コンマイ語とは?遊戯王で多発する意味不明なルールについて徹底紹介

Array

度々起こる意味不明なルールの不全は対戦だろうと大会だろうと容赦なく遭遇します。ここで被害者にならない為の対処法を知っておきましょう。

落ち着いて整理してみよう

出典:PhotoAC

まずは何がまずいのかの把握に努め、場のカードなど周りを整理しましょう。最初は結果や自身の考えは後回しでかまいません。

冷静に落ち着いて対処できますし、思わぬ解決法が見つかるかもしれません。逆に慌てると見落としの危険も。

他の人に聞いてみよう

出典:PhotoAC

対戦のジャッジは公平な判断を求められるので、店の人や観戦者といった第三者が居るのならそちらに聞いてみましょう。WikiやSNSで調べてくれる人も。

ただ、意味不明な文章の翻訳が出来ず判定不能な場合も。何も知らない一般人の場合は無理に頼むのはいけません。

相手を優先する気持ちで

出典:PhotoAC

現状の捌き方に迷うなら相手の意見を聞く姿勢を示しましょう。他の人と対面しての遊ひで場の進行をスムーズに進めるのは大事。

相手を思いやるつもりで話し合えばスムーズに進行出来ます。揉め事から喧嘩に発展しないよう心掛けましょう。

コンマイ語はアニメにも影響を与えた?

遊戯王OCGは20年以上続くコンテンツでアニメも何度か描かれ、その影響でコンマイ語が露出。

ここでは実際の放映シーンと概要を紹介するので、被害者になる前にしっかり覚えておきましょう。

『遊戯王ARC-V』でコンマイ語の犠牲者が出た?

「遊戯王ARC-V」の39話において、主人公の榊遊矢と戦った勝鬨勇雄が大会の第2回戦。試合中に物理的な妨害を行い優位に立ち、勝鬨勇雄は榊遊矢を追い詰めます。

直後、様子が大きく変わった榊遊矢が「レベルを持たない」カードを使用。勝鬨勇雄は迎撃のためカードで対抗を試みるも、レベルを参照するタイプだったため棄却。

自身の思い違いにより後述のセリフの後に敗北。これで彼はコンマイ語の被害者となり、彼の醜態がお茶の間に放映されました。

「レベルを持たないならレベル0ではないのか」

アニメ放映後に、このセリフが主にコンマイ語に対して疑問を呈す形で使われ始めます。本来喧嘩になりやすい裁定の翻訳で発言すれば、対戦の雰囲気を面白く変えてくれます。

最初に「何」と疑問を付けて、最後を「ではないのか」と驚きを表現して締める形で汎用性が広いです。コンマイ語で誤った時とか、対戦で使ってみましょう。

インパクトが強く印象に残る面白いセリフは流行ります。別のゲームで出た面白いセリフの記事もご覧ください。

コンマイ語を解説している動画・漫画を紹介!

出典:PhotoAC

TVですら悲喜劇を巻き起こすコンマイ語を詳しく紹介する所はwikiだけではありません。各々の作成した動画や漫画なんかも見てみましょう。

これらの作品は該当ページで検索を掛ければ直ぐに見つかります。

ゆっくり解説によるコンマイ語の解説動画

合成音声の読み上げソフトを利用したコンマイ語の動画が作者の手で投稿。この合成音声は主に「ゆっくり」と呼ばれる饅頭っぽい頭のキャラで活躍。

個人の生放送に導入出来るこのソフトの解説は会話形式で進行。Youtubeやニコニコ動画など主要な視聴サイトで閲覧できます。

コンマイ語について詳細に分かりやすく解説している動画も

ゆっくりを使った解説の他にもコンマイ語の解説動画もYoutubeやニコニコ動画に在ります。この場合は講義形式で進行して行きます。

動画のコメント欄にも視聴者たちの補足や疑問と回答が。コメント欄にも注意して見るとより深く理解出来るでしょう。

コンマイ語の解説をしている4コマ漫画作品も登場

出典:PhotoAC

コンマイ語を扱うのは動画だけでなく、Pixivにてルールを紹介した4コマ漫画が閲覧できます。コンマイ語の翻訳に苦戦するキャラクターの掛け合いが主な特徴。

コンマイ語以外にも?コナミと消費者のトラブル

Tumisu / Pixabay

コナミから出てきて、動画や漫画と様々な形で対処されるコンマイ語、公式のネガティブな言葉はこれだけではありません。評判と対処の悪さで発生した消費者および被害者との間の揉め事をご紹介。

コンマイクオリティとはコナミによる誤植やバグのこと

出典:PhotoAC

コナミの展開中の音ゲーと呼ばれるジャンルの画面にて、本来の自社の名前「KONAMI」を間違えて「KONMAI」に。

これがネット上で瞬く間に広がり、システム上のバグも含めてコンマイクオリティと呼称。別のゲームにおいてのバグや改悪の揶揄です。

誤植は次の記事にて、アクセルべた踏みの度を越えた失態が有名。そちらもご覧ください。

コンマイクオリティの具体例について紹介

出典:PhotoAC

コナミは元々強気な態度や悪評等が目立ち、被害者たちや元社員に対して揉め事に。コナミへの否定的な意見も高圧的に対処。

ゲーム好きの小説家が感想を寄稿した際、ネガティブな記事をまるごと削除。また、システムが不完全の状態で発売、あまりの内容に顰蹙を買いました。

それらの発端に、PSで使われた偽物のメモリーカード販売を行った業者の件で厳格に。この厳しさはユーザーの興味が失われ離れる程ひどい惨状でした。

コンマイ語以外の多種多様なネットスラング

出典:PhotoAC

遊戯王での出来事から広まったコンマイ語の他に、色んな経緯で新しい揶揄が出てきます。こちらではネット上で目撃する一部をご紹介。

何かを揶揄のネット上での言葉で世間一般では通らない事が多いので公共の場ではあまり使わない方が良いでしょう。

深読み注意「冷奴」

出典:PhotoAC

冷えた豆腐にネギやかつお節を乗せて食べる「冷奴」。アニメのファンたちの間では別の意味で、過剰に物事を考える考察の意。

アニメのプロデューサーの発言から由来したこの言葉はファンの間で広まりました。突拍子の無い、又は陰謀論など裏を疑った考えの披露が主な用法。

自分勝手のレッテル「太郎」

出典:PhotoAC

こちらはアニメからの言葉で、「スマホ太郎」が元の蔑称でした。名前で呼ばれないキャラクターに対して用います。

元ネタのキャラクターは自身を第一に考えた行動が目立つため反感を持たれやすいタイプ。こういう経緯によりレッテル張りがメインな使われ方に。

一般人のワイ「高みの見物」

出典:PhotoAC

日常で使えるこの言葉はネット上でも見かけるフレーズ。特に関係のない人が上から見下す形で使うところも同じです。

匿名の掲示板で使われ始めたこれの反対の性質を持つ言葉で「低みの見物」が。特定のトラブルでそもそも関与できる立場じゃない時に使います。

きっと戻ってくる「ブーメラン」

出典:PhotoAC

この「ブーメラン」はネット上でも扱われる言葉。発言内容が発言者にそのままそっくり戻ってくるときに用います。

発言した内容次第で「特大」の枕詞を付けた「特大ブーメラン」になり、他人より大きくダメージも受ける事も。

政治系の掲示板で割とよく見かけられ、首相自身も国会答弁で使ったので色んな層に広がりを見せてます。発言は自分に返ってくる類の答えか気を付けましょう。

とても危険な「無敵の人」

出典:PhotoAC

自身のプライドや財産、社会の信用すら無く失うモノを持っていない人間は「無敵の人」と呼びます。

元は個人のブログの中だけでしたが、有名な漫画の作者への脅迫事件をはじめ、社会の信用が皆無の人が単純な理由で起こす凶悪な事件の発生でこのフレーズが浮上。

大事件になるケースも増えています。そういう人たちに対する揶揄なのでむやみやたらな使い方は控えるように。

コンマイ語とはコナミの対応を揶揄するネットスラング

出典:PhotoAC

悪評とミスが重なって参上したコンマイ語は、遊戯王を遊ぶ人にとっては大分なじんでいる言葉です。コンマイ語は意味不明の文章が見つかるたびに増えるでしょう。

別のゲームの面白いセリフに関する記事はこちら

度を越えている誤植に関する記事はこちら