように広まっていったのかをまとめてみます。

「それ一番言われてるから」の元ネタはホモビデオ

Ben_Kerckx / Pixabay

このネットスラングの生みの映像は、なんとホモビデオだったのです。

「ザ・ドキュメント〜実録本当にあった体育会ワイセツ話〜」というタイトルのホモビデオの映像の中で放たれたセリフがはじまりといわれています。

発言者はホモビデオに登場する“KYN”という人物

Free-Photos / Pixabay

ホモビデオに登場していたKYNという人物が放ったセリフがはじまりとなり、ネタとして扱われはじめました。

KYNとは彼の顔が清野大地という人物にそっくりであることから名付けられましたが、似ているというだけで、その他の関係性はありません。

ホモビデオの中ででKYNは体育会系の部活の先輩という設定で繰り広げられる会話の中で、元ネタとなるセリフを発します。

KYNが後輩に向けて放った言葉「それ一番言われてるから」

MIH83 / Pixabay

KYNが部活の先輩として後輩に放った言葉がネタのきっかけとなりました。

「今年に一年生が入ってきたけど、お前が一番態度悪いって言われてる。とりあえずミスが多すぎるんだよね、それ一番言われているから」といったセリフの中で使われていたのがはじまりです。

「それ一番言われてるから」はなんJで使われて広まった

Pexels / Pixabay

このセリフは、なんJという掲示板の住人に好まれて使用されるようになったのがきっかけで広がりはじめました。

なんJの住人がもともと話題にしていたホモビデオシリーズ「真夏の夜の淫夢 」の中のセリフの中から「淫夢語録」として記録された中の一つでもあります。

このようにして、さらにはツイッターなどのSNSで普及し、一気にネットスラングとして広まることとなりました。

「それ一番言われてるから」の使い方を紹介

geralt / Pixabay

元ネタを理解できたところで、実際のどのように「それ一番言われてるから」がネットで使用されいるか、その使い方を実例をみながら見ていきましょう。

SNSで多く見られる言葉からは、おおもとの「淫夢」のイメージとはかなり遠ざかっていることも注目です。

「それ一番言われてるから」の使い方①忠告して使う

NEXT 「それ一番言われてるから」の使い方①忠告して使う