山谷の歩き方!3大ドヤ街の1つのディープな街並みと歴史と現在

その公園はやはりおおくのテントでいっぱいになっているため、子供も遊早くなってしまっているのです。

山谷ドヤ街の日常⑥公園はテントが占領

bhossfeld / Pixabay

そして気になる彼らの住処ですが、山谷のように西城も公園で全ての時間を過ごしている方もいるのです。

やはりここでも多くの人々が集まっているため、一般の人は少し近づき難い場所となってしまっているのです。

山谷ドヤ街の日常⑦バックパッカーが多い

JESHOOTS-com / Pixabay

どこに田鶴なるか迷いながらも、一度は山谷に訪れたことがあれば、沢山の宿の看板を見ることができると思います。ですが、今現在ではおおくの人が安く止まることのできる、バックパッカーズとして変わっていっているのです。

山谷ドヤ街の日常⑧夜は路上で寝ている人が多くいる!

congerdesign / Pixabay

簡易的なダンボール等で作る家など快適なお家を持っている人はまだいい方で、中には家もなくただブルーシートなどものを敷いて寝ている人を多く見かけます。

特に商店街で見かけることがありますが、今はどこもお店はしまっているためお店が閉められた時あたりから出入りするようになったのです。

山谷ドヤ街に行ってみよう!【ディープすぎる街】

真面目に行きた人々でも、多くのサイトに紹介されて、今でも人気となり観光地ともなってしまった山谷は、どのような魅力があるのでしょうか。

山谷ドヤ街スポット①山谷労働センター

angel4leon / Pixabay

あまり訪れたことのない人もいるかもしれませんが、今現在となってはホームレスのエンターテイメントとして活躍されている山谷労働センターが親しまれています。

お仕事を安定させるためにに設けられた施設でもあり、お金のない人たちにとってはとても楽しく過ごせる場所のうちの一つなのです。

山谷ドヤ街スポット②簡易宿泊所

Life-Of-Pix / Pixabay

どんな人でも旅先での悩みはつきものです。なんといっても一番の観光客に優しいものは、手頃なお値段で観光できるということです。

その中でも宿はとっても大切で、2000〜3000円で寝泊まりできる、場所によってはワンコインでご飯を提供してもらえるという優しさもあり人気となっています。

山谷ドヤ街スポット③月極ロッカー

Pexels / Pixabay

場所や会社によって値段は変わるものの、月々に支払って使うことのできるコインロッカーも存在していたのです。

毎日使う人にとっては毎回コインを投入するよりかは安くなるため、これまた親切にできた仕様になっていました。

山谷ドヤ街スポット④いろは会商店街

Tama66 / Pixabay

やはり目玉といっても良いいろは会商店街は山谷の象徴としても捉えることができるでしょう。開店中でもホームレスの人たちが道の端に寝っ転がっていたり、お酒を飲む姿なども見られます。

都心などの商店街と比べると、お店の数は少ないですが、音楽が流れている変わった面白みのある場所なので、観光しに着た方は是非いってみてはいかがでしょうか。

山谷ドヤ街スポット⑤玉姫公園

pixel2013 / Pixabay

山谷を含むドヤ街のエリアに興味がある方は玉姫公園に足を運んでみてください。前者でもご紹介した通り、現在のホームレスの方々の生き方、日常を知ることができます。

山谷ドヤ街スポット⑥マンモス交番 (日本堤交番)

Alexas_Fotos / Pixabay

以前の山谷では治安はあまり良くなかったということから、何度か騒ぎを引き起こすものがあらまれていました。そのような事もあり、山谷交番として建てられたものの、今現在では日本堤交番として存在しています。

愛称もあり、マンモスと呼ばれるほど一般の交番よりも縦に大きく建てられた4階建ての交番となっています。

山谷ドヤ街スポット⑦今はなき世界本店とその名のついたコンビニ

TeroVesalainen / Pixabay

沢山働いていた人々の憩いの場所として賑わっていた世界本店という居酒屋が、山谷にありました。今現在ではすでに閉店してしまいセブンイレブンになっています。

ですが、あまりにも立ち飲み屋として有名であったため、コンビニのドアのところには世界本店と綴られていて、昔の人々ならば記憶を遡って感傷できる事でしょう。

山谷ドヤ街スポット⑧天ぷらの老舗「いせや本店」

naturalogy / Pixabay

このお店は127年前からの創業で山谷の中では一番有名といっても良い天ぷら屋さんです。お昼少し過ぎた時間でも、入り口から次のコーナーをまがって、という大変長い行列を作ります。

昔から同じ場所に、味も変わらずあるため、常連さんは多いはずです。天ぷら好きなら食べなきゃ損!な老店舗となっていて、これからも続けて欲しいお店です。

山谷ドヤ街が現在抱える問題とは?

これまでに様々な経緯や、昔の時代の変化、どのような背景だったかをご紹介してきました。

ですが、時代はもちろん季節のように素早く去っていきます。そんな今現在での山谷の問題点とは一体なんなのか、考えていきます。

山谷ドヤ街が抱える問題①貧困

WenPhotos / Pixabay

以前は高度経済成長により山谷に集結してしまった人が溢れ出て、それにより沢山の人々が労働に明け暮れていました。

ですがそれもつかの間、職にありつけない人も出てきてそれの名残もあり今の家族にも捨てられ、おうちもない人々が住んでいるのです。

山谷ドヤ街が抱える問題②高齢者福祉

geralt / Pixabay

山谷に住んで働いていた人々は日々の生活に苦しんでいましたが、そのようなこともあり騒ぎを起こす人も出てきていました。

ですがそんな時代に生きた人々も老いから防ぐことはできません。そんな人々が今となっては高齢となり、お酒やもしも亡くなってしまった時などについての問題が深くなってきているのです。

NEXT 山谷ドヤ街は有名漫画にも登場!