花吐き病は実在する?原因や治療法、他の創作奇病やイラストも!

Amazonで見る

ここで花吐き病の元ネタである作品・花吐き乙女のあらすじを、簡単にご紹介します。

花吐き乙女は一話一話で完結するオムニバスとなっています。そのストーリーのうちの一つをネタバレも含みつつ取り上げていくので、ネタバレが苦手な方はご注意ください。

花吐き病元ネタのあらすじ①オムニバス作品

オムニバスとして、花吐き病のあらゆるパターンを描いている花吐き乙女。

元キャバクラ嬢が、女性に対してとても実りそうにない恋をしてしまうお話や、いじめにあった花吐き病患者の青年が奮闘するお話などを読むことができます。

その中でも、女子高生を主人公としたお話を例に挙げて掘り下げていきます。

花吐き病元ネタのあらすじ②女子高生が主役のストーリーのあらすじ

女子高生の明日香はある日、部活のコーチのことを考えながら花を吐いてしまったことで、自分の恋心と花吐き病にかかってしまったことに気が付きます。

明日香はコーチに一生懸命アタックするのですが、コーチにはすでに恋人がいました。

花吐き病元ネタのあらすじ③女子高生が主役のストーリーの結末

コーチは恋人のために辞職までして、実家へ戻る決意を固めていました。

明日香は失恋してしまうのですが、「あたしが初めて好きになった人はこんなに誠実な人だった」とポジティブな気持ちでその恋に終止符を打つことができたのでした。

花吐き病のパロディ作品傾向はどんなもの?

pixivやTwitterにはイラストや小説など、花吐き病に関するパロディ作品がたくさん投稿されています。

元ネタである漫画を読んだことがなくても、pixivやTwitterを通して花吐き病という実在しない奇病の存在を知った人は多いでしょう。

実際にどんな作風が人気を博しているのでしょうか。

花吐き病のパロディ作品は元ネタと違い耽美・シリアスが多い

先ほども述べた通り、花吐き病の元ネタの漫画がコメディチックなのに対し、パロディ作品は耽美系・シリアス系が多々あります。

花吐き病は片思いが原因で生じるもののため、切なく重い片思いをテーマにした作品によく使用されます。

花吐き病のパロディ作品はオリジナルイラストもある

花吐き病のパロディには、何かの作品のキャラクターを元にした二次創作だけではなく、完全オリジナルイラストもあります。そんなオリジナルイラストも、同じくpixivやTwitterで見ることができます。

NEXT 花吐き病のパロディ作品はパロディイラストが多い