それ一番言われてるからは汎用性の高いネット用語?元ネタや使い方を紹介

この事例は個人に対して発した言葉というよりも、日本の制度を相手として抗議の意を示した内容の忠告とした使い方です。

多くの人が同じように不満を感じているということがこの言葉から伝わりますね。

「それ一番言われてるから」の使い方②強調したいときに使う

自分の気持ちをより強調したいときにも、このような事例のように使うことが出来ます。

実際に一番言われているのかという事実関係よりも、言葉の強い雰囲気を利用することで、自分の気持の強さを表現する使い方も多く見受けられます。

「それ一番言われてるから」の使い方③アレンジ版

忠告ではない場面でも活用する使い方などもあります。

こちらの事例は、日曜の早朝はやっぱりモンハンでしょ!というようなニュアンスで表現した、

ポジティブな意味で「これしかない」と推す際の使い方などアレンジも多様です。

「それ一番言われてるから」を使う際の注意点とは?

geralt / Pixabay

使いかたがわかったところで、実際に様々な場面で使ってみたくなりますが、もう少し待ってください!

おおもとのネタが「淫夢」であるホモビデオであるがために、誤解を招く危険性も秘めています。

実際に「それ一番言われてるから」を使う前に、その注意点も把握しておきましょう。

元ネタがホモビデオであるため誤解を招いてしまう可能性も

LoggaWiggler / Pixabay

「それ一番言われているから」をネットで使用した際に、もし元ネタがホモビデオであることを知っていた人が見たときに、

「この人はホモビデオに詳しいのか…」と誤解されてしまう可能性があるので注意が必要です。

また、知らない人でも言葉を調べたときにホモビデオが出てくれば、印象を悪く捉えられてしまったり、びっくりさせてしまうこともあるでしょう。

誤用に注意!誤りを指摘されてしまうことも

WenPhotos / Pixabay

現在のSNSを観ると「それ一番言われてるから」の部分だけを引用した使い方が主流ですが、

本来は「〜なんだよね、それ一番言われてるから」まで含めた言葉が「淫夢」として扱われていました。

現在広まっているのは誤用ということになるので、気になる人から指摘を受ける可能性もあるので、その点を留意しておきましょう。

NEXT 「それ一番言われてるから」はあくまでネット用語として使う