リオックは悪霊という異名を持つ巨大昆虫!強さや飼育方法を紹介!

グロテスクな奇虫にも一切ひるまず、肉食の特徴をを余すことなく発揮。積極的に食らい付いては豪快に飲み込むという戦術がリオックの持ち味なのです。

リオックは毒に強い?

強力な毒を持つ蜂やグモ・サソリなどにもダイナミックに応戦するリオックの姿に、強い興味を示す昆虫マニアも大勢います。

リオックの虫王での戦績を紹介!

Gellinger / Pixabay

虫王での活躍が特に顕著で、全勝優勝を果たした【リオック五番勝負】の中から、一部の戦績をご紹介します。

VSヒヨケムシ

壮絶な噛みつき合戦の末、ヒヨケムシの頭を噛み砕いて絶命させ勝利。世界三大奇虫のひとつを見事に倒しました。

VSオオゲジ

早い段階で腹を噛まれるも、相手の特徴である足を狙う攻撃に転じたリオック。結局オオゲジの足はすべて失われ、勝敗が決定しました。

VSビルマブラウン

猛毒のタランチュラに強烈なパンチを繰り出した後、肉食らしい強靭なアゴで相手を食いちぎる作戦に出ています。激しく飛び散るクモの体液が、戦いの終わりを告げることとなった戦いです。

リオックは「インドネシアの悪霊」の名が!

通称の元となった魔女の手下というのは、悪霊のレヤックです。邪悪でずる賢い存在の名を冠した昆虫ということも、リオックを印象づける理由のひとつとなっています。

リオックは漫画やフィクション作品にも登場!

PIRO4D / Pixabay

リアルな戦いを楽しめる映像作品がある一方で、フィクションの世界ではリオックの魅力をさらにデフォルメし、エンターテイメント性の高い作品に仕立てています。

リオックが登場する作品①新甲虫王者ムシキング

激闘第6弾以降、お助け昆虫として参戦し、ブラッディカーニバルなる必殺技を持つグラトニーモンスターとして活躍しています。

ニューカマーながら、お助け最高レベルとなるSSRのレアリティを持つことが大注目されたキャラクターです。

リオックが登場する作品②バトルスピリッツ

バトルスピリッツでは、大怪虫との呼び名を冠して登場しています。未解明な存在の魅力を、フィクションの世界でグレードアップさせている話題作です。

NEXT リオックが登場する作品③アラクニド