ポエトリーリーディングのおすすめの楽曲&アーティスト!ラップとの違いも

したがって、ポエトリーリーディングは、人の自然な情動に寄り添うかのような詩が多いのです。いわば、アーティストや聴衆者の魂の叫びとも言えます。

ポエトリーリーディングトラップの違いを理解したところで、ラッパーについても知りたいという方もいるでしょう。おすすめのラッパーの記事をご用意しています。

ポエトリーリーディングとポエトリーラップの関係

新ジャンルにポエトリーラップがあります。ポエトリーリーディングとラップを融合し誕生しました。大注目のポエトリーラップやそれまでのラップとの違いについて見ていきましょう。

ポエトリーラップは新ジャンルのラップ

ポエトリーエトリーラップは新ジャンルのラップです。それまでのラップと言えば、韻を重視するため詩の内容や物語性、全体の整合性などは二の次でした。

しかし、近年内容を重視したラップも人気です。それが詩とラップの融合であるポエトリーラップです。

ポエトリーラップとラップの韻

ColiN00B / Pixabay

ポエトリーリーディングとポエトリーラップの違いは韻をふんでいる点です。そして、両者とも詩の内容も重要視され詩全体が意味が通じる文章となっています。

ポエトリーラップで言葉の意味を繋げながら、さらに韻をふますとなるとかなり高度な言語感覚が必要となります。

Free-Photos / Pixabay

例えば「バナナ」と「なずな」といった関係ない言葉を一つの詩の中で繋げるにはどうしたら良いか、それをするのがポエトリーラップです。

そういったアーティストのセンスやアーティストごとの言語感覚の違いに注目してみるのも面白いジャンルです。

ポエトリーラップは優しい言葉遣い

congerdesign / Pixabay

ラップは英語のスラングや相手への罵倒なども取り入れられ全体的に悪口や攻撃的になっているものものあります。この点が下品・柄が悪い・横柄というイメージになりがちです。

それゆえ敬遠しているという人も多いのではないでしょうか。しかし、ポエトリーラップでは、ラップとは違いその人の葛藤や不安など個人の心の動きを読むものが多いです。

このため、ラップの言葉遣いが怖いという人でもポエトリーラップであれば大丈夫なことがあります。今までラップの攻撃的な言葉が怖かった人も、ポエトリーラップにぜひ挑戦してください。

ポエトリーリーディングのおすすめのアーティスト

ThoughtCatalog / Pixabay

ポエトリーリーディングをする数々のアーティスト達がいます。そのなかでも特におすすめの人たちをピックアップしました。

お気に入りは見つかるでしょうか?ぜひ聞いてみてください。

ポエトリーリーディングアーティスト「不可思議ワンダーボーイ」

不可思議ワンダーボーイは、2009年新宿スポークンワーズスラムで優勝した優秀な歌い手です。その実力と語りかけるような優しい声、孤独や寂しさも素直に表現する詩は人気が出るのも頷けます。

不可思議ワンダーボーイ24歳で急逝

YouTubeや手売りで人気が出てきていた不可思議ワンダーボーイですが、残念ながら交通事故により24歳の若さでこの世を去りました。

神に愛された天才は早くに天に召されるとも言いますが、親御さんもご健在であってもおかしくない年齢で急逝されるとは非常に悲しいことです。

それでもいまだに人気が続いており、彼の人柄と作品の良さを物語っています。

NEXT ポエトリーリーディングアーティスト「Moroha」