「だが断る」の元ネタと正確な使い方や返し方を紹介!誤用が多い?

sasint / Pixabay

ですが195センチメートルという身長を所持する岸辺露伴に対して松本潤は170センチメートル前後、著者はこれを許すことができなかったため、だが断るとしたのです。

事務所の社長である有名なジャニーさんは、もし実写された映画で儲けることができれば続編も出るのがほとんどだと、この世では人気になるため、出演させることを望んでいましたが。まさかの断れたことにより憤怒してしまいます。

よく聞く話では、何かと問題を起こしたジャニーズの中でもジャニーさんのお金や権力でねじ伏せてきたものがありましたが、こればかりはうまくいかなかったようです。

「だが断る」以外の岸辺露伴の名言 

yabayee / Pixabay

今この世の中には多くの漫画でありふれていますが、もちろん彼のだが断るという強い印象の言葉だけでなく、さまざまな名言が存在しています。

だが断るというセリフに劣らず、人気で有名な存在する言葉をご紹介します。

.リアリティこそがエンターテイメントなのさ

Free-Photos / Pixabay

人間が実際に命を吹き込むことができなくとも、その意思を伝えたいという思いを込めて作られる多くの作品が存在します。

そのような時に感じられた使い方をしたのが、「リアリティこそがエンターテイメントなのさ」であり、多くの作者の人なら「だが断る」より共感できる人が多いのではないでしょうか。

ど素人の小僧がこの岸辺露伴に意見するのかねッ!

Robert_C / Pixabay

語尾が「かね!」と疑問の形で使われているにも関わらず、クエッションマークは使われていません。

要するにこの言葉の意味は、度々いろんなシチュエーションで使われるであろうものと同じですが、尋ねるような意味ではなく、注文をしている、命令の形の文脈としてよみとることができます。

こんな風に相手を見下しながら勝つもんだからな

Bellinon / Pixabay

今までの経験で子供に対して、何か得意げに対抗心を持ち始めたことなどはないでしょうか。

このジョジョ作品でも、じゃんけんをした際に使われた言葉で、まさにこの言葉通り、自分が相手よりも大きく成人出会っても、勝ちは勝ちと誇りを見せつけるかのようにする様を子供にみせたのです。

一般的にいえば、大人気ないと周りから言われてしまいますが、自分の何かを誇りに思っていることがあれば、たとえ子供が相手でも関係なくなってしまいますよね。

「だが断る」が斉木楠雄のΨ難で使われた!他の作品でも?

生きてきたこの世の中で、私たち人間は一体どれほどの言葉を、どれほどの改札を使いこなしてきたのでしょう。

こんな世の中で「だが断る」もジョジョで表現されただけではなく、もちろん他の映画でもイミテートされて使われてきていました。

斉木楠雄のΨ難 第23話

susan-lu4esm / Pixabay

映画館でポップコーンを食べながら視聴するという最高なひと時はなんといってもたまりませんよね。

以前に映画館でも実写版として放映された斉木楠雄のΨ難のストーリーで、第23話の時になりますが、才虎 芽斗吏がだが断るを使っていたのです。

「だが断る」を3回乱用

metalandrew / Pixabay

このアニメの話の最中に、女性に自分の女にならないかとあいよる男性が現れます。彼はあまりお金に恵まれていない彼女を少し見下したような意味も含めて彼女をものにしようとします。

ですが、彼女が最終的に選んだ道は付き合わないと決意するも、だが断るとはっきり言い張ったのです。ですが、そのあと連続でもう2人のキャラがだが断るというのです。

アニメでは岸辺露伴の声優も出演!

アニメを見ていただければわかるとは思いますが、貴重なシーンでジョジョに登場した岸辺露伴の声を担当する方も出演していたのです。

「だが断る」を言う時の顔が岸辺露伴

Konevi / Pixabay

この「だが断る」のシーン変わり始める時3回連続でだが断るというセリフが続きますが、途中の二番目のキャラクターがまるで岸辺露伴にものすごく似たような顔をしているのです。

だが断るの後のセリフも岸辺露伴

Free-Photos / Pixabay

計3人の声優が登場していたのが事実で、途中声色が変わるのを感じることができます。岸辺露伴のフェイスに変わる時、他のキャラとは違う低いトーンになるのです。

「だが断る」が使われた他の作品

armennano / Pixabay

ジョジョだけでなく、海外でもかなりの人気を挙げているドラゴンボール、そして遊戯王なども、だが断るを使っていて、会えてものを断る時の使い方をしています。

「だが断る」を英語で言うと?

libellule789 / Pixabay

今この発展した時代では、自国発祥のものでも多くの海外に知れ渡ることが勝とうとなってきています。

その中でだが断るはどれほどの人気を獲得しているのでじゃうか。そして日本語から英語にチェンジした時、どのような表現をされているのでしょう。

NEXT 英語に変えると