輪入道は昨年の「THE 罵倒」にも出場して優勝しています。なかなか若い世代が出てこないのでしょうか。
また「UMB」というバトルで3連覇しているR-指定は、史上最強とも言われたラッパーですが、同年代のZORNの噂を耳にして、一方的にライバル視していました。
ZORN以外に「THE 罵倒」で3連覇したラッパーは?
ZORNが3連覇した頃から30回以上に亘って開催されている「THE 罵倒」ですが、他に連覇したラッパーはいないのでしょうか。
輪入道とSIMON JAPは3度優勝していますが、連覇ではありませんし、掌幻・GOLBYは2度、優勝していますが、こちらも連続ではありません。やはり3連覇は偉業なのですね。
UMBでも3連覇はいないの?
先程、R-指定がUMBで3連覇と書きました。こちらの大会でも3連覇は彼だけですが、その直前に晋平太が2連覇しています。3度連続となると、他の出場者も対策を練ってくるので大変なのでしょう。
「ヤクブーツはやめろ」で有名なS.H.Oの動画にも登場
「ヤクブーツはやめろ」と歌ったことで有名なS.H.Oともバトルしている動画があります。余裕があって韻も踏んでいるZORNに対して、S.H.Oの方はどこかぎこちなく、緊張しているようにも見えます。
年齢はS.H.Oの方が年上ですが、スキルはZORNがはるかに上ですね。
このバトルではお互いにリスペクトしあって和やかに進みましたが、険悪なムードで終わるバトルも多くあります。観客も巻き込まれることもあるとか、気を付けたいですね。
Contents
ZORNが父親に!人気ラッパーが家族を支える姿とは?
結婚して家族ができ、名前からDARKNESSをとってから、リリックの内容が徐々に変わってきたZORNですが、家庭ではどんな父親なのでしょうか。
ZORNは2人の子供の父親になった
先ほど紹介した「Letter」の歌詞にもありますが、ZORNは2人の女の子を連れた女性と結婚しました。
歌詞では、初めて会ったときはママの後ろに隠れていた事や、初めてパパと呼んでくれた時のうれしさなどを語っています。
最近では、3人目のお子さんも生まれたようで、ますます家庭が賑やかになりました。
ZORNは普段は塗装工として家族を養う姿も
「WALK THIS WAY」にもあったように、ZORNはラッパーでありながら平日は塗装工、と2足の草鞋を履いています。35年ローンで家を購入し家族で住む、ごく平凡ながら幸せな日々を過ごしています。
この毎日の暮らしから、家族の幸せを噛みしめるようなリリックが生まれているんですね。
ZORNの家族への気持ちを歌った楽曲「My life」
多くの曲で家族への感謝や幸せを歌っているZORNですが、それらの代表曲とも言えるのがこの「My life」です。平凡な幸せってこれなんじゃないか、と思えてくるほど、歌詞も声も表情も穏やかです。
家族が出来たことが音楽性に変化を与えた?
ZONE THE DARKNESSの頃の歌詞には、成功への憧れと焦りがよく歌われていましたが、改名してからはそれが今、目の前の幸せに感謝するリリックに変わっていきます。
結婚して一気に4人家族になり、生活が変わったことが音楽性に良い変化を与えたようです。その日常の生活感あふれるリリックに多くの人が心を奪われています。
ワンマンライブのフライヤーにも父親らしさが!
2016年には6枚目のアルバム「生活日和」を発表し、発売記念のワンマンライブを行いましたが、そのフライヤーはとても可愛らしい仕上がりになっています。
6枚目アルバム記念ライブのフライヤーはZORN自らの手書き
ライブのタイトルは「おゆうぎかい」という可愛らしいもので、フライヤーはZORNが手書きした幼稚園のお知らせのような雰囲気です。
また小さいお子さんでも読めるように、と振り仮名をつけたり漢字を極力使わずに書かれています。
2017年のワンマンライブは子供向けのPOPなフライヤー
翌2017年のワンマンライブは「お父さんといっしょ」と、有名子供番組をもじったタイトルがつけられ、小さいお子さん連れでも楽しめるよう、工夫されています。
たいていのライブは未就学児童は入場不可、となっていますから、この辺りも小さいお子さんと一緒に楽しめる工夫がされています。
また来場したお子さんには風船や綿あめをプレゼントするなど、父親になったZORNならではの目線が取り入れられています。
ZORNはおしゃれなラッパーとしても話題!ファッションや髪型と刺青は?
ラッパーといえば、一般的には金のジャラジャラしたアクセサリーに全身黒っぽいファッションで昼でもサングラス、なんだか怖そう、といったイメージかもしれません。
ファッションや髪型がオシャレだと評判のZORNは、どんな感じなのでしょうか。
ZORNの髪型はセンター分けがおしゃれ!
ラッパーのイメージでは、髪型は短くキャップを被るのが浮かびますが、ZORNの髪型は、サラサラヘアーのセンター分けが印象的です。あまりラッパーっぽく無いですね。
最近では短めのツーブロックになっていますが、こちらも爽やかな印象です。美容院のヘアカタログに載っているとオーダーしたくなるような髪型です。
髪型①センター分けとは
センター分けとは見ての通り、頭の中央で髪を両サイドに分けて下す髪型です。一般的には整った顔立ちでないと似合わない、と言われがちです。
というのも、髪型が左右対称になるので、顔もある程度そうでないと違和感を感じるからです。ZORNはよく似合っていてカッコいいですね。
髪型②ツーブロックとは
ツーブロックとは髪を耳あたりで上下に分け、上半分は長めに残し、下半分を刈り上げた髪型のことです。小栗旬や伊勢谷友介の影響もあって数年前から流行っています。
上半分を下ろしていると刈り上げが見えませんが、走ったりすると下側が見えるのでヘアアレンジが効きます。ファッションに敏感な人が良くしていますね。
ZORNの普段の服装はセンスが良くて真似しやすい!
いわゆるラッパーらしくないファッションのZORNですが、好きなスタイルやお気に入りのブランドはあるのでしょうか。また一般人でも取り入れられるのでしょうか。
ZORNの着用率が高いブランドは?
よく着ているのはSupremeやWTAPSというブランドです。SupremeはZORNのツィッターにもよく登場しているので、ファンも真似してライブに着てきますね。
WTAPSは通信販売オンリーのブランドですが、渋谷に唯一のショップGIP-STORE があり、そこにも通っています。
お店のコンセプトは”ゲリラの潜伏場所”、確かにやんちゃなイメージがありますね。内装も天井から軍のテントがぶら下がっていたりしてお洒落です。
ZORNと「Champion」のコラボTシャツも発売!
2015年にはChampionとのコラボTシャツも発売しました。とても好評ですぐ売り切れてしまう為、そのあとも何度か販売されています。
ZORNの刺青やタトゥーにも注目!
ZORNといえば腕のタトゥーに目がいきますが、これはどこで入れているのでしょうか。
行きつけの店は東京足立区にある「TattooerTetsuya」というスタジオで、セクシーな女性や写実的な絵を得意とする店です。
ZORNは両腕の内側にDOWN TOWNと入れていて、腕の外側にも入っていますが、それ以外の場所にもタトゥーを入れているのかはわかりません。
ZORNオリジナルのブランドが欲しい!
ChampionとのコラボTシャツなど、とてもファッションセンスが高いZORNですが、オリジナルのブランドやグッズはないのでしょうか。
ライブグッズはいつも大人気
全国ツアーを度々行っているZORNですが、その都度グッズをつくっています。こちらも毎回、注文が殺到して売り切れ必至です。
見てみると、普段でもさらっと着られそうなパーカーやキャップ、タオルなど、さりげなく使えそうなものが多く、こんなところにもファッションセンスが感じられます。
アルバムのジャケット写真もお洒落!
新作「LOVE」のジャケットでも自ら、黒のビーニー(ニットワッチともいうニット帽の一種)を被り、白Tシャツというファッションで写っています。
なかなかこんなシンプルなファッションを自信をもって着こなせる人は少ないのではないでしょうか。写真集なども出せば、売れそうですね。
オリジナルブランドはまだない
雑誌にスナップが掲載されることもあるので、オリジナルのブランドがあったらいいな、と思う人もいますが、こちらは今のところ無いようです。
とはいえ水面下で計画が進行していないとも限らないので、チェックは欠かせませんね。家族を大切にしているZORNですから、ファミリーで色違いなどで着られるものを考えてくれそうです。
もし発売されればきっと、普段の生活にも取り入れやすいファッションアイテムが登場するでしょう。
ZORNのNEWアルバム「LOVE」がリリース!UAも共演?
今まで精力的にアルバムを発表しているZORNですが、2019年5月には8枚目のアルバムとなる「LOVE」を発表しました。今回の「LOVE」ではどんなテーマを扱っているのでしょう。
2019年5月に発売された「LOVE」
前作「柴又日和」から1年半、待望のニューアルバム「LOVE」は、日常や生活をテーマにしています。ここ数年のZORNのリリックを見ればよくわかりますね。
日々感じる家族や仲間とのさりげない、それでいて大切な生活の1コマを大事に切り取った、そんなアルバムです。タイトルが「LOVE」なのも直球ですね。
とはいえ家族愛だけではなく、ヒップホップへの愛や地元への愛もあり、一括りには語れない多方面のLOVEが詰まったアルバムに仕上がっています。
また発売直後にはiTunesの総合チャートで1位になっています。
6曲目の「246」はUAとのコラボ曲
6曲目の「246」は、あのUAとコラボレーションした曲です。UAのソウルフルな歌声と、ZORNの少しかすれた声のラップがマッチしています。
この曲は男女の恋愛を歌った曲ですが、これ以外にもタイトルに「LOVE」と入っている曲が2曲あります。
現在「ZORN LOVE TOUR 2019」全国ツアー中!
ZORNは現在、「LOVE」を携えて6月30日の浜松を皮切りに、9本のレコ発・全国ツアーを開催中です。7月26日現在、8月4日の札幌以外はSOLD OUTと大人気になっています。
7月21日の大阪ライブでは、般若・SHINGO☆西成が揃い、盛大に盛り上がりました。
今後のZORNの活動は?
2019年7月21日の大阪ライブでは、衝撃的なこともありました。このツアーをもって、昭和レコードを脱退すると、発表されたのです。
昭和レコードを脱退
この大阪・御園ユニバースでのライブには、昭和レコードの代表でもある般若と、SHINGO☆西成が顔をそろえました。3人がそろった場所で、自らの口から発表したかった、と語っています。
理由としては、自分は30歳を節目と考えていた、先日その30歳になって、自分の環境を変えたいと思った、新しい場所で何がやれるのか、チャレンジしてみたい、という事でした。
どこかに所属するのではない
また、独立というほど大げさなものではなく、とりあえずは個人で活動しようと思っている。身近な人たちと一緒にどんなことができるか考えている。
なので脱退することを前向きにとらえてほしい、と語り、それを聞いた来場者から大きな拍手を受けました。
ZORNは自身の変化とともに進化し続けるラッパー!今後も期待!
これまで、未来への不安や焦りをとがった言葉で表現していたDARKNESS時代、家族ができて身近なことに目が向き、日常を幸せと感じるようになった現在と、変化し続けてきたZORN。
安心できる居場所だった昭和レコードを飛び出した今後、どんな風に進化していくのか、どこまで飛躍するのかを見ていきたいですね。
YZERRに関する記事はこちら
SHINGO☆西成に関する記事はこちら